Diary2005四月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.04.30――うあー;;
 トランスフォーマーギャラクシーフォース見逃した……orz
 今日が強化合体お披露目だったのに:;

2005.04.29――GW初日だってのに、
 FFXIで遊んで暮らしてました。
 何かダメなような気がしてならない……。

2005.04.28――祝、発売一周年。
 とあるコミュニティで話題になっているのを小耳に挟んで気付いたのですが、今日でCLANNADの発売から一年経っているんですよね。
 いやはや、長かったというか、あっという間だったというか……。

■ところで。

 それに合わせるかのように、CLANNADの智代シナリオを補完する形で「智代アフター」が発表されました。
 個人的にはここまでやるならちゃんとしたタイトルを付けてあげた方がよかったような気がします。なんというか、そのまんまだよなぁ、智代アフター。

2005.04.27――い、いいんちょー!
 『瀬戸の花嫁』の7巻を購読しました。
 冒頭の永澄の漢気や、親父達のキモイネコミミモードなんかも十分破壊力がありましたが、なにより破壊力があったのは委員長の不憫さでした。
 いや、未だに名前が載らないとかそう言う訳じゃなくて、やることなすこと裏目というのが……ツボに来てしまいましたw。
 ……また出るのかなあ……女傑族。

2005.04.26――うわ、なつかしー。
 久々にソードワールドRPGリプレイ集の1巻を読み返しました。スチャラカ冒険隊のリプレイ集です。(わかる人はこれでピンと来る)
 いやもうめっさ懐かしい。当時はソードワールド創世記のため、プレイ中に世界設定が決まっていく様は読んでいてワクワクしました。
 あー、久々にテーブルトークRPGやりたいなー……。

2005.04.25――蝶また会おう!
 武装錬金が打ち切られてしまいました;;
 個人的にとても好きだった漫画だっただけに残念です。
 特に蝶野。彼は今までの悪人像を塗り替えてくれたのがキャラだったのが大きかっただけに惜しいったらないですっていうか蝶サイコーでしたっ!
 今後は赤丸ジャンプで完結編を行うとのことですが、『からくりサーカス』並みの(長さの)最終章を期待しています。

■ところで。

 もうアンケートはやめてー。


2005.04.24――全編それなりのFFXI日記。
 白魔道士のレベルをあげています。
 このジョブ、ある程度のレベルになるまで、やることが低レベル当初と変わりません。
 ……正直、ちょっと飽きてきたかなー。

2005.04.23――夜まで焼き肉。
 夕方焼き肉食おうと誘いを受けて、知り合い数人と四輪で出掛けました。
 どうでも良いですが、後部座席からナビってなかなかに難しかとです。
 で、酒が飲めないメンバーが集まったので食いまくり喋りまくりでふと気付くと、日付が変わってましたw。
 こういうの久々でしたが、楽しかったです。

2005.04.22――耳診に行って貰ったら、
 聴覚神経が悪くなっているとのこと。
 ちなみにどこら辺かと言いますと、
 鼓膜→耳小骨→前庭→蝸牛(渦巻き管)→聴覚神経→脳
 というわけで、お隣りが脳みそだったりします。
 ……わはは。

2005.04.21――困った。
 朝っぱらから左耳がうんともすんとも聞こえません
 とりあえず、明日耳鼻科に行くかなあ……。

■ところで。

 リブレットが復活しました。が、ちょっと遅すぎた感あり。
 スペックが数世代前のVAIO U101と比べてあまり変わらないのと、それに反する高めのお値段が気になります……。
 うーん、リブレットといえば、小さい分安いイメージがあったんですけどねえ。

2005.04.20――三周年。
 うちのゴースト「ポケット戦艦『響』」が三周年を迎えました。最近はあまりトークなどをいじって無くて申し訳ないです;。
 それにしても、なんというか長いようであり、短いような不思議な感覚です。ただ、昨日久々にトークをいじっていたらなんだが懐かしいなぁとは感じたのですが。
 さて、三周年用の更新は、少々遅れながらも実施する予定です。
 ただ、大改装ではなく小改装といったものになると思いますが……。

2005.04.19――プラネタリウムはいかがでしょう? 
 自室に設置可能な、プラネタリウムが発表されたようです。
 個人的にかなり欲しい一品ですね。

■ところで。

 planetarianが、まだ遊べません;
 パッケージ版でないのかなあ……。

2005.04.18――ゲフ、ゲフ、ゲフフン!
 おしゃみ……もとい、咳が酷いので一回休み。
 うーん、風邪じゃないっぽいんですが……なんだろ、これ。

2005.04.17――全編それなりのFFXI日記。
 メインとして伸ばしたい召喚士というジョブのために白魔道士というジョブのレベルをあげています。
 どういうことかというと、召喚士がパーティで活躍するためにはサポートジョブとして使う白魔道士の能力が不可欠でして……。
 ――ここ最近、召喚士にも若干の白魔法が使えたらなあと思う日々です。

2005.04.16――すごく……おおきい……。
 病院からの帰り、体長1メートルのポメラニアンとすれ違いました。
 一体何を食べたらあそこまででかくなるんだろう……。

2005.04.15――うーん……。
 MDをストレージメディアとして使えるドライブが発表されましたが……。
 うーん、遅すぎたような気がします。
 例えばこれが、MP3が普及する前、もっと言えばiPodが普及する前に出ていたら、MDは未だに携帯オーディオプレイヤーの王者として君臨していたのではないでしょうか。
 そう考えると、惜しいデバイスです。

2005.04.14――遠い国が呼んでいる(ような気がする?)。
 ちょっと調べものをしているうちに、アイスランドが気になってきました。
 何でだかよくわかりませんが、その風景と町並みを実際に見たくてしょうがないです。
 うーん、GW利用して行ける……かな?

■ところで。

 渡航費がどえらいことになりそう……。

2005.04.13――さらば、コンタックス。
 京セラ、銀塩、デジタルともに国内撤退。
 カメラを持つようになってから、ずっと憧れていたコンパクトカメラがコンタックスのTシリーズでした。特にコンタックスT3は最終的に諦めてしまったものの、ずっと欲しかった機種でもあります。個人的には、デジタルでT3相当のものが出たら買うつもりだったのですが、結局TVSのみでTシリーズはデジタルに成りませんでした。
 撤退理由は国内のデジタルカメラによる転換がめざましいため……とのことですが、残念でなりません。

■ところで。

 カール・ツァイス製の今まで京セラに向けていたレンズはどうするんでしょうね……はっ! まさかコシナへ!?(もういくつかあるけど)

2005.04.12――ちょっと遅いゲームの話。
 グランディアIIIが長年の沈黙を破り、スクウェアエニックスから出るようですが……。
 LUNAR3はまだでないようです。(ダインとアルテナ、ガレオンの話とかをやってみたいなあ……)

2005.04.11――士道不覚悟切腹よ。
 通勤途中、後ろから外国の方に「オチマシタヨー」と呼ばれて振り向いたら、その方の手にカバーの外れたマリみて新刊が。
 とりあえずちゃんと受け取ってきちんとお礼をすることが出来ましたが、その場で切腹する衝動を抑えられて良かったです;

■ところで。

 そのマリみて新刊『妹オーディション』ですが、なかなかに面白かったです。もう出ないと思っていたキャラとか、新キャラとか出てきて最近のフラットさがなく良い感じでした。それにしても祥子様、どこであんな言葉を覚えてきたんだろうw。

2005.04.10――るー?
 気管支辺りを痛めたのか、げほごほ咳が出て止まらないので一回休み;
 うーん、なんか風邪とも違うような……。

2005.04.09――夏草や。
 エマ五巻ですが、紳士がうじゃうじゃ出てくる中、ファンタスティックなドラマを見せてくれて感激。
 そしてフタコイオルタナティブですが、小学生がコルトやらバズーカやらグレネードやらをぶっ放し、極道の方達や女子高生やマカオに飛ばされそうなマスコミや不良警官が縦横無尽に駆け回る中主人公絶体絶命、ヒロインズは料理と逃亡に忙しいというアニメでした。いや、本当なんだってば。


2005.04.08――いそがしいっいそがしいっ!
 フタコイオルタナティブの一話観賞完了。
 感想は後ほど;;

2005.04.07――いそがしいっ
 エマ五巻読了。
 感想は後で;

■ところで。

 コンビニで昨日話題になった杏仁豆腐オレを発見。ただしイチゴミルクの中に杏仁豆腐が入っている訳ではなく、あくまで杏仁豆腐の味がするミルクのようだったので、まだ他にもあるようです……。

2005.04.06――リアルげるるんジュース!?
 通勤途中の交差点で、小耳に挟んだ女子中学生同士の会話に、『杏仁豆腐オレ』という単語が混じっていて一瞬困惑。話を聞いていた側の女子も不思議に思ったらしく詳細を訊いてくれたので私も正体がわかったのですが、
 イチゴミルクの中に杏仁豆腐が入っているようです。
 ……美味しいかもしれないけど、どうやって飲むんだろう……。

2005.04.05――本屋と私。
 最近、色々な理由で本屋に寄っていないんですが、御陰で(?)ちょっと物足りない日々を過ごしています。普段私が情報収集として本屋を使う割合はごく僅かなのに、なんか取り残されたような感じがするんですよね。不思議不思議。

2005.04.04――そして花見の季節。
 桜がちらほらと咲き始めました。
 んー、寒い上に雨が降っていてもちゃんと咲くんだなぁ……。

2005.04.03――いかん、これはいかん。
 2キロバイト書いて1キロバイト消す。そんな状態が続いてます;
 五月病はまだ早いぞ私ー!

2005.04.02――しまったあぁぁぁぁぁ!
 『英国戀物語エマ』の一話見逃してしまったぁ!
 ポカしちゃったなあ……;;

■ところで。

 SEEDディスティニーも放送時間が変わっているのを忘れて見逃しました。
 テレビを付けたら紫モミアゲが炊き枕抱いている絵と寅さんがきつねうどん啜ってる絵が見られたのである意味満足ですがw。

2005.04.01――新年度ー。
 仕事が修羅場でした;

Back

TOP