Diary2004十二月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2004.12.31――そして、この一年を振り返ると。
 2004年が終わろうとしています。
 今年はカウント的に見ると実に10万hitオーバーという実に飛躍的な一年でした。
 言うまでもなく、3年近く待ったCLANNADの効果が大きかったのですが、そのSSに対する感想をたくさん貰ったと言うことも踏まえると、非常に実りの多い一年だったと思います。
 他にも、素敵な掘り出し物に出会えたり、分かれたくない別離を経験したりと、とにかく多忙な一年でした。
 来年は、色々な意味で平穏な一年であってほしいと思います。
 それでは皆さん、良いお年を。

2004.12.30――コミケ二日目。
 明けて二日目。
 真っ先に企業ブースに並んで、Keyのプラネタリアングッズを買いそこねましたorz。なんで在庫が少ないんだ……。
 他に、Little Witchのブースで携帯のストラップを買ったり(新作期待してます)、TV版AIRのデモを(既にDVDを持っているのにも拘わらず)ぼーっとみたり、劇場版AIRのテレホンカードを衝動買いしてしまったりとブース全体を一巡した後、主戦場、コスプレ広場へ。
 で、今年急激に増えたコスプレは、CLANNADでもFateでもなく、FFXIでした。各種アーティファクトから、ちょっとマイナーな装備まで、ほとんど揃っていた状態でちょっと吃驚しました。というか、CLANNADが皆無……orz。
 他に目立ったのが、ローゼンメイデン、ガンダムSEEDディスティニー、マツケン等々。
 その中でちょっと気になったのはピンクのストレートで、頭の両脇に花のついたカチューシャを付けて、ドレスを着てピンクのハロを持っている方が居たのですが……誰だったのかなあ。
 その後、東館へ行ってKeyの同人誌を二冊ほど購入。……佐祐理さんと杏というのは、来年への示唆なのかとおもいつつ、さらにその後にとあるジャンルのブースに立ち寄ってぼーっと眺めていたり、一点ほど購入した後、会場を後にしました。
 その後、秋葉原に行って買い物をしたり、同行のメンバーとゲーセンに寄ったり(『虫姫さま』というシューティングを眺めていました。眺めるだけ。私なら序盤でゲームオーバーです)、月島で忘年会ということでもんじゃ焼きを食べまくったりと、忙しくも楽しい一日でした。
 来年は……どんなコミケになるかな?

2004.12.29――コミケ一日目。

 目が覚めて、雨戸開けたら雪が降ってました。
 予報にあったとはいえ、あまりの降りっぷりに唖然としながらも、どうしようかと思案した挙げ句、一日目はパスすることに;
 夕方、月那さんすし〜さんに誘われて飲み会に参加してきました。主に、ニンテンドーDSの話をしたり、牡蠣酢に舌鼓を打ったりと、楽しかったです。

2004.12.28――仕事納めにババンがバン。
 仕事納め後、忘年会がないのを良いことにトランスフォーマーの新作『ギャラクシーコンボイ』を買ってきました。
 最近のコンボイ司令官は、合体後が微妙だったり(マイクロン伝説のコンボイ)、合体前が微妙だったり(スーパーリンクのグランドコンボイ)していたのですが、今回のギャラクシーコンボイ(ギャラクシーフォース)は違います。
 合体前、合体後のプロポーションが絶妙で、しかも各関節の可動が全く阻害されません。
 しかも、重厚なボディに昨今のトランスフォーマーには珍しい大型のキャノンが二門と、ストレートに格好良くて、歴代コンボイと並べると、ちょっと違和感が出てしまうほど;
 逆に言えば、今までのコンボイ達からみてかなりのお勧めですので、変形ロボ好きな方は買ってみると良いかもしれません。

■ところで。

 で、そのギャラクシーコンボイですが、ちょっといじると某フリーダムのようにハイマットモード、砲撃モードが出来たりします。合体時、羽の位置を上下逆にすれば良いだけなので、一度やってみると面白いかもしれませんw。

2004.12.27――うひー。
 休日が明けて、私を待っていたのは、貯まりに貯まっていた仕事でした。
 ああっ、折角積みまくった本崩したかったのに……;

■ところで。

 >センセー今回ツッコミどころが多すぎますー。
 ツッコミというか、話があっちゃこっちゃ飛んでいって居るので突っ込みようが無いというか;
 ……まぁようするに、そろそろヒロインのインデックスをどうにかしてあげてください。マジで。

2004.12.26――久々に発動!
 本屋を数軒巡ってまとめ買いをしてきました。内訳は
・ローゼンメイデン 4巻
・成恵の世界 7巻
・のだめカンタービレ 1巻
・マリア様がみてる イン ライブラリー
・バッカーノ! 1933 上下巻
 うんうん、想像以上に多いです。これで難なく年越せるなぁ。

2004.12.25――そしてクリスマス。
 朝っぱらから起きて横浜はボークスのイベントに参加してきました。あまり混むイベントではないと聞いていたので、大体開店二時間前に到着したのですが、その日はどうも、私の目的であるイベントと同時にもうひとつのイベントがボークスであったららしく、既にボークスの入っているビルを二重に取り囲む大行列。うわあと思いつつも、ザウルスでテキストを書いたり、ニンテンドーDSで遊んだりしながら時間を潰して、どうにか目的のものをゲットできました。(何をゲットしたのかはまだ内緒ですw)
 で、その後お昼を挟んで、横浜に来た知り合いと色々濃い話をしたり、最近ゲームセンターで流行のオンラインクイズゲームに飛び入りで参加して優勝してしまったり(私が日常で使わない知識を、知り合いが一般常識を担当しましたw)と、なかなかに楽しいクリスマスでした。
 さてと、後は忘年会と年越しかー。(何かを忘れているような気がする)

2004.12.24――クリスマスイブ。
 イブと言うことで、ちょと旧くから世話になっているところに出掛けたり、年末に寄せて薬の類をまとめて取ってきたりしました。実は、今日は有休を取っていて、ちょっとのんびり風味だったりします。たまにはこう言うのもいいかなー。

2004.12.23――クリスマスイブイブ。
 珍しく家族が全員集まったので一足早くクリスマスを祝いました。
 最近は家の人間かこぞって出かけていることが多く、休日すら全員揃うのがままならなかったので、本当に今日は珍しいなーと思いつつ、定番の鳥とケーキで舌鼓。
 今年のクリスマスケーキは、私好みのカントリーケーキ(ドライフルーツをたっぷり入れて、固めに焼き上げたケーキ)だったのが嬉しかったです。

■ところで。(それなりのFFXI日記)

 トカゲと羊を狩ってその戦利品を売りながらレベルを上げるという手の込み入ったことをしてました(普通はどっちか片方なのです)。やっぱり結構疲れます;

2004.12.22――うわ、しまった。
 12/22の13:00〜17:00ぐらいまでメンテナンスでサーバが止まっていたみたいです。アナウンス無しで済みませんでした;。
 確認したところ、12/24の14:00〜16:00も止まるようです。その際当サイトの閲覧、掲示板への書き込みなどが一切行えませんのでご注意ください。
 ……クリスマスイブなのになあ……。

■ところで。(今週の國生さん。それとネギま)

 今週の國生さんはカラーでした。それだけでもう満足w。
 実際にはそれ以外にも、仙術使いとしては未熟な我聞も、こわしやとしては立派に一人前であることがわかって頷くことしきり。やっぱプロはこうでなくちゃねー、と。

 で、ネギまですが、本屋ちゃんには引き続き頑張って欲しいところ。なんか大量にスケジュールを詰め込んだネギがバックレようもんならぶち切れですよ、いやマジで。

2004.12.21――忘年会シーズンと私。
 クリスマス、年末、仕事締め――と言う関係上、飲み会ラッシュの季節が近づいてきました。
 私の場合、仕事はともかくプライベートではあまり人と話し合うことが無いので、こういう機会をフルに利用しているのですが……、
 実は現在、胃腸を壊してます;
 うーん、お酒はともかく、油対策に良い胃腸薬探さなきゃ……。

■ところで。

 大槍葦人氏の絵でCLANNADが妄想――もとい、想像できる私は結構レアだそうです。

2004.12.20――ふおー。
 なんか調子悪いです……。特に何処が悪いって訳じゃないんですが、全体的に怠い……。

■ところで。

 CLANNADのSSにあとがきを添えました。遅れて申し訳ないです;

2004.12.19――カレンダーを探そう。
 そろそろ来年のカレンダーが要るなーということで、横浜へ買い出しに出かけました。
 お目当てはここ三年ほど続けている『ヨコハマ買い出し紀行』。
 まぁ大体取り扱っている店舗は想像付いているのでスーダラスイーと買いに行ったら――
 ありませんでした;
 んー、これは困ったと言うことで新しいカレンダーを物色開始。掛け軸型の『スクールランブル』にしようかなーと思った矢先、
 天野こずえ先生の『ARIA』を発見。しかも場所を取らないコンパクト卓上サイズ。私の目が、キュピーンと光り、めでたく購入となりました。
 ――それにしても『ヨコハマ〜』のカレンダー、一体何処のいっちゃったんだろー。

2004.12.18――たまには種Dな話。
 今週の『ガンダムSEEDディスティニー』のミーア・キャンベルさんの話。
 てっきりクローンとかアンドロイドとか、偶然生きてたフ○イを整形したとか暗〜い出自を予想していたのですが、普通にそっくりさんでした。
 ここまではただ単に予想はずれで済んだんですが、その後、彼女の話と生きていくスタンスは予想以上に良いもので、個人的に応援したいなーと思ったり。
 ……あ。まさかそこまで計算しているのか、議長!?

■ところで(それなりのFFXI日記)

 ついに赤魔導士のアーティファクトが揃いました。既に珍しいものでもなく、人が集まるところに行けば誰かしらが着ているものですが、いざ自分が着るとなると感慨もひとしおです。

2004.12.17――ヤンマーニな私。
 最近、昼食がパスタに偏っていたりします。
 お気に入りはジョナサンの蟹のアメリカンソーススパゲッティ。蟹と来れば通常クリームソースなんですが、このスパゲッティ、トマトソースであっさりしています。
 それが蟹の濃い味と合って非常に良い感じなんですよね。

2004.12.16――音ゲーと私。
 昨日に引き続き、ニンテンドーDSの『大合奏! バンドブラザーズ』の話。
 これはいわゆる音ゲーと言われるもので、流れる楽譜に合わせて決められたボタンを押すことで演奏できるのですが、その演奏レベルに合わせて新しい曲を手に入れることが出来るシステムになっています。
 で、昨日ちまちまやって今日もすこしだけスキルを伸ばそうかなーと思って電源を入れると、なんかレベルがえらい勢いで上がっていました。
 ……どうも、アニメ『鋼の錬金術師』の曲が二曲ほど入っていたおかげで、普段から音ゲーに慣れた妹たちが乱入していったようです。
 うーん、これだけ実力差見せられるとちょっと複雑……。

■ところで。

>月那さん。
 あー、なるほど。あのお話でしたか。あれは噂には聞いているのですが、まだ手を付けてないです。
 柚子胡椒も美味しいですね。ただ、かんずりと並んでこっちではなかなか見つからないです;

2004.12.15――てへ。
 ニンテンドーDS、『大合奏! バンドブラザーズ』と一緒に買っちゃいました。
 面白いです。

2004.12.14――ガンスリじゃないよ。
 特産品店で買った、新潟名物『かんずり』をご飯のお供にしています。
 かんずりとは、唐辛子に米糀、柚子、塩を加えて発酵させた調味料で、言うならば日本版タバスコみたいなものです。ただし、タバスコと違ってそのまま食べることもできますし(もちろん辛いですが)、魚などに付けて食べるのも乙です。あとは季節柄、おでんに和辛子の代わりに付けるのも良く、ぴりっとした辛さが何とも言えません。
 んー、癖になりそうw。

2004.12.13――漂流生活も悪くない気が。
 『宇宙賃貸サルガッ荘』(TARGO/ガンガンファンタジーコミックス)が面白いです。
 宇宙の墓場、サルガッソーに迷い込んだらそこには既に先客が……というお茶の間スペースオペラですが、何もなさそうで実は深い過去を持つ住人、いい加減なようで居て実は滅茶苦茶濃い背後関係等々、読めば読むほど味のある話になっていてどんどん引き込まれていきます。
 なんというか、久々にマンガらしいマンガを読んだような感じですね。

■ところで。

 >月那トン
  了解です、しばらくは禁書ネタ、お稲荷ネタは自粛するです。ん? ……『これが』?

2004.12.12――全編それなりのFFXI日記。
 昨日の分を含めて。
 特殊装備であるアーティファクトの鍵と、レベル制限解除のクエストをLSのメンバーで攻略しました。相手のモンスターが隠密行動をしているこっちに気付いたらまず全滅という結構スリリングな一面もありましたが、今回はさくさく進められてとても良かったです。

2004.12.11――身体ぐるぐる内臓ぐるぐる。
 大分前より調子を崩していた胃腸をこの際だからちゃんと検査しようと言うことで、レントゲンを撮ってきました。
 で、バリウムを飲むのは知っていましたが、その前に渡された粉薬は知らずなんじゃろかと思っていたら、粉状の炭酸だそうです。これを薬の用量で口の中に入れ、バリウムで流し込むとなにやらシュワシュワと。
 要するに、バリウムが感光剤(?)、炭酸が胃を膨らませる役を担っていまして、そのままゲップを我慢するように言われた後、NASAの耐重力訓練のようなベッドに寝かされぐりんぐりん回転&撮影されました。
 結果は水曜なんですが、妙なことにならないよう祈ってます;。

■ところで。

 帰りに下剤を渡されました。どうもバリウムはそのまま胃腸にとどまっているとまずいそうです。
 そういえば、なんかお腹がゴロゴロする……。

2004.12.10――うっそーん。
 じ、GAが、
 ギャラクシーエンジェルが、ミュージカル化ですかーっ!
 まぁ、いままでこの分野ではセーラームーン、サクラ大戦と上手く行ってきたので大丈夫だとは思いますが、ゲーム準拠なんですしょうね。アニメ準拠だと、役者さんの身体が保たないと思いますし。
 あと、個人的に言うとカツラは要らないと思います。舞台映えを考えると必要なのかもしれませんが……。

■ところで。

 そのミュージカルですが、ちとせの中の人が同じなのも吃驚しましたが、ランファの中の人が、あの『ウゴウゴルーガ』のルーガちゃんだと言うことにもっと吃驚。大きくなったなあというかなんというか、私が年を食ったなあというかなんというか。

2004.12.09――白手袋の男。
 空気が乾燥している上に、キーボードを仕事でもプライベートでもガンガンたたいていたら、10本中4本の指がアカギレ状態に;
 しょうがないので医者のアドバイス通り綿の白手袋をしているのですが、我ながらメラ怪しいです。

2004.12.08――さらばIBM、さらばThinkPadな日々よ……。
 ……マジネタでした。orz
 うう、売却先でも隅から隅まで行き届いたサービスと頑丈な筐体、そしてなによりトラックポイントと打ちやすいキーボードが維持されることを祈ってます……。

■ところで。

 今週のサンデーで、アングル的には絶対見えない位置なのに、國生さんのスカートがふわっとなっていたところでときめいてしまいました。あと、ほっちゃん再登場。アニメ化したら中の人もほっちゃんこと堀江由衣さんがあてるんでしょーかっw。

2004.12.07――強制する訳じゃないけれど。
 たまたま教育関係者と会ったのでちょっと色々話していたのですが、その中にちょっと眉をひそめる話がありました。
 試しに家で妹たちに訊いてみるとあーそんなの普通だよーという返事が。
 ……どうも私の世代では信じられない話ですが、最近の学生さんは先生に対してため口が当たり前だそうです。
 これは完全に私見ですが、読解力が落ちたーとかいって嘆く前に、教わる人に対して敬意を払うぐらいのことはちゃんと指導した方が良いような気がします。
 いや、ため口そのものが駄目って訳じゃないんですけど……なんというか、真意って伝わりにくいですから、それよりわかりやすい形式が大事だと思うんですよ。
 それとも、私が歳食っちゃって頭固くなっちゃったんですかねー。

2004.12.06――正統派萌え……もとい燃え!
 知り合いから薦められて観ているアニメ『舞-HiME』が面白いです。
 最近こういうストレートで熱くて格好いいのは無かったんじゃないかと。
 それでいてちゃんとツボは押さえてますし。

■ところで。

 恵さん、大変です。湯島天神に巫女さんが110人も……!

2004.12.05――全編それなりのFFXI日記。
 最近レベルを上げずに、鍵を取りに行ったり球根を採りに行ったりしてばっかりだったりします。
 そろそろまじめにレベルを上げたいんですけど、なかなか時間が合わないんですよねぇ。

2004.12.04――たまには休日に読書を。
 毎度毎度電車の中で本を読む私ですが、今回は久しぶりに腰を落ち着けて読みたい本に出会いました。
 『バッカーノ!』(成田良悟/電撃文庫)。
 舞台は禁酒法時代のアメリカ、ニューヨーク。酒を禁じるくらいで治安が良くなるわけもなく、かえって裏街道の人間が暗躍することになった時代に、とある酒を巡って何人もの人間が翻弄される話なんですが、その過程と、各キャラクターを生かした巻き込まれっぷり(?)が非常に小気味よかったです。
 なんというか、昔のアメリカ映画をすごく丁寧に小説化したような感じを受けました。
 これは、続きを全部押さえてみようかな……。

2004.12.03――うーそーでーしょー。
 IBM、PC事業を売却か。
 ウゾダ! ウゾダドンドコドーン!
 ……なんというか、今年一番の寝耳に水なニュースです。
 私の場合IBMのノートPC『ThinkPad』シリーズを、かれこれ10年近く愛用してきただけあって、次の、そのまた次のPCのアップデート時にもシンクパッドを使うつもりだったので、それが出来なくなると思うとショックがでかいというかなんというか……。
 とにかく、「か」が付いているのでネタであることを祈ります。そうでないなら……キーボードが打ちやすくて感情なノートPC探さなくちゃ……あるのかなぁ……。

■ところで。

 『ドラゴンクエストVIII』、『ニンテンドウDS』、『君のためなら死ねる』と、周囲が盛り上がっているのに気付いて、最近コンソール(ゲーム機)でゲームをやって無いなあと気付きました。
 昔は人並みにのめりこんでいたんですけどね。あ、積みゲーがいくつか……。

2004.12.02――ギゴガゴ動物ランド。
 ついに念願の『トランスフォーマー ビーストウォーズ リターンズ』の1巻を購入しました。
 すごいよ、ゴリラ。
 ゴリラ、すごいよ。
 もう、シリアスなのかギャグなのか、何処までが台本でどこからがアドリブなのかサッパリわからないところがもう最高でした!
 いやほんと、ゴムのきれたぱ○つに関してOP中ずっと語っているロボットものなんて、これ以外にあり得ないですよ。

■ところで。

 久々に響を更新。やり方を結構忘れていて、月那さんに色々訊いてしまいました;
 フォローありがとー!>月那さん

2004.12.01――ね、ネガを……。
 今週の『こわしや我聞』ですが、ハッキリ言ってしまうと、1000円でも良いから國生さんの写真をください。ハイ私色々な意味で間違ってます(プスプスプス……)。

■ところで(今週のネギまとツバサ)。

 まずネギですが、あまりはっちゃけることなくふつーに進行。アスナの頭の鈴の出自が判明しましたが、特にマジックアイテムみたいなことはなさそうです。いやまあ、勝手に予想していただけなんですけど。

 そしてツバサですが、まずはアニメ化おめでとうございます。監督が私の好きな真下監督とのことなので、色々楽しみです。
 さて、本編ですが、まるでアニメ化が決まったかのように話の筋がしっかりしてきました。彼らの言っている「あの人」が、CCさくらの「あの人」と同一人物なのかが気になるところです。
 ……にしても、照れているさくら姫良かったなあ……。

Back

TOP