Diary2005一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.01.31――関係者各位にご報告。
 以前、十二指腸潰瘍に罹っていたと何処かに書いた覚えがあるのですが、どうにか平癒しました。とりあえずは投薬分が無くなってまだ痛むようなら――という話ですが、ほとんど治ったも同然のようです。
 周りの人達には大変ご迷惑をおかけしました;
 そして、心配してくださった方達には感謝を。本当にありがとうございました。

■ところで

 病院の帰り、いつもと違う通勤経路で会社に向かっていったら、メンバーズオンリーと書かれた駐車場の標識を見つけました。
 えっらいマッチョの兄貴がダンベルを抱えている図なのですが、なんのメンバーなんだか……。

2005.01.30――全編それなりのFFXI日記。
 キャンペーンエリアをクリアすることによって初めて行くことが出来る新エリアを散策していました。
 このエリア、風景がすごく綺麗でなにもせず散歩するのに最適なのですが、モンスターのレベル差がものすごく、ちょっと歩いただけでえげつないくらい強いのがウロウロしていたりします。もっとも、普段はレベル60もあればまず襲われないのですが……場合によっては71でも襲われるとのこと; 常にモンスターを調べつつ歩き回らないといけないようです。
 後、このエリア、雷が他のエリアを異なります。
 ネタバレになるので詳しくは言えませんが、他のエリアだとあまり気に留めていなかったのがここではそれが起こるたびついキョロキョロしてしまいがちになる程です。もしかしたら、他の気候も微妙に違うのかもしれませんね。

2005.01.29――動いてる!城がっ、動いてる〜〜〜!(byヤマモト)
 遅まきながら『ハウルの動く城』を観てきました。
 ママトト――もとい、ハウルの城がガシャコンガシャコン動いているのに感動。
 次いで、『宮崎駿の雑想ノート』ファンには垂涎ものの古めかしい飛行機、軍艦のオンパレード。ついでに『名探偵ホームズ』ファンには懐かしいレバー式自動車もでてきて思わずいやっほうと叫びたくなりましたw。
 が、お話の流れがちょっと消化不良気味; 特に最後、風呂敷を畳みきれなかった印象が残ってしまいました。
 映画に行かれる方は、先に読むべきか後に読むべきか判断が別れるところですが、とにかく一度原作を読んでみることをお勧めします。

2005.01.28――ほわ〜。
 CLANNADのサウンドトラックを購入しました。これでやっと部屋のBGMに通しでかけることが出来ますw(今まではCLANNADを起動させて、単曲でしか再生できませんでした;)。
 それにしても、CLANNADは名曲が多いです。渚のテーマしかり、ことみのテーマしかり、日常のテーマしかり……。本当に、聴いててうっとり出来る音楽って良いですね。(それじゃBGMにならんだろというツッコミは受ける覚悟です;)

2005.01.27――言ってなかったけど私は真紅派。
 TVあにめ「ローゼンメイデン」のサウンドトラックを買ってきました。
 ほとんどの曲がバロック調を元に各種アレンジが込められており、静動緩急のある音楽に仕上がっています。
 特にお気に入りは次回予告に使っていた『Battle Of Rose』。時代劇の殺陣にも使えそうなテンポの良さが素敵です。
 それにしても、バロック調の音楽は肌に合うなぁ……。

2005.01.26――再び全段ぶち抜きっ!
 今週の我聞ですが……、
 イヤッホーウ! 國生さん最高!
 ええもん拝ませていただきました。ありがとう御座います。
 今回は、同時に細かいところで我聞が活躍。仙術使いとしても成長しているシーンが印象的でした。
 にしてもまさか○○水がでてくるとはなあ……。

■ところで。(今週のネギま)

 せっちゃーん。
 初登場時に比べてだいぶはっちゃけるようになりましたね。ええこってす。
 にしても超、もしかして○○の娘ってことはない……よね?

2005.01.25――んんー?
 腹痛に悩まされてます。
 潰瘍治ってきている筈なんだけどなぁ……。

■ところで。

 今月のアフタヌーン付属のベル様フィギアですが、おそらく影の演出を現すために塗ったであろう肌の色の塗り分けは、正直要らなかったように思えます。というか、一瞬ウルド様かと思いました;

2005.01.24――久々に……。
 今週の銀魂がツボに入り、危うく電車の中で吹き出すところでした。
 ううーん、ノリはいつも通りな筈なんですが……何故だ、何故なんだ、茂吉イィィィィィ!

2005.01.23――久々にイベント。
 恵さんと一緒にピンキーのイベントとかを観に東京産業貿易センターへ。
 ここのところぎっちぎちに混んでいるイベントばっかりだったのですが、今回は始終まったりしている非常にゆったりとしたイベントでした。うーん、普段のイベントもこれくらいまったりしてれば……。
 その後、「新しい喫茶店が出来たんですが」「ほうほうほう」ということでJAMという雪風ライクなネーミングの喫茶店へ。
 ……うん、素晴らしい! と首を縦にガクガク振るような良いお店でした。それにしても久々に飛行機ネタで盛り上がれたなあ。

2005.01.22――とらんすっふぉ〜ま〜。
 トランスフォーマーギャラクシーフォースの第三話を視聴。
 まさかMMRやディオ様の台詞を聞けるとは思いませんでしたw。おそらく、偶然なんでしょうが。
 ただ、「無駄無駄無駄無駄ぁ!」と叫んで四方八方から飛んでくるビーム、ミサイルを両手で防ぎきるマスターメガトロン様は格好良かったです。
 そしてキメはギャラクシーコンボイのこの台詞。
「このままでは秘密基地が只の基地になってしまうっ!」
 これもまた真面目に言っているんでしょうけど、激しく笑ってしまいましたw。

2005.01.21――家族っていいよなぁ。
 フルバ16巻を読んで軽く鬱な気分に沈んだので一回休み。
 うう、CLANNADの○といい透といい、どうしてこういい子達ばかりなんだっ。;;

2005.01.20――このボリュームに対抗せよ。
 なんか気付かない内に積読が山のようになっていたので、一気に切り崩しています。
 うーん、最近色々忙しくてちゃんと本を読んでないなと反省しきり。
 そして、まとめ読みはやっぱり至福だなあとw。

2005.01.19――全段ぶち抜き感謝感激っ!
 二週間前に國生さんの○○○服姿希望と書いて、まさかこんなに早く実現するとは思ってみませんでした……。というかあのタイミングに不意打ちですよ、はい。
 藤木先生ありがとうっ!
 卓球部ありがとうっ!
 そして國生さんッありがとうっ!
 
 次回も期待しますですっ。

■ところで。

 生徒会長も良いキャラでしたが、私的には直後のインパクトで完全に霞んでしまっていたりしますw。

■ところでところで。(今週のネギま)

 何かすごいマジックアイテムキター?
 いや、科学の結晶かもしれませんが……。

2005.01.18――効いているんだよね?
 内臓保護の薬を飲むとお腹が痛くなるのは仕様だと思いたいです……。いてて。

■ところで。

 トキコさん、ぶちまけすぎ。

2005.01.17――あー、驚いた。
 午前を潰して潰瘍の診療時のこと。
 念のためということで、毎度簡単な検査を受けているのですが、その時に私の血圧を測っていた機械が突然異音を。
 なんだと思うまもなく看護婦さんが走り、お医者さんが到着。
 なんだなんだと思っているとお医者さんは真面目に機械を見ています。
 ここで聞き捨てならない単語『不整脈』が飛び出て、文字通り顔を青ざめた私だったのですが、数秒後、機械の故障であることが判明。
 結局血圧関係は若干低血圧気味ながら正常と言うことでした。
 ……いやもうなんていうか、機械の故障で良かったです;

2005.01.16――彼方からの風。
 土星の衛星タイタンから、風の音が採取されたというので、聴いてみました(ファイル1がそれ。ファイル2はレーダーの反射音なんで耳痛くなります。要注意)。
 何でもない、只の風の音なんですが、これがタイタンの風の音だと思うとなにか色々ものがこみ上げてきます。
 こんな遠くまで飛んで探査機はよく頑張ったなぁ……とか。
 光でも一時間以上かかる場所からうまくコントロールできたよなぁ……とか。
 さらに送られて来るであろうデータが楽しみですね。

■ところで。

 本日付けで26になりました。わはー。

2005.01.15――トランスフォーマーはビーストウォーズの夢を見るか。
 トランスフォーマーギャラクシーフォースの第二話を視聴。
 サイバトロンのオペレーターがカモフラージュするためのトランスフォーム先に、装甲車を選んだ際、コンボイ司令官に「そんな派手な車を選んじゃ駄目だろう」と怒られたところで、笑ってしまいました。司令官、自分こそキャノンを二門も積んだ消防車じゃないですかw(後で消防署員に、あんな消防車ウチにはないとまで言われるし)。
 話の流れですが、どうみても機械で付けたように見える路面のへこみ(正確にはトランスフォーマーの足跡)をビックフットだと言って山狩りをはじめちゃう保安官さん一同や、何の脈絡もなく新キャラが登場したりと1話以上に初代のノリが強くなってきて個人的にわくわくしています。
 あーほんと、懐かしいノリだなぁ……。

2005.01.14――風邪ぶり返したので一回休み;
 うーん、なかなか良くならない……。

2005.01.13――うーん、きになる。
 アップルの新型機、Mac miniが気になります。
 なんというか……何にでも使えそうですよね。
 うーん、ちょっとMac練習用に欲しい……。

■ところで。(今週のネギま)

 茶々丸、葉加瀬、そして超。
 感感俺俺を期待して良いですよね?(いや無理だろう……)

2005.01.12――ミナミノジークピンポン。
 秋山瑞人先生の新刊『ミナミノミナミノ』(電撃文庫)を読了しました。
 くー、やっぱたまらなかったとですw。
 緻密に溜めるだけ溜めてずどんとくるお話の回し方は、やっぱ流石ですね。
 中身についてはあえて触れません、機会があったら、一度本屋で手に取ってみてください。

■ところで。(今週の國生さん)

 ジーク・ピンポン!
 まさか一週間前に言ったことがこうも簡単に実現するとは!
 ありがとう卓球部! ありがとう糸目君!(名前失念!)
 そしてすべての國生さんメイド服着用を望んでいた人達にっ、おめでとうっ!

 ……来週、期待して良いんですよね?

2005.01.11――ミナミヘミナミヘ。
 秋山瑞人先生の新刊『ミナミノミナミノ』(電撃文庫)をようやく入手しました。
 いや参ったです。行く本屋行く本屋、何処行っても売り切れでして、購入するのにえらい手間がかかりました。電撃文庫未入荷ならともなく、他の文庫新刊の横にぽっかり四角い穴が空いている状態ですから風邪で出遅れた不運を嘆くしかなく、足を棒にしてあちこち彷徨ってきました。
 苦労して手に入れただけあって、現在半分ほど読み進めた現在、面白くて仕方がないです。あー。秋山先生の文章読んでるー、たまんねー、って感じです。我ながら、中毒っぽいですね;

2005.01.10――全編それなりのFFXI日記。
 やっと熱が下がったので、兼ねてから予告のあったプロマシアミッションに参加してきました。
 道中色々あったもののにぎやかに進行し、無事ルートの1/3をクリア。緻密な連携を必要とされましたが上手く行くことが出来ました。結構楽しかったです。
 こういう、ある程度のレベルがあればレベル差を気にせず誰でも参加可能なミッションって、結構重要ですね。

2005.01.09――ぶっちゃけきつい。
 熱が下がらずベッドから寝起きするだけの一日でした。
 うーん、今回の風邪は長引く……。

2005.01.08――私に良い考えがある。
 アニメ『トランスフォーマーギャラクシーフォース』の一話を視聴しました。
 去年のトランスフォーマー(スーパーリンク)も、初代を意識した造りになっていたのですが、今年はなんと、あの有名なエンブレム切り替え(ここで、メニューの各項目をクリックすると見ることが出来ます)が復活。嫌が応にも期待が増します。
 話の方も、シリーズ冒頭でいきなり大事件が発生したり、見応えのある戦闘シーンが勃発したりとかなり楽しめました。
 二話以降も、期待してます。

2005.01.07――寒い……。
 風邪引いてしまいました。
 ちょっと前から不調だったんですが、それが一気に加速してしまってグロッキーな状態に陥ってます。
 おまけに今年は喉がやられて、喉スプレーが欠かせません;

■ところで。

 我が家の蝋梅が満開になりました。
 鼻がちょっと機能低下しているので、あの独特な甘い香りがあまりう楽しめないのが残念です。

2005.01.06――新春吃驚メニュー。
 ジョナサンの新メニュー、紅鮭イクラ丼。
 これ単体でも十二分に美味しいのですが、私が吃驚したのはその付け合わせ。
 なんとトロロの揚げだしがあるのです。
 具体的に言うと、トロロを油で軽く揚げて、お出汁に浸して上に大根おろしをのっけた料理なのですが、私の知る限り、京都にでも行かないと食べられない好物だったので、思わず感激してしまいました。
 さくっとした表面の感触とトロロ独特のとろみと、だしの混じり合いが最高です。本当に美味いんですよ、これが。

2005.01.05――人魚日本縦断。
 『瀬戸の花嫁』6巻を購読しました。
 序盤は毎巻恒例の新キャラ登場と、ある意味今まで通りの展開なのですが、中盤にさしかかると――読者サービスの嵐嵐嵐
 一瞬どこの年齢制限付き漫画かと焦ってしまうほどの描写がてんこ盛りで、このまま行き着くところまで行っちゃったらどーしよーかと訳のわからない心配をしてしまいました。
 また話としては大きく根底の部分が動いた感じで、次巻以降の展開が非常に気になります。総じて言うと、すごい巻でした……。

■ところで。(今週のネギまと國生さん)

 まずネギまですが、衝撃のアルベルトが居たような気がしてなりません。気のせいでしょうか。
 そして我聞ですが、良いもの見させていただきました。この調子でメイド服を着せる作戦をGHKに御願いしたいDEATH。

2005.01.04――東宝怪獣祭り。
 映画『ゴジラ FINAL WARS』を知り合い達と鑑賞してきました。
 いやー、ヤバイくらい面白かったです。
 古今東西の怪獣が終結するわ、同じく地球防衛軍の素敵兵器は大活躍だわ、東宝側のアメリカ版ゴジラに対する魂の叫びは聞けるわ、近年まれに見る痛快さを伴った、もうひたすらゴジラ大暴れの娯楽映画でした。
 後、玄田哲章さんも大暴れだったのが、個人的にツボです。いや、本当に大暴れするんですって。

2005.01.03――全編それなりのFFXI日記。
 ここのところ漬かりっぱなしだったFFの話を。
 休暇中を良いことに、やりたい放題でした。まずは耐久レースよろしく5〜6時間ほどパーティをやったり、誰もいない時間を見計らってキリンラクダを片っ端から狩ったり、鳥型獣人の本拠に殴り込んで数珠を集めたりとエトセトラエトセトラ。
 最終日には知り合いの人たちを集めて召喚獣を二戦連続で。
 助っ人の人が居たのであっさりと終わってしまい、そのごアンコールワットで大事なアイテムをゲットしたりしました。
 よし、これでしばらくFF出来なくても大丈夫w。

2005.01.02――引き籠もり正月。
 寝る、食べる、FFXIをする、ものを書く。
 それ以外は何もしていない日々が続いています。
 ふ、不健康だなあ……。(あ、風呂は入ってますよ?)

2005.01.01――あけまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

■ところで。

 新年の抱負ですが、『無理をしないで行こう』と思います。
 去年はちょっと無理をしすぎて、あちこち痛めてしまったので;


Back

TOP