Diary2005七月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.07.31――うほっ、良いお肉。
 久々に肉をガッと食べました。
 といってもトンカツですが、ご飯とキャベツとみそ汁がおかわり自由とのことだったのでそれぞれ一回ずつおかわり。
 いやー、美味しかったです。やっぱり良い油を使っていると、少し胃が荒れていてもすんなり入りますね。

2005.07.30――全編それなりのFFXI日記。
 フェローシップが楽しいです。
 まさか、MMOで育成シミュレーションみたいな楽しみを見いだすとは思わなかった……。

2005.07.29――というわけで。
 
 買ってしまいました、超勇者復古列伝、マイトガイン+マイトカイザー=グレートマイトガインです。
 流石に10年以上前の玩具なので変形はするものの可動は(写真の状態で)肩と肘だけですが、なんというかものすごい存在感を醸し出してします。
 あと、サウンドユニットが一部変更されていて、背中のボタンを押すと
『銀のつばさにのぞみを乗せて、
 ともせ平和の青信号
 勇者特急マイトガイン 定刻通りに只今到着!』
 と、あの名台詞を叫んでくれるところが嬉しいですね^^。

2005.07.28――暑くて湿って大変;
 本日の仕事量が普段の11倍でへろへろでした;
 加えて、ちょっとした用事で夜の横浜を歩き回ることに……。
 まぁ、それだけの収穫を得ることは出来たんですが^^。

2005.07.27――タカラ脅威の技術力。
 ホビー雑誌にて、マスターピースエクスカイザーを拝見したのですが、キングエクスカイザーは中の人(エクスカイザー)が入っているのにも拘わらず、ぐりぐり動くようです。
 ……ドラゴンカイザーも期待しちゃって良いですか?

■説明。

 ドラゴンカイザー:エクスカイザーの二号ロボ(作品的に言うと、勇者)。ドラゴンジェットという飛行機形態から、エクスカイザーと合体してドラゴンカイザー、さらにキングエクスカイザーと合体してグレートエクスカイザーになる。当時の玩具はものすごい迫力を醸し出していた。

2005.07.26――台風がダブルピンチをもたらす。
 ひどい湿気のおかげで全身の関節が痛く、また下がり続ける気圧のおかげで耳が痛かったです;
 うーん、昔は台風が来るたびにワクワクしていたんだけどなぁ……。

2005.07.25――これはなかなか。
 ジョナサンのグリーンカレーが美味しいです。
 通常、緑色のスパイスで色づけするところをソラマメで着色しているため、辛み控えめながら旨味を引き出して居るんですね^^。
 あと、付け合わせのピクルスも結構美味しいです。

2005.07.24――全編それなりのFFXI日記。
 フェローシップクエストを完遂し、フェローを呼び出せるようになりました。
 フェローというのは、自分専用のノンプレイヤーキャラクター(以下NPC)で、呼び出すとオートで戦闘に参加してくれるという便利な能力を持っています。
 現時点では、あくまで本体の補助と言った感じですが、使っていくうちに強くなると言う噂もあるので、私のようにソロで短時間遊ぶプレイヤーには福音となるかもしれません。
 というか、福音になって欲しいなあ……。

2005.07.23――あー、吃驚した;
 震度5弱と、久々にでかい地震でしたが、無事でした。
 正確にはこより、守護月天が転倒、
 ANAの二代目と五代目、マイクロン伝説のウルトラマグナス、
 グランドコンボイ司令官のコンテナが床まで転落しました。

 その他は無事です。すごいのは、棚に腰掛ける形で飾っていたミクロマン達が平気だったこと。
 タカラ、脅威のバランス配置……。

■ところで。

 そのほかに、机の上に平積みにしていた本や書類が崩れました;
 おかげで、地震直後は足の踏み場もなかったです;

2005.07.22――SW最新作。
 有給を利用して、スターウォーズ エピソード3 シスの復讐を見てきました。
 えー、かなり鬱になります;
 また、個人的ながっかり尺度は、12劇場版AIRでした;

■解説。

 劇場版AIR:期待して観に行って、撃沈されるときの度合いを示す。すなわり、今回はその12倍の威力で撃沈されたことになる。
 ただし、劇場版AIRは後で見直すと悪くないと思い始めるので、この尺度の正確さはそれほどでもない……らしい。

2005.07.21――ついに夏が来る。
 MOON PHASE速報より。

>「封仙娘娘追宝録(9)刃を砕く復讐者(下)」
>幻の下巻が、秋に刊行決定。

 き、ききき、キタ――< `ш´> ――!!!
 あれから3年、待っててよかったなあ……。

2005.07.20――ぐっでんぐっでん。
 所謂夏バテというヤツか、かなり怠いです。
 なんというかもう、気分が悪いのと頭痛が同時に来ていて大変;
 そんな状態でしたが、今週の我聞ではなんか思わぬ展開に。このままだと、桃子はこわしや側につきそう……そしてヒゲブラザーズも。

■ところで。

 CLANNAD、PS2移植の記事が出ました。
 声優の発表まだかな〜。
 (未だに渚の声のイメージが固まらない;)

2005.07.19――いや、それは……。
 今週のジャンプですが、広告に武装錬金ファイナルの告知がありました。
 そこまでだったら別に問題はなかったんですが、よく見ると、見開きの文字にある『錬金の戦士』が『練金の戦士』に。
 これは流石にひどいなー;

2005.07.18――少女弾幕中。
 再販された東方永夜抄を購入早速遊んでみました。
 ……うお、おもしろー。
 ちなみに、一番肌にあったのは冥界組の模様。

2005.07.17――お買い物。
 風邪も大分調子が良くなったので、恵さんと秋葉原でお買い物。
 私が昨日話題にしたクロミアを、恵さんが翠星石っぽい何か(他に言い様がないw)を購入しました。中の人つながり中の人つながりw。
 その後、ファミレスでロングトーク。昨日のガンダムSEEDディスティニーにおける、新型機の無茶苦茶っぷりで花を咲かせたりしました。
 そういえば、ディスティニーガンダム売れまくっていたなあ……。

2005.07.16――うほっ、良いローゼン。
 積んでいた分も併せてトランスフォーマーギャラクシーフォースを今週分まで視聴しました。
 先々週から今期初の女性トランスフォーマー、クロミアが参入しましたが、なんと声を桑谷夏子さんが演じています。(ローゼンメイデンの翠星石とか)
 トランスフォーマーの女性キャラクターが新たに出る場合、既存の女性キャラを演じていた声優さんが兼任することが多いため、新に声が付くと嬉しいですね。

2005.07.15――防ぎきれなかった……。
 夏風邪引いたので一回休み;

2005.07.14――防ぎきれるか。
 会社近辺で風が蔓延している模様。
 とりあえず風邪薬常備で対抗してますが、既に咳がでるようになっているので、なおのこと警戒が必要なようです;
 夏風邪は辛いから気を付けなきゃ……。

2005.07.13――今週のサンデー。
 椎名高志先生お帰りなさい!
 また気合いの入った泣きっぷりが見られて最高ですw。
 というわけで、『絶対可憐チルドレン』の今後に期待っ。

■ところで。

 今週の我聞ですが、まさか一巻に出てきた愉快なヒゲブラザーズが再登場するとは思いませんでした。
 っていうか國生さんは!? 國生さんはどこー!?(うおーん!)

2005.07.12――新たなる脅威 その後。
 夜中まで痛んでいた膝は朝には随分と和らいでいて、夕方頃には綺麗さっぱり無くなっていました。まぁ、それはそれで原因が気になるんですが、とにかく良くなって良かったです。

■ところで。

 とある工具を買いに専門店へ足を運んだのですが、今日に限り臨時休業でした;
 つ、ついてねー。

2005.07.11――新たなる脅威。
 湿気のせいか体調不良のせいか知りませんが、膝が一日中痛くて大変でした。
 明日も痛かったらどーしよ;

2005.07.10――全編それなりのFFXI日記。
 最近普通のパーティで召喚士のレベルをあげる事が減りました。
 じゃあ一体どうやってあげているのかというと、レベル制限エリアで報酬が経験値というENMクエストを片っ端から受けて稼いでいたりします。
 でも、そろそろ普通のレベル上げパーティに参加したいなあと思う今日この頃。

2005.07.09――兎はね(以下略)。
 久々に友人とだべってました。
 そして気付いたことに、面と合わせて誰かとこうしているのが、実に一月近くご無沙汰だったこと。
 コミュニケイション不足気味な私の明日はどっちだ。

2005.07.08――のわー。
 残業で洒落にならないので一回休み。

2005.07.07――弱気な七夕。
 もはや私の家でも職場の回りでも見られない習慣になってしまったのでここで。

『世界「が」平和「に」なりますように』

 なんというか……こう書かなきゃいけない世の中になっちゃったんだよなあ……。

2005.07.06――無理矢理強化。
 最近調子が乱れ気味だったのですが、今日はとうとう栄養ドリンクのお世話に;
 うーん、ブースとしてやっと並ってのはまずいなあ……。

2005.07.05――ちょ、ちょっと待って。
 タカラのマスターピースといえば、第一弾でこれ以上はないと言えるコンボイ司令官をリリースし、多くのトランスフォーマーファンを納得させ、ため息をつかせた一品でした。
 ところが、第二弾では、何故かただのリペイントであるウルトラマグナス(白いコンボイ;)をリリース。別の意味でファンにため息をつかせたのでした。
 そして、この度第三弾がでる、しかも新規造形ということで喜び勇んで情報を確認したところ……。
 ……え、えくすかいざぁ!?
 いや、これはこれでありですが。

■ところで。

 このラインで続けるのなら、マスターピースマイトガイン希望w。

2005.07.04――なんだこりゃ。
 仕事中、急に非常ベルが鳴ったと思ったら、耳鳴りでした;
 うーん……。

■ところで。

 ギャラクシーエンジェルIIってマジですか。

2005.07.03――全編それなりのFFXI日記。
 ENMというキャンペーンをしてきました。
 これは以前お話ししたNMBC(特定のフィールドでモンスターと闘い、勝つと賞品がもらえる)とよく似ていて、賞品の代わりに、ある程度の経験値がもらえるものです。
 さて、今回はENM参加募集に応募する形で参加しました。結果、道中で少し戸惑ったものの見事に勝利。経験値3000(パーティで闘う場合、30分〜1時間分の経験値)を得ることが出来ました。
 正直、かなり楽しかったです。しばらくは普通のパーティ代わりに参加したいですね^^。

2005.07.02――満足っ。
 久々に豚肉の塊を買って角煮を作りました。
 今回は実験として砂糖の代わりに蜂蜜を使用。こうすると肉が軟らかくなると言うことでしたが……、
 結果は成功、なんと箸で切れるくらい柔らかくなりましたw。時間が出来たらまた作りたいです。

■ところで。(角煮のレシピ)

 1.大きめの鍋でお湯を沸かし、豚肉の塊、長葱(大きめの塊一個につき大体2〜3本。大まかに切っておく)を入れて弱火で二時間茹でる。
 2.お湯、長葱を捨て、豚肉をまな板に載せ、一口サイズより一回り大きめに切る。
 3.酒400ccを鍋に入れて中火にし、一度沸騰させてアルコールを切る(引火注意! 引火した場合はコンロの火を消して扇いで火を消す)。
 4.蜂蜜を大さじ三倍加え、良く溶かしたら2の豚肉を入れ、醤油100ccを加える。
 5.一度沸騰したら弱火にして醤油を100cc加える。
 6.一時間弱煮込んで完成。付け合わせに刻んだネギ、和辛子などがお勧め。

2005.07.01――うわー。
 今年ももう後半戦かぁ……。


Back

TOP