Diary2004十月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2004.10.31――全編それなりのFFXI日記。
 FFXIには各種合成というものがあることは以前書いたと思うのですが、私の場合はメインは杖などを作る木工を伸ばしています。ところが、木工だけを伸ばすと、後々他のスキルが必要になったとき困るので(木工だけだと、木工のカテゴリだとしても作れるものが限られてくる)、錬金術を上げることに。
 で、ちょびちょび上げていて気付いたのですが、なんか、材料に魚介類が多いです。原料と出来上がるものを考えれば至極妥当なのですが、きっと錬金術ギルドは魚臭いんだろうなと思うとちょっとニヤニヤしてしまいますね。

2004.10.30――健やかに〜伸びやかに〜のびろ真紅のツインテール〜。
 毎度遅ればせながら『ローゼンメイデン』4話を視聴。
 翠星石が、想像より高くてちょっと吃驚。いや、私の勝手な想像だったわけですが;
 内容としてはなかなか上手くまとまっていたと思いますが、ちょっと唐突だったかもしれないです。
 ただ、ラストで翠星石が起き出してやったことがすごく良かったと思います。原作より素直ですね、翠星石w。

2004.10.29――ガガガorガンガルorガガール。
 『ガンスリンガーガール』の4巻を購読。
 エッタがむにって!
 リコがクルッて!
 新キャラが登場って!
 クラエスは相変わらずで!
 アンジェ出番無くて!
 そしてトリエラがトリエラがトリエラが……あとヒルシャーが。
 ――てな感じでえらく濃い巻でした。
 余談気味になりますが、私の知り合い一同、義体たちへの好みが見事なまでに分かれてまして、各人の感想が非常に楽しみです。
 ――え? 私ですが? コロッセオに向かう途中のエッタに萌え転がっておりました。気付いてあげてよ、ジョゼさんっ!w

2004.10.28――たまには昼食の話を。
 ジョナサンの期間限定メニューレミタスライスが美味しいです。
 これはご飯と刻んだレタスの上に麻婆を乗せているちょっと変わったライスプレートなのですが、レタスのシャキシャキ感と麻婆のピリ辛感がなかなか良い感じで混じり合っていて少し食欲がないときでも食べられるのが良いです。
 ちょっと心配なのは、昨今の台風などで、レタスの値段が跳ね上がっていることなのですが……いきなりメニューから消えないことを祈ってます;

2004.10.27――シュシュシュシュメール!(なんか違う……)
 今週の我聞を拝読。
 キタキタキタキタキタキタキタキタ来た〜っ!
 國 生 さ ん 水 着 姿 っ !
 チョイスしてくれたGHKのメンバーに感謝! 大感謝! おそらく合わせてセッティングしたオプションのアレにも感謝! 良いアクセントでしたっ!
 もし私がその場に居合わせていたら、ハッセルやベッサが蹴り壊されていたことでしょうw。

■ところで。(今週のネギま!)

 まず、アニメ化おめでとうございます。……ちょっとだけ言ってしまうと、明日菜の目の色の違いがわかりやすすぎかなーと思ったり思わなかったりしていますが、楽しみに待ってます。
 さて、今回はなんというか、私好みな話でした。一番最初に出てきた委員長のメイド服にもクラクラ来ましたが、最終的に決まったのは本屋のアレでした。ヤバイ、似合いすぎだっw。
 あとは、せっちゃんのダブルパンチな格好で、月那さんもノックアウトのよーな気がします。(恵さんは私と一緒かな?)

2004.10.26――マホマホマー!
 『ぱにぽに』の6巻を読みました。
 いきなり学校が変わっていて蝶ビックリ。しかもレギュラーで居るのはベッキーだけでさらに蝶ビックリ。一体どうなって居るんだとガタガタしながら読み進めていって――笑いあり涙ありの佳いお話でした。
 しかしあの人が、ただの姉妹ではなく三人姉妹とは――驚きです。
 そして、新しい先生キャラが後半エロかったです。とてつもなく。

2004.10.25――給料日だってのに;
 頭痛と目眩が止まりません。困った;

2004.10.24――全編それなりのFFXI日記。
 FFXIにはバーニングサークル(通称BC)というシステムがありまして、レベルと人数を制限した状態で特定のモンスターと闘い、勝利したときのみ賞金やアイテムを手に出来るというものなのですが、今回初めてそのBCに挑戦しました。
 で、勝敗ですが、戦術と連携が上手く取れて三戦三勝! 無事アイテムを入手することが出来ました。
 このシステム、なかなかに面白いです。

2004.10.23――防災訓練の月に。
 ガンダムSEEDディスティニーを見ようと居間のソファーに座った途端グラリと来て、ここ最近悩まされている目眩のでかいのが来たのかと思ったら、地震でした。
 随分と長い周期でゆらりゆらりと揺れたので、こりゃ震源地の震度は大きいだろうな……と思っていたら震度6強、しかも震源が知り合いの住む地区近辺だったので慌てて電話。一回目、二回目で繋がらず肝を冷やしたのですが、三回目で無事つながり、無事であると聞いてホッとしました。
 こういったものは文字通り回避不能なので普段から注意して――と行かないのが怖い所です。
 最後になりますが、被災地の方々に、お見舞い申し上げます。

2004.10.22――検証:ローゼンメイデンとローゼンリッター、どっちが強いか。
 遅ればせながらアニメ『ローゼンメイデン』第三話を視聴しました。
 今回水銀燈登場と聞いていましたので、てっきり原作通りに進むのかと持ったらどっこい、オリジナルに近い話でした(原作にあった雛苺むにゅーの話でもあったかな?)。
 今回主役(?)の水銀燈ですが、その強さと得体の知れない怖さが演技からにじみ出ていて非常に良かったです。
 それと、雛苺に対して墓穴を掘ってしまった真紅が最高でしたw。

2004.10.21――「それは私の護り女さんだ!」
 月那さんの日記を読むまで、『我が家のお稲荷様。』の三巻のレビューをするのを忘れていました;
 というわけで三巻ですが、冒頭でいきなり一押しキャラのコウの言動により私がノックアウト。その後に続く兇悪すぎる肩車と、相変わらずな佐倉の不幸っぷりにほのぼのとしながらも(ゴメン佐倉)、後半への布石と鋭い切れ味の戦闘へと続き、流れるように読み終えました。
 今回は思いっきり次回に続いているので、四巻が待ち遠しいです。

■ところで。

>両手にパペット付けてる人に悪いヤツはいない
 その通りだと思います。グッチ裕三さんもいい人ですしね。(アレ?)

2004.10.20――國生さんババ抜き祭り。
 今回は合宿と言うことで、國生さんの○○姿を(先週から)期待していたのですが、残念ながら今回は無し;
 代わりに、ババ抜きで四発ほど佳いパンチを貰いました。電車の中でにまっとなりそうになったのはここだけの秘密です。

■ところで。

 台風がまた来てますねー。帰ってくるのが一苦労でした。家に着いたら着いたで、なんか雷が鳴っているし。

2004.10.19――あぎゃらおーっ!
 昨日の疲れがまだ残っている上に強いめまいに襲われてすっかり参った状態で帰宅。
 もそもそと消化によいうどんを食べ、精神的に燃料が欲しかったので積んでおいた『スクールランブル』の4巻と5巻を読み、すこし持ち直した所で、ちょっとネットを見ようかなーとPCを立ち上げ、メッセンジャーソフトを立ち上げた所……

 なんかみんな殺気立ってます。

 おかしい。反射的にそう思って、各ニュースソースを漁ってみると……。
 お。
 おお。
 おおおおお!?
 ――まさか、Keyの最新作がこんなに早く拝めるとは……しかも、グラフィックが駒都えーじ氏……


 ――すっげー!


■ところで。

 すしーさん、比較記事お疲れさまですー。あらためて整理したものを見ると、やはり従来機種とは別物っぽく考えた方が良いみたいですねー。
 もっと言ってしまうと、あれです。PDAというより、ザウルスとして括った方が良いかもしれませんね。
 ……とりあえず、お金貯めなきゃ。

2004.10.18――疲労コンバイン。
 諸事情で仕事がはけた後真夜中まで千葉にいました。疲れた……。

2004.10.17――横浜散策。
 会社で使っていたボールペンが壊れてしまったので新しいボールペンを買いに横浜へ。
 前回来たときには台風直後で泥に覆われていた駅周辺も綺麗サッパリ片づいており、(水没しちゃった所はまだ復旧中でしたが;)元の華やかさを取り戻していました。
 で、文房具屋に入り込んで思案すること1時間。
 ちょっと奮発してオーク材の軸にクロームメッキのボールペンを購入。大事に使っていこうと思います。

■ところで。

 週刊少年マガジンを読んでいて気になってきていた『スクールランブル』(小林尽/1〜6巻/講談社)をまとめて五巻まで購入。
 最初から読んでみたのですが、面白いです。特に播磨、いい男や……。

2004.10.16――体調ジェットコースター。
 昼食後、急に怠くなって横になったら、夕方まで寝てしまいました。どうも疲れがたまっていたみたいです。

■ところで。

 アニメ『ガンダムSEEDディスティニー』の第二話を視聴。
 何に驚いたって、仮面を被った兄ちゃんの声に驚きました。アノ声のキャラが生きていたとすると、彼に何があったやら……。

2004.10.15――待ってたぜー。
 新ザウルスキター!
 待ちに待ったメジャーアップグレードです。今回ついに4GBのハードディスクを搭載。これで、メディアカードなしでも大容量ファイルが扱えるようになり、汎用性が高まってきました。ちょっと気になるのは、連続稼働時間が5〜7時間ということですが……ぎりぎり許容範囲内なので大丈夫かなと思っています。
 さて、当然のように乗り換えを検討している私ですが……伝道者の方、いかがでしょう?

■ところで。(今週の真紅様)

 アニメ『ローゼンメイデン』の第二話を視聴。
 一話で使われなかったあのトイレネタが炸裂し、思わず爆笑してました。
 後、キャラクターデザインのせいか、トゥモエ(@雛苺)が、原作と違った印象をうけました。今後の話に影響でるのかな――とか思っています(勘違いかもしれないけど)。
 あと、雛苺の過剰気味な演技が逆にいい味を出していました。
 来週は水銀燈がでるみたいで……こちらも期待です。

2004.10.14――銀塩とデジタルカメラの話(ちょ〜趣味の話)。
 ライカがついにデジタルバックを発表しました。
 ある程度のランクの銀塩カメラになると、当たり前のように裏蓋が外れるので、いつかデジタルセンサー(CCDとかCOMSとか)を載せたデジタルパックがでると思っていたのですが、一番乗りはカメラの老舗というか、一番最初の35ミリフィルムカメラメーカーであるライカ社でした。結局、日本のメーカーはこの形式を捨ててデジタル専門の一眼レフに走っているのとは好対照です。
 これから、このようにデジタルと銀塩が共存できるシステムが出来てくると良いんですけどね……。もしくはハッセルのデジパックの廉価版がでてくるとか。(現状だと300万ちょい;)

■ところで。

 しかしまあ、デジタルパックと同時に発表したBTO(カスタマイズ可能)ライカが50〜70万、50周年モデルが150〜290万ですか; 手がとどかねーw
 あと、個人的にはライカ0より、ライカIaの方を復刻して欲しいんですけど、どうなんでしょうね……。

2004.10.13――トレンディモード。
 遅ればせながらアニメ『月詠』を視聴いたしました。

 ネコミミ(゜∀゜)!

 OVAみたいな画面構成と作画の良さが目を引きます。演出も、吸血鬼ものを意識した感じで私好みでした。

 ネコミミ(゜∀゜)モード!

 んでもってヒロインの葉月がなかなか佳い性格をしています。頭は悪くないんだけど、結果として悪く見られてしまうというかなんというか……、

 ネコミミ(゜∀゜)モードでーす!

 そして、主題歌。いや、もう、噂通りでした。ネコミミ(゜∀゜)モード!

■ところで(今週の國生さんカウンター)。

 闘う営業部長も良かったですが、来週こそは期待させていただきます。國生さんのっ○○姿を!

2004.10.12――躁鬱ジェットコースター。
 ちょっと色々あって、落ち込み気味のまま帰宅すると、夕飯は、わたしの大好きなドイツ風ウィンナー(塩がガンと効いていて挽肉がゴリゴリするウィンナー。あまり見かけない)のシチューでした。。
 おかげでちょっとハッピー気分。食い物に流されています、私。

■ところで。

 美味〜いドリップコーヒー飲みてー!(今、色々あって飲めない;)

2004.10.11――崩しても崩しても、尚高い積み……。
 蔵書を一部整理したら、半日近くかかりました。そのくせ整理できていないし;
 で、電撃文庫が1000冊越えているとのことで試しに計算したら39冊ありました。多いのか少ないのか、ちょっと微妙な所です。

■ところで。

 ガザッソニカ観光案内のページ
 ヤンマーニこと、MADLAXの舞台となった国の観光案内ページですね。丁寧に紹介してあって、興味をそそられます。わたしも行ってみたいです(オイ)。

2004.10.10――ドロに覆われた街。
 昨日台風で買えなかった『我が家のお稲荷様』の3巻を買いに横浜へ出かけました。
 で、着いてみて驚いたのは、街のいたる所が泥で覆われていること。それも、一体何処から流れてきたんだと思ってしまう位の量で、足を取られないように注意して歩かないといけない程でした。
 で、目的のお稲荷様をゲットした後少しばかり散策してみたのですが、地下のお店がほぼ水没していたり、一階にあっても窪地にあったため水が流入していてポンプで吸い上げていたり、電気系統がやられてビルが丸ごと一個閉まっていたりと、想像以上に被害が大きいことがわかり、少し肝を冷やしました。
 なんというか、こういう突発的な天災に、ここら一帯は弱いようです……。

2004.10.09――台風ニアミス。
 窓を開けたら、目の前が滝でした。
 いや、もうマジで。上から落ちてくる水と轟々と鳴る風以外何も見えなかったです;

■ところで。

 台風情報の枠付きながら、ガンダムSEEDディスティニーの一話を見ました。
 どうもこのお話、初代ガンダムの続編、Zガンダムに相当する話らしいのですが、
 Zが新キャラ主軸であるのに対し、ディスティニーは全作のSEEDのキャラの方が主軸っぽく感じました。いやまあ、どうでも良いことかもしれませんが……。
 話的には、色々格好いいシーンが目白押しで良かったと思います。それとシャアw

2004.10.08――この指輪に誓って、私のスールになりなさい。(アレ?)
 そういえば、あんまりここでアニメのレビュをやってない無いなあと思いつつ、新番組『ローゼンメイデン』の1話を観ました。
 いやー、思った以上にナイスです。
 原作に比べて、コメディの要素を少し減らした感じでしたが、そこからヒロイン真紅の赤面シーンやビンタシーンを抽出しているのでより効果的に。
 そして、沢城みゆき嬢演じる真紅の演技が、私のイメージとピッタリ一致していたところが大きいです(声が高すぎず低すぎず、人形っぽく抑えめでかつ、アクセントがツンツンしているところとか)。
 個人的には端折って欲しくないところを端折ってしまった所もありましたが、今後に期待ですね。特にライバルの水銀燈がどう動くか楽しみです。

■ところで。

 私はどっちかというとアニメのOPの歌詞の聴き取りが下手なのですが、そのローゼンメイデンのOPは全編一句とも聞き取れませんでした;
 ビデオを巻き戻してもう一回聴いたら所々聞き取れましたが……。

2004.10.07――単機能製品が売れてない?
 同僚がポータブルテレビかチューナーカードが欲しいということで大型電気店に立ち寄ったのですが、チューナーカードはそれこそ山のようにあったのに対して、ポータブルテレビは文字通りひっそりと置かれていました。
 驚いたのは、PDAや、昨今の映像が視聴可能なメディアプレイヤーを見慣れていたせいか、ポータブルテレビが異様に大きく、画面が小さく感じられたこと。バッテリーの持ちやアンテナのことを考えれば当然なのですが、それでもちょっと首をひねってしまうのです。
 もしかすると、テレビだけを見る端末っていうのは、今現在流行っていないのかもしれません。

2004.10.06――今週の國生さんカウンター : 1コマ
 今週のサンデーを探していたらいつもの位置にはガンガンがあって、あれ、おかしいなーと思っていよく見てみたらガンガンではなくてサンデーでした
 雑誌によって表紙の印象が異なるっていう意味では、サンデーはかなり遠いところに位置すると思っていたのですが、これは一見だけでは区別できなかったです;

■ところで(今週のネギまとツバサ)。

 まずネギですが、おっさんの正体にちょっと吃驚。てっきりまた反対組織の人だと思ったのですが、違ったようです(もしかすると修学旅行編の彼もおっさん側?)。
 しかしまあなんというか、今後の話の方向性を決定付けそうですね。

 で、ツバサですが……予想不能というか、考えるのをやめたくなると言うか……最後にでてきた二人は、別の世界の二人のような気がしますが果たして?

2004.10.05――……あれ、もう読了!?
 『マリア様がみてる』新刊『特別でないただの一日』を購読しました。
 1巻以来の文化祭ということで、あの落ち着きのない感じがよく再現できていたと思います。
 が、
 そろそろ例の問題を先送りしすぎのような……。いい加減、期待して待つというより、焦れている感じの方が強いです。折角マリみての世界で一周年なんだから、どーんと一気に解決して欲しかったのですが……。

2004.10.04――む、寒いぞ……。
 急に冷え込んできましたね。まぁ、もう十月な訳ですが。

■ところで。

 ニコンF6、10月22日に発売予定。
 少々遅れて恐縮な話題ですが、まさか、ここに来て銀塩フラッグシップを出してくるとは思いませんでした。
 すべてに置いて完璧と言われたニコンF5が、すべてを積み込んだオールインワンなカメラだったのに対して、F6は必要な機能は十分以上に保ちながらも、さらにその機能を強化出来るようになっています。そのおかげで、F5より計量かつコンパクトになったことは、私みたいに歩き回りつつ写真を撮る人にとっては大きなプラスでしょう。
 個人的に、そのフォルムから、どことなくかつてのF3を思い起こされるのですが、それは多分私が最初に使ったカメラが、ニコンF3だからかもしれません。
 しかしまあなんというか、F6以上の銀塩カメラがあまり想像できないです。次のF7は、デジタルになっているんでしょうね……。

2004.10.03――これじゃ闘病日記だ;
 相変わらず、体調が悪いです。なんというか、寝たり起きたりの繰り返し。うーむ……。

■ところで。

 劇場版AIR公開館が拡大されたようです。
 ここまで一気に増えるとは思いませんでした。前売り券、ずどーんと売れたのでしょうね。
 とりあえず、行き先予定を池袋から川崎に変更。……横浜までこないかなあ。

2004.10.02――ダウン中。
 午前中は完全にダウン。午後やや回復して、FFやったり色々書いたり。

■ところで。(それなりのFFXI日記)

 きっちりと情報収集して、意気揚々ととあるものを買いにとある国のとある店に立ち寄ったのですが、売ってませんでした。
 な、なじぇー!?

2004.10.01――ダウン気味。
 仕事がややおろそかになりそうなくらい体調を崩してました。

■ところで。

 おかげでマリみての新刊買い損ねました。


Back

TOP