Diary2004十一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2004.11.30――これは良いものですっ。
 少年エースに載っていた読み切りが気になって『螺子とランタン』(桂明日香/角川コミックエース)を購読しました。
 簡単に言うと、若い女侯爵とその家庭教師の話なんですが、その独特な描写とキャラクターの喋りが私のツボを押しまくりました。
 徹底的にリアルと言うことではなく、所々にデフォルメを加えているところが、逆にいい味を出していると思います。

■ところで。

 上記の作品ですが、メイド率が結構高いので、大将は是非ともチェックすべし。

2004.11.29――ぷしゅるるる……。
 最近激務+体調不良+不規則な生活と重なって、ちょっとふらふらしています。うーん、参った……。
 そんな感じながら『ヨコハマ買い出し紀行』の12巻を購読。あいかわらずココネは可愛いなあとか思いながらもへーと読んでいたところ、マッキの成長ぶりにちょっと吃驚。劇中の時間経過はわかりませんが、連載はもう十年。早いなあ、早いですよ。

■ところで。

 デスノート来週で一年か……こっちも早いなぁ。

2004.11.28――幸あれ。
 大学の後輩の結婚式に出席しました。
 若いエネルギーに当てられて、同時に歳食ったなあと思いつつも、大学時代の懐かしい面々と会話を楽しめました。
 にしても結婚っていいですね。なんというか、お互いがお互いを必要とする最大級の表現だと思うのです。

2004.11.27――全編それなりのFFXI日記。
 とあるアイテムを手に入れるお手伝いでジャングルの中のアンコールワットのようなエリアへ。
 アイテムそのものは取れたのですが、面白かったのはその後で、そのアイテムと同時に手に入った別のアイテムをクエストで渡したところ、さらに別のアイテムがもらえて、それを売ったらかなりの金額をえることが出来ました。
 うーん、わらしべ長者気分w。

2004.11.26――腹痛のため……。
 一回休み。

■ところで。

 『ビーストウォーズ リターンズ』は注文にしました。

2004.11.25――超高速のKey新作。
 Key新作『planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜』の体験版をやってみました。
 Keyといえば、学園もの――とタカを括って起動させてみると、
 閉鎖都市キタ――< `ш´> ――!
 単装溜弾銃キタ――< `ш´> ――!
 ろぼっとキタ――< `ш´> ――!
 ……いやー、いままでのKeyとは随分と変わった印象です。本当にSFで出てくるとは思わなかったですよ、私。
 
 で、内容ですが、一通り言動を聞いてソレとわかるゆめみが、なんだか切ないです。
 そして気になるのが、歴代Keyヒロインが持っていた『強さ』が今のところ見られないところ。もっとも、体験版は本当に導入部分だけなので、本編ではどうなるかわかりませんが……。

 とにかく、購入方法が特殊なので少し悩んでいますが、期待して待つことにします。

■ところで。

 五軒ほど回りましたが、『ビーストウォーズ リターンズ』は手に入らず……大人しく注文しようかな……。

2004.11.24――ご、ゴリラー!
 仕事が長引いて、やっと終わったと思ったら『トランスフォーマー ビーストウォーズ リターンズ』のDVD売り切れていました……。どうすればいいんだ、國生さん……。

■ところで。(今週のネギま!)

 歳を取る&若返る、お約束の道具キター! んですけど、今のところクラスには流通していない模様。うーん、大人になった本屋ちゃんが見てみたい……。

2004.11.23――全編それなりのFFXI日記。
 以前お話ししたBC(バーニングサークル)とはまた別のBCに行ってきました。
 前回、前々回は、でっかい芋虫および強い鳥を、タイミングに合わせてひたすら魔法の火力で押し切る役でしたが、今回はうにうにと動くスライム八匹を足止めする役でした。
 何故足止めをするのかというと、こいつら放っておくと合体し、やたらめったら強くなるためなんですが、私の職業だと脚をのろくする&止めることが出来るので、十分以上足止めになるのです。
 で、ねりねり動いているスライムを足止めしてスライムどもからぼこすか魔法を食らっている間に他の参加者が覚悟撃破し、見事勝利を収めることが出来たのでした。
 ……もらった戦利品に当たりはありませんでしたが……。

■ところで。

 戦利品ですが、昔7万近い金額で買ったMP回復魔法があったんです。
 でも現在たったの3千で売っていました。
 あははははは……。

2004.11.22――キャラミクロでやりませんか?
 今週の武装錬金で思ったこと。
 今なら1/1トキコさんが、ミクロレディーで再現可能っ!
 ……もうちょっと他のこと考えた方が良いような気がしてきました。
 にしてもサイズがぴったしだなー。

■ところで。

 銀魂もすごい話でしたね……、あの場にいたら、私は間違いなくブッ壊れていたと思われますw。

2004.11.21――塵も積もれば山となるその2。
 結局部屋から出てきたゴミの類は、
 ゴミ袋4個分と、雑誌等二束となりました。
 思った以上に多かったです。

■ところで。

 ど、ドラーっ!
 うーん、ドラえもんレギュラー人声優交代の理由はわかるんですけど、交代当初はすごい違和感あるだろうな……。
 あと、今後のキャラクター商品で声が付いているのはどうなるのかが気になります。

2004.11.20――塵も積もれば山となる。
 いい加減部屋の中のチラシやら体験版やらブックカバーやらが鬱陶しくなったので、まとめて捨てることに。ついでだから模様替えもしちゃえーと部屋の再構成に手を出して……、丸一日潰してしまいました。しかもまだ未完了の部分が……;

■ところで。(それなりのFFXI日記)

 召喚士と狩人という、遠距離専用パーティーで、基本的に動けない大ミミズを狩りました。
 なんか、相手が動けないことを良いことに一方的にさくさく狩れて、あっという間に3レベルアップ。ほくほくでした。

2004.11.19――ぐきゅるー……。
 脳みそが痛いので一回休み。最近多いなぁ……。

2004.11.18――アメリカのゴリラ。
 トイザらス限定の『トランスフォーマー ビーストウォーズ リターンズ』のコンボイを買ってきました。
 日本のゴリラ(ロボットマスターズのビーストコンボイ)が普通の色合いで愛嬌のある顔なのに対し、こちらはオレンジ色で結構厳つい面構えです。また、腕も大きくデフォルメされていて随分と戦闘的な印象を持たせます。
 が、そんな彼にも愛嬌のあるギミックがありまして、頭頂部を押すと、ニッっと笑います。なんか、すごく和んでしまいますw。

■ところで。

 このゴリラ、トランスフォームしても青い頭に銀のマスクの、いわゆるコンボイ顔になりません。ちょっと人間っぽくなりますが、基本的にゴリラ顔です。彼が11/25にDVDで出る『リターンズ』で何があったのか、ちょっと気になりますね。

2004.11.17――んなー!
 足りなくなった國生さん分を補充しようとしたら、今週のサンデーお休み……そりゃ無いぜセニョリータ。

■ところで。(今週のネギま!)

 國生さん分が取れなかった分茶々丸の話に転がっておりました。今回のお話真っ向から私のツボをついていたのでひとたまりもなかったです。葉加瀬側、茶々丸側の気持ちがわかる上に恋する女の子お決まりのあの展開なので、めっちゃ可愛いなオイィィィ! って感じですよ。いやマジで。

2004.11.16――まぁなんというか。
 よく、ペットの毛並みが悪いときは身体を壊していると言いますが、いま胃腸の調子が悪い私も、(ちゃんと手入れしているにも拘わらず)髪がぼさぼさになっています。なんというか、人間にも適用されるもんなんですね。

004.11.15――で、でけー。
 壊れてしまった携帯の代替機を頼んだら、私の携帯キャリアではもう一体型がないらしく折り畳み型が来たのですが……。
 でかっ、
 でかいよ!
 でかすぎるよ!
 ちょっと多機能化にシフトしすぎて大型化しすぎているような気がします。
 本当に、厚さがバッテリー増設したザウルスよりあるってどういうことなんだろう……。

■ところで。

 ということで関係者各位。
 携帯復旧しました。番号は前と同じです。
 ただ、アドレス帳が復旧&移転できなかったのでしばらくこっち側からかけられなくなるかも;

2004.11.14――全編それなりのFFXI日記。
 召喚士のレベルを上げるべく各所を走り回っていました。
 この召喚士、今までやってきた各魔導士とは勝手が違うのが、なかなかに面白いです。
 簡単に言うと、各魔導士が魔力のステータスを重視していたのに対し、召喚士は純粋に魔力の量――つまりはMP次第なんですよね。
 これがきれると、ただの長い棒を持った荒くれ者と化しますw。

2004.11.13――療養療養……。
 妙にお腹が痛いので内科を受診した所、細菌性か神経性だということで再検査を言い渡されました。
 最近神経性だと言われる病気に相次いで患っているので、おそらく今回も神経性なんでしょう。……ストレスたまってるんだなあ……。

■ところで。

 というわけで薬を処方されたのですが、細菌性と神経性両方処方されるってのは微妙に間違っているような気がします……。

2004.11.12――ベリー困った;
 五年ほど使っていた携帯電話がうんともすんともいわなくなってしまいました;
 電源を入れようとしても反応せず、電源ケーブルを繋いでも駄目……。
 買い直せってことなのかなあ……。

■ところで。

 というわけで関係者各位に連絡。私が出かけている間は『もう一台』の方にお願いします。

2004.11.11――GFドキドキババンガバン♪
 来年の新シリーズ『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』ニュースはこっちの情報が公開されはじめました。
 今回は、色々な星を巡って色々な種類のトランスフォーマーが出るとあって、かなりバラエティに富んだトランスフォーマー達が暴れ回るようで楽しみです。
 楽しみといえば、今回の総司令官であるギャラクシーコンボイは、合体前も合体後も格好良く、今からどのように動くのかが気になります。でっかいキャノン抱えたコンボイなんて、久々ですし。

■ところで。

 で、そのギャラクシーフォースですが、色々面白可笑しい噂も流れていたりします。
 スポンサーにブロッコリーが居るせいか、
 主題歌がエンジェル隊だとか、
 コンボイの声が新谷良子嬢だとか、
 そのコンボイの宿敵マスターメガトロンの声は東方不敗だとか、
 エトセトラエトセトラ……。
 ビーストウォーズの例を考えると、GAみたいなノリってはありそうですね。……さすがに毎週全滅したりは無いでしょうがw。

2004.11.10――クロスカウンター國生さん。
 今週の我門は……想像とはいえ、帯くるくる國生さんにくらくらしてました。
 しかし、新キャラの家族構成が気になります。妹が居て巫女さんとかやってないかなw

■ところで。(今週のネギま!)

 まさからネギまでドロちらが見られるとは……思ってもみませんでした。
 それと竜宮さんとせっちゃんは、仕事の時にはあの格好ですか。あらゆる意味ですげーw。

2004.11.09――某少年の事件簿最新刊。
 ようやく『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を読み終えました。実は、発売日から一週間と経たずにゲットしていたのですが、つい最近まで家族が先に読んでいたためお預け状態でした;
 で、内容ですが、ハリー少年の青臭い春が大爆発。私もあれくらいの時は結構荒れていたものですが、それ以上でした。
 他にも新キャラがちらほらと。鍵系不思議少女とか出てくるわ、イギリスの魔法界にもPTAっているんだなあと思われるオバタリアン(死語)とか、なんかよくわからないけど強そうな人たちとか。
 で、ひどいのはロンの扱い。みんなヘタレ扱いしすぎですw 自分のシナリオ以外の春原じゃないんだから……w まぁ、それが彼の彼たる定めなのかもしれませんが。
 とまあこんな感じで、全体的には、ハリーの青臭い春が気にならなければかなり面白いです。気になる人は……ちょっとキツイかもしれませんけど。

■ところで。

 で、あの人は余裕綽々で帰ってきそうなのは気のせいでしょうか。

■ところでところで。(謝辞)
月那さん
 >サイト二十万アクセスおめでとうございます。
 ありがとうございます。
 >ええーなんだってー二十万アクセスを記念して響たんがそんなエラいことにーそれは楽しみだー(棒読み)
 うーん、どうしてくれようか。(部屋の隅で不安そーにこっちを見ている響を眺めつつ)

2004.11.08――イヤッホウ!
 ついに20万hit達成しました。ありがとうございます。
 なんか、想像していたよりも早く此処まで来て、ちょっと吃驚です。

■ところで。(謝辞)

恵さん
 >20萬HITおめでとうございます〜
 ありがとうございます。これからもがんばりますですよ〜。

2004.11.07――全編それなりのFFXI日記。
 FFの各種職業にはアーティファクト(以下AF)と呼ばれる強力な武器、防具があります。
 ただ、それらは非常に強力な故、入手も非常に困難で、ひとりではとても取りに行けないものなのですが、今日はその中で一番難しいものを取りに行ってました。
 無論、知り合いに救援を頼んだのですが、数あるAFの中でも最難関レベルの装備だったのに、割と簡単に取れてしまいどういうことかなーと思っていたら、お手伝いの人は軒並み最高レベル。
 これが、レベル差というものか……とか思ったりしつつ、AFを手に本拠地に戻りました。
 お手伝いをしてくださった方、ありがとうございました。

■ところで。

 実は、最難関一個前のAFがまだだったり;
 こちらはのんびり取ろうと思います。

2004.11.06――久々の秋葉ー。
 こっちに戻ってきた月那さんと秋葉原でお買い物。
 模型屋を見たり、本屋を回ったりしたのですが、二人が買って、重なったものが『武装錬金』『みなみけ』ってのが、面白いです。

2004.11.05――ドール戦線異状なし。
 アニメ『ローゼンメイデン』5話を視聴。
 固唾を飲む真紅とか、
 恍惚となる真紅とか、
 動揺する真紅とか、
 とにかく普段じゃ見られない真紅の様子を見ることが出来て最高でした。普段は原作より冷静な彼女ですが、今回はその分を取り戻すように良い感じで壊れていたのが良かったです。

2004.11.04――モバイルプレイヤーの話。
 動画を綺麗なままモバイルプレイヤーに入れて、ウォークマンのように長時間見るということにはまだ無理があるように思えます。
 まず、ファイル自身が低圧縮の音楽ファイルよりずっと巨大であること。これは各人の環境によって、異なるかもしれませんが、私の環境の場合、同じ尺で4〜5倍の容量を食います。
 次に、動画処理に高負荷がかかること。再生くらいなら問題ないだろうという話もありますが、それはPCに限った話で、例えばうちのザウルスで見ようものなら、どんな高圧縮ムービーも紙芝居の用に処理落ちしてしまいます(もっとも、新型のザウルスならストレス無く観ることが出来るそうですが……)。
 そう言う意味で、最初から静止画のみに的を絞ったiPod Photoは良いマシンだと思います。これでもうちょっと解像度が高ければ……とも思っちゃうわけですが。

■ところで。

 前出のiPodですが、限定品にU2モデルもあるそうです。……えー、正直に白状しますと、ちゃんとした紹介文を読むまで、U-2偵察機をモチーフにしているのかと思ってました。
 ……だって黒いんだもん、赤いんだもんw

2004.11.03――文化の日に木を削る。
 といってもFFXIでの話ですが。
 最近は冒険等でお金が貯まったら、即木工のスキルを上げるために使っていたりします。
 今は大体四段階目なのですが、この時点で色々なものが作れて、楽しいです。

2004.11.02――一日早い國生さん。
 今週の國生さんはふつーでした。特に萌えもなく、出番がないわけでもなく。しかしまあ、恐怖に怯える國生さんを想像できる卓球部部員はある意味すごいと思います。
 さりげなくパートナーを変わってくれた卓球部員達も(名前忘れました、ゴメン)。

■ところで。(今週のネギま!)

 ……あのクラスには先生を含めて純情なのが3名しかいないとは……時代は変わったなあ……。あと、今回の話を読んでいて、エクセルサーガの住吉を思いだしてしまいました。いやだってほら――ね?

■ところでところで。

 今週のスクールランブルを読んで思ったこと。
 もし私に彼女が居てあんなことを言われたら0.3秒ぐらいで同意してしまいそーですw。

2004.11.01――今週の武装錬金。
 敵方の特殊能力を見ていて、すわ、トキコさんミクロレディ化か!? とか思ったのは私ひとりで良いです。
 ……意外といけるような気がしないでもないけど。


Back

TOP