Diary2005三月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.03.31――いつの間にやら。
 寒桜が散って、染井吉野のつぼみが大きくなってきたと思ったら、今日で三月終わりじゃないですか;
 うわーん、いろんな意味で時間がない〜;

■ところで。

 というわけで、トップのアレは出来合いのものになってしまいました;

2005.03.30――身体がどえらいことだ。
 なんか体調不良気味です;
 うーん、なんとかしなきゃ。

■ところで。

 今週の我門の、優さんと國生さんのやりとりがツボでした。
 後辻原さん格好いいなあ……。

2005.03.29――さらに蝶どえらいことだ。
今年の夏、もうひとつの神奈の物語「AIR 夏特別編」BS-iにて放送決定!MOON PHASE
 イヤッホーウ! 神奈様最高!(AA略)

 という訳で、AIRの夏はまだ終わらないようです。

■ところで。

 ち、地上波で流してくれないカナ? 流してくれないカナ?

2005.03.28――こいつは蝶どえらいことだ。

 和歌山県 西牟婁振興局 観光PRホームページ

 とりあえず適当に「1.西牟婁の見どころリンク」から「熊野参詣道」でも見てみましょう。

 ……見ましたか? 見ましたね。
 では皆さんご一緒に。

 イヤッホーウ! 和歌山最高!(TV版国崎AA省略)

 つか、ポスター線画のグラマラスなおねーさんは一体誰;(風子にしちゃ出るとこ出てるー!)

■ところで。

 一瞬電車賃を計算してしまった私ガイル。

2005.03.27――ややフライングゲット。
 天野こずえ先生の画集『Stella』をゲット。
 相も変わらず素晴らしい風景画にほっとため息をつきつつ、まったりと楽しませていただきました。
 今回は、どちらかというと『浪漫倶楽部』を初めとする過去作品のイラストが多くて、旧作からのファンにはかなり良いものだと思います。
 逆に、『ARIA』、『AQUA』の絵が少ないので、そちらを期待している人はちょっとがっかりするかもしれません。それでも、オススメはオススメなんですけどねw

■ところで。

 ちなみに、『ARIA』、『AQUA』の方は灯里達三人娘の水着姿のイラストもありますので思う存分ハァハァ――ゲフン! ゲフフン! ゲフフブルン!

2005.03.26――硯に向かいてガガガガガ。
 一時間FFやった以外はずっとキーボードをガガガガガ。
 の割にはあまり書き物が進まないのはなぜ;

2005.03.25――りとるぴんちっ。
 給料日なのに銀行に行けそうにないっ;

2005.03.24――今更今週のサンデーの話。
 『ガッシュ』でのセクハラっぷりがすごかったです。
 アレ、アニメでやるとしたらやっぱり声は若本氏が……!?

■ところで。

 『ジャぱん』の方は『ジャぱん』の方で、今回の対戦相手がアニメで出てきたら、やっぱり本人が演じるのでしょうか……。うーむー。

■ところでところで。

 『ハヤテ』でムシキングがOKなら、是非とも虫姫様を……と期待している私ガイル。

2005.03.23――くんくん再び?
 ローゼンメイデンがもう一度アニメ化するようです。
 おそらく第二期という形で前回の設定を引き継ぐのでしょうが……前回の時点で大分原作のエピソードを進めていたので、今回はオリジナル展開になりそうですね……。
 ……第五話『階段』の再来を希望しますw。

■ところで。

 個人的には、金糸雀の声は、かないみか女史を希望。

2005.03.22――一体どういう話なんだろう。
 双恋というと、シスプリみたいなノリで双子がいっぱい出てくる話だと思っていたのですが、
 フタコイ オルタナティブのプロモーションビデオを見てみると、それだけではないようで……。
 うーん、ちょっと気になるなぁ。

2005.03.21――モニタに向かいて、日暮らし。
 せっかくの休みだー。これで存分に書けるー。
 そんな状態の筈なのに、進んだのは1キロバイトちょっと……。
 うーん、ちょっとピンチ;

■ところで。

 世にエマ、シャーリーのCGは数あれど、ネリー、そしてメアリさんの絵はなかなか無いのが現状ですが……、
 メアリさんキター!
 こう、カタッと型がはまる感じがすごく良いです。

2005.03.20――昼頃起きて気が付いた;
 震源が浅かったためか、こちらまで揺れは来なかったのですが、北九州を中心に大きな地震があったようで;
 慌ててなるちさん月那さんに連絡を取ろうと思ったのですが、ふたりとも無事だということでしたのでほっと一息。いや、良かったです。
 それにしても、今年は地震が多いですね……。

2005.03.19――朝までそれなりのFFXI日記。
 普段休日しか遊ばないため、私のレベル上げは毎度毎度知らない人と組むことが多いのですが、今回たまたま同レベル帯が揃っていたため、知り合い達とレベル上げをしてきました。
 これがまた、楽しかったです。お互い気心を知り合っているので、遠慮会釈なしに遊べるので……気が付いたら、午前二時でした;
 何度でもやりたいと思って居るんですが、こーなるのだけは避けようと思います^^;

2005.03.18――英語で遊ぼう。
 サイトのリファラーをぱーっと見ていると、希に英語圏からのアクセスが見られます。
 大抵は平文ベタで閲覧されているようなのですが、さらに希なことに翻訳済みでの閲覧も見られます。
 なんで、私もちょっと見てみたのですが……
 ……割と、普通に映っている上に、普通に読めたりします。んで、さらに読み進めてみると……、

 響→Resounding/affecting
 雲竜→Cloud dragon

 まあ、しょうがないかなーという感じちなみに『音無』クラスは' Noiseless ' class と訳されていて、これはこれで良い感じです。
 さらにSS方面を見ていくと……

 岡崎朋也→Okazaki 朋也
 古河渚→Furukawa beach
 
 結構普通に訳されています。朋也は、おそらく訳せなかったので原文ママで乗せたのでしょう。渚は……まあ、響と一緒で、単語として訳されてしまったんでしょうね。
 ちなみに、両者と特別な関係の隠しヒロイン○の場合、朋也と同じように訳されています。ぶい。
 で、完全に訳された人々。

 国崎往人→national promontory going person
 神尾観鈴→God tail View bell

 ものの見事に、単漢字毎に訳されてしまってます。ふたり揃っているのが、なんだか微笑ましいですね(そうか?)。
 そして、訳のわからないことになっている人達。

 折原浩平→time Hara Hiroshi flat
 坂上智代→hill Sophia generation
 
 ヒロシフラット……単漢字で分けて、なおかつ日本語として読める部分はそのままにしたのでしょうが、なんか思いっきり間違っています。
 智代は智代で、どうも「智」の字が忘れられているような……。
 ちなみに智代、名前だけの時は何故かSatoshi generationと訳されていたりします。なんかすごい名前ですね。さとしジェネレーション。
 で、最後に個人的に笑ってしまった名前。
 
 里村茜→village village madder

 マダーってのはアカネ科の植物のようですが……なんかジョジョのスタンド名みたいですねw。後語呂も良いです。

 まあこんな感じで、色々なキャラがすごい訳され方をしているようです。
 基本的に、外国のGoogleから検索をかけて翻訳すれば色々出てくるので、試してみると面白いかもしれません。

■ところで。

 東方シリーズのキャラ達がどう訳されるのか、ちょっと気になるw。

2005.03.17――寒桜、満開。
 少しずつ花を増やしていった会社の近くに植わっている寒桜が満開となりました。
 普通の桜よりほんのりと赤味が強い花を見上げつつ、春は近いなーと思ったり。
 実際、少し暖かくなってきましたしね。

■ところで。

 土星の衛星に、地殻変動を確認?
 直径が小さく、(それによって)重力が弱いのに大気があるということで、地殻変動を行っている可能性があるそうです。衛星というのは、近所にある月が一番わかりやすいのですが、芯まで冷えて地殻活動を行っていない物が多いのに対し、この衛星エンケラドスはどうもまだ核やマントルを持っているようですね。
 今のところ、外惑星(木星とか土星とかのガスを主体にした惑星)の衛星にこのパターン(イオ、トリトン)が見られるわけですが、もしかすると内惑星(地球、火星などの岩石を主体にした惑星)の衛星とは出自が違うのかもしれません。
 あ、外惑星の潮汐力の可能性もありますね。でも、それだと外惑星の衛星は全部地殻変動を行っていることになるし……ううむw。

2005.03.16――目出度いっ*2。
 大学の後輩が修士課程を修了したので、そのお祝いということで仕事が終わった後即新宿へ。
 久々に大学のメンバーと会って、修士おめでとーと話が盛り上がっていると、先輩が二世誕生間近と言うことが判明。
 いやー、目出度いです目出度いです。

■ところで。

 手羽先の唐揚げウマー。

2005.03.15――そろそろかなー。
 会社の側にある寒桜が咲き始めています。
 もうすぐ春ですねー。

■ところで。

 最近どうも胃袋の調子が悪いです。
 インフルエンザの後遺症かなー;

2005.03.14――なんか寒い……。
 うーん、デスノートに武装錬金まで休みとなると、さすがに精彩を欠くなあ……ジャンプ。
 最も、私が重点を置いて読んでいるだけですが。

■ところで。

 駅前でキャンディーの格安セールをやっていたのですが、私は撃墜数0だったので全く関係ないのでした。わっはっは。
 ……わっはっはorz。

2005.03.13――寒いと思ったら、雪か……。
 CroSs+Materia参加者の皆さん、お疲れさまでしたー。
 さすがに福岡までは行けなかったので、応援のみとなりましたが、無事に終わったとのことで何よりです。

2005.03.12――スゲェ、次から次へと……。
 もう何というか、以降のガンダムSEEDディスティニーは、どたばたのラブコメディーで良いような気がしてきました。

■ところで。

 黒か……おいちゃんびっくりや……。

2005.03.11――体調思わしくなく……。
 一回休み。

2005.03.10――リハビリテーション!
 いつもの通勤片道二時間半が恐ろしく長く感じられました。
 想像していた通り、五日間ベッドの上で過ごしていたため体力ががたーんと下がっているだろうなーと思っていたのですが、まさかこれほどとは……。
 というわけで、会社では省電力モードよろしく大人しくしてました;

■ところで。

 もちろん、帰りもあるわけですが……家に着いたら疲労コンバインでした; どうも、少しは運動しないと駄目みたいですね。

2005.03.09――VSインフルエンザ5。
 ……えー、つーわけで帰って参りました。後で聞いた話ですがインフルエンザはB型が治りにくいようで。まったく、自分でそれを証明するとは思ってもみませんでした。
 とりあえず明日から通常状態に復帰です。

■ところで。

 智代アフター年内発売予定(MOON PHASE より)
 これが出るだけでもえらいこっちゃですが、原画担当変更ですか。えらいこっちゃえらいこっちゃ。

2005.03.08――VSインフルエンザ4。
 熱が引く。ただし、代わりに頭痛が押し寄せる。頭痛薬と点滴(またもや醤油一瓶分)。

2005.03.07――VSインフルエンザ3。

 意識朦朧。なんか200人くらいの何か(伺かにあらず)と闘ったような闘わなかったような。醤油一瓶分の点滴を打って貰う。

2005.03.06――VSインフルエンザ2。

 熱、下がるものの再び上がったり下がったりを繰り返す。関節痛い。

2005.03.05――VSインフルエンザ1。
 熱が急上昇。

2005.03.04――参った。
 なんか変だと思ったらインフルエンザのBだった……orz。

■ところで。

 普段私と接触している人(特に職場関係)の方で、なおかつ風邪っぽい症状が出ている方は、一度診療を受けた方が良いです;

2005.03.03――あー、きっつう……。
 仕事の最中に熱が出てしまいました;。
 とりあえずビタミンCと糖分と水分を定期的に取って対応したのですが、それでもきつかったので、リポビタンで一時的にブースト。
 おかげでどうにか乗り越えられましたが、リポが切れたときは死ぬかと思った……。

■ところで。

 劇場版AIRが、観客動員数ベスト3連続ランクインと聞いてちょっと吃驚。
 まぁ、色々な意味で話題作な訳ですが……。

2005.03.02――ぬぬぬぬぬ……。
 どうも風邪をひいたらしく、咳とともに微妙にクラクラします。
 最初は花粉症を疑ったんですが、眠気とだるさを伴うという症状は聞いていないので、純粋に風邪なんでしょう。
 今日は早めに寝よう……。

2005.03.01――アメリカンの謎。
 ン百グラム、183円(税込み)。
 そんな素敵価格だったアメリカ産豚肉ヒレブロックがあったのでほくほく顔で買って帰り、最近はまっている角煮を作ろうと湯通し用にお湯を沸かし、包丁を入れ、いざ煮込み開始――すると。
 でるわでるわ、大量の灰汁がガンガン出てきてちょっと焦りました。
 普段使っている国産の豚肉ではあり得ない量の灰汁なのですが……何故に?

Back

TOP