Diary2005六月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.06.30――……!
 ミルフィーユの妹、アプリコット。(MOON PHASE)
 ……ついにGAも世代交代なんでしょうか。
 つか、第五期期待しちゃって良いんでしょうかw。

2005.06.29――新ミクロレディ。

 横浜にある行きつけの玩具店でゲット。丁度良いのでうちにある歴代レディ達と一緒に撮影しました。なんかどっかで見たことあるポーズなのは気にしないw。

■ところで。

 その新ミクロレディ、『ロードスパルタン』のレイ(写真上段左端)についてはまた後日。

2005.06.28――いやっほーい。
 ついに30万ヒット達成いたしました。ありがとうございます。
 なんつーか、目出度いんですが、頑張れば届くんだなーとなぜかしみじみとした気分に。
 どうも、ちぃと疲れがたまっているようです。

2005.06.27――きつ……。
 なんか耳鳴りがひどいです。
 症状続くなら耳鼻科行かないとなあ……。

■ところで。

 蒸し暑いので昼はうどん、夜は蕎麦でした。食欲がないときはシンプルな麺類に限りますね。

2005.06.26――マホバニー!
 ぱにぽにの7巻を購読しました。
 姫子の妄想というと、大抵はどーしよーもないことばっかりだったのですが、今回だけは感謝を。
 バニーくるみ!
 バニー白鳥!
 バニー南条さん!
 いや、いいもの拝めさせていただきました……。

■ところで。(それなりのFFXI日記)

 いまさらになって、砂漠にゴブリン(比較的広範囲にいるモンスター)が居ることを知りました……。
 いや、確かに居ない方がおかしいんですけど;

2005.06.25――あれー。
 久々に買い物へ出掛けたら、途中でへとへとに。
 どうも疲れがたまっているようです;

2005.06.24――いやっほーい。
 CLANNAD、PS2に移植決定!
 声とか、追加シナリオとか、追加CGとか色々期待してしまいます。
 一番の懸案時は、渚の声。どうも上手くイメージがわかないのですが、これぞ渚っと言った感じの声を期待してします。
 あーもう、本当に楽しみw。

■ところで。

 春原の声も気になるなあ。こちらは渚以上に出番多いですし。

2005.06.23――しみじみ動物ランド。
 会社の側に用水路一歩手前の小川が流れているのですが、昼頃何気なく水面を観ていたら、亀が泳いでいました。
 銭亀ほど小さくもなく、鳩か烏くらいの大きさでしたが、何処から来たんでしょうね。

■ところで。

 写真を撮ろうとしたら、うっかり音を立ててしまって川の底に逃げられてしまいました。残念;

2005.06.22――私が湿気る……。
 湿気のおかげで耳鳴りはひどいわ、学生時代に痛めた膝が悲鳴を上げるわで困ったなーと話をしていると、会社の同僚曰く「じーさんみたい」。
 ……言われてみればその通りorz。

2005.06.21――あちぃ。
 あまりに蒸し暑かったので、夕食は冷やしうどんに。
 ただ、それだけではボリュームとバランスが足らないのでちょっと一工夫しました。レシピは以下の通り。

 1.うどんを茹でて、水でしめる
 2.レタス、キュウリを少し粗めに切る。
 3.サラダボールにうどん、レタス、キュウリ、を順に載せ、さらに短冊切りにしたちくわと蟹かまぼこを載せる
 4.梅干しを潰したあとちぎって載せた後、そうめんのつゆをなみなみとかけてできあがり。

 とまあ、こんな感じです。レタス、キュウリのシャキシャキ感と梅干しの酸味が食欲を誘い、一気に食べきれます。
 茹だるような暑い日は、ちょっと一手間ひねると結構食が進んでいいですね。

2005.06.20――充電充電。
 TV版AIRの1話から6話までを通しで観ました。各話毎には何度か観た私ですが、実は通しで観たのは今回は初めてだったです。
 で、想像通りというかなんというか、何度も観ていたのにも拘わらず泣いてしまったのでした;

■ところで。

 んで、ぐちゃぐちゃな貌になっていたところで家人に見つかったのでした。
 曰く、「男と女って感性違うのねー」。
 あー、そーですかそーですか。今度劇場版見せたる覚悟しろ(逆効果です)。

2005.06.19――空腹時注意。
 私はどっちかというと、料理するとき手を込める方だと思っていたのですが、上には山のように上が居るもので、私よりずっと手間をかける方がいらっしゃるようです。
 その中でも最高峰クラスの方がよしながふみ先生なのですが、そう言う方が料理メインのお話を描くと、そりゃあものすごいことになる訳で……。
 というわけで、『愛がなくても喰ってゆけます。』(よしながふみ/太田出版)です。話はフィクションだということですが、本編に登場するお店は実在しており、一話の終わり毎に地図とアクセス方法が記されております。そしてお料理の描写ですが、もう最高。『西洋骨董洋菓子店』の時に窺えた十分に凝っている味、食感の描写をさらに増幅させた表現は冗談抜きに胃を刺激させます。
 特に空腹時に読むと危険。料理に徹底的に手を込めるようになるか、外食したくなりますぜw。

2005.06.18――全編それなりのFFXI日記。
 アップルパイを焼きつつレベル上げしてました。
 おかげで冒険中の鞄には、バターだのパイ生地だのが詰まっていたりしますw。

2005.06.17――灯台デモクラシー。
 いつも寄っている本屋からちょっとだけ離れた本屋にあったらあっさりありました『ミクロマンパーフェクトワークス』(ネコパブリッシング)。
 して、その内容ですが、2003年のミクロフォースから、今月末登場予定のロードフォースまでの写真、設定絵、イラストがてんこ盛りの非常に濃い一冊となっておりました。
 ミクロマンのファン、それもミクロフォースから入った方には、かなりのお勧めです。

2005.06.16――本を探して西東〜。
 ミクロマンパーフェクトワークスを手に入れようと、あちこちの本屋を回っているのですが、見つかりません;
 うーん、何処に売って居るんだ。

■ところで。

 久しぶりにモーニングを見てみたら、島耕作が常務に昇進していました

2005.06.15――國生さん中毒。
 今週の我聞ですが、出番があまりない上に大ゴマがなくても、國生さんの『ギラリ』で十分充足してしまう私は大分末期のような気がしました。わはは。

2005.06.14――と、等価交換!?
 頭痛が止んだのは助かったのですが、まるでその代償とばかりに大量の仕事が;
 うーん、世の中ままならねーです。

■ところで。

 紹介し遅れましたが、LUNARの新作が出るようです。
 今のところトップ画面しかありませんが、出ないと思っていた(すみません;)だけに、大いに期待しています。ダイン以前か、ヒイロ以後か、はたまたパラレルか……うーん、気になりますね。

2005.06.13――いてててて。
 頭痛、やまず;
 うーん何が原因だろう……やっぱり寝不足か? と言った状態です。うー、仕事にならない;

■ところで。

 良く出会い系のスパムに返信200%とか書いてあって、んなわけないだろうと思っていたのですが、ある友人曰く、スパムが誘発されるから200%なんじゃねえの? と言われてポンと膝を叩きました。なるほど。納得いく話ですw。

2005.06.12――いてて。
 朝っぱらから頭痛に悩まされました; 幸い昼過ぎに小康状態に戻ってくれたのでほっと一息。とはいえ、午後にまたちょっとぶり返して、夕方にまた小康状態と、なかなか意地悪な症状が続きました。おーのーれー。

■ところで。

 上海アリス幻樂団で東方花映塚の体験版が公開されていたので早速やってみました。
 噂では、ティンクルスタースプライツみたいだとのことでしたが、実際には画面構成が同じなだけで後は別物でした。現時点では体験版なので、仕様が変わるかもとのことですが、やった感じではティンクルより誘爆を起こすのが難しかったです;

2005.06.11――全編それなりのFFXI日記。
 とあるミルクを買いに港町まで。ところが、雑貨屋をいくら探しても肝心のミルクが見つからず、町中の店を総ざらいしたところ……魚屋に売ってました。
 匂いが移るぞw。

2005.06.10――雨雨風風。
 結局台風は直撃しませんでしたが、それなりに強い風と、それなりに激しい雨に降られてちょっとうんざりしてしまいました。にしてもこの季節に台風の接近とは、珍しいですね。

2005.06.09――微笑ましい。
 今年も、職場近くの用水路にカルガモの親子がやってきたようです。ようですというのは、私がまだこの目で見ていないためですw。早く見に行きたいなぁ……。
 それはさておき、明日は季節はずれの台風が接近してくるようで。通勤経路が麻痺しないかどうかも気になりますが、用水路に住むカルガモの親子達も心配です。

2005.06.08――慌ただしい。
 サッカーで日本代表が頑張ったり、ネギまのOPで大いに盛り上がったり、コミパ、痕がPSPに移植されるという話がでたりと大騒ぎな一日でした。
 ……個人的に、一番気になるのは最後の話題ですがw。

2005.06.07――買い控え一年間。
 いろんな理由が3割、後は興味本位が7割で、そろそろマッキントッシュを導入しようかなーと思っていたのですが、なんでもこれから2年駆けてCPUをIBMからインテルに乗り換えていくようで;
 うーん、流石にそう言うことになると様子見ですねー。

2005.06.06――ナウシカやレコだってこれは困るぜ。
 なーんか最近、職場の回りの公園で歩くのに苦労するくらい羽虫が多いと思ったら、アブラムシが大量発生しているようで。
 っていうか、連中、飛べるんですね。この歳になるまで知りませんででした;

2005.06.05――春の終わりの宴会。
 友人の歓送会ということで、秋葉原で盛大に飲み会を開きました。といっても私が開いた訳ではなく、参加という立場にいたのですが、久々に本音でびしばししゃべくり倒しまくる会でしたw。
 たまにしか開けない会ですが、たまにしかないからこそ、なんというか色々なものを発散して吸収できる良い会だと思います。次は夏の終わり頃かな?

2005.06.04――全編それなりのFFXI日記。
 久々にレベル上げのPTに呼ばれました。ざっと見てほぼ一ヶ月ぶりです。
 で、その一ヶ月の間に何があったか知りませんが、召喚士(私のジョブです)の役割が随分と見直されておりました。
 いままでは、召喚士の能力(攻撃補助等)をほとんど使わず、サポートに付けている白魔道士の能力(回復)が優先とされていたのですが、今回は召喚士の能力をメインに闘うことが出来て、非常に楽しかったです。
 なんというか、召喚士を続けてて良かったなと思った一日でした。

2005.06.03――気合いを入れろ。
 足早に帰宅した後、コーヒーを一瓶(一杯じゃないです)用意してひたすら文章を書いてました。
 結果として真夜中通り越して明け方に71本目のssを上梓できましたが……さすがに眠くて、他の思考が止まってしまいました;
 しばらくはのんびりしよー。

2005.06.02――謎の吸引力。
 劇場版AIRの冒頭三十分が無料配信されていたので、観てみました。
 はじめて見たときはなんじゃこりゃあと内心叫びつつ泣き、二回目の時は改めて観ると可もなく不可もなく……と思いつつ一回目以上に泣いたもんですが、冒頭だけとはいえ三回目を観た感想は、実は良い感じなんじゃないかというものでした。
 実際問題としてAIRの設定という設定を片っ端から改変をかけているので、原作とはかけ離れているものになっているのですが、それはそれで魅力的なものがあるのだから不思議です(特に観鈴)。
 うーん、まるでスルメのような観れば観るほど魅力的に映るのは……監督の力量なんでしょうねえ……。

2005.06.01――新感覚?
 白魚の天ぷらを食べてみました。
 白魚というと大抵生で食べていましたし、そうやって食べるもんだと思っていましたが……結構いけます。

■ところで。

 一緒にゴボウの天ぷらも食べましたが、こちらはまるでトウモロコシのような味でした。きんぴらだと醤油と砂糖、サラダだとマヨネーズの味にうち消されがちですが、素でも結構美味しいですね。


Back

TOP