Diary2004九月
■Information■
■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
■寝不足にご注意!
2004.09.30――何度目だ、台風一過。
夜半過ぎまで激しく雨戸を叩きまくっていた台風が過ぎて、空気が滅茶苦茶澄んでいました。おかげで何処に行っても綺麗な空を眺めることが出来て、どっかに行楽に行きたくなったり。
もっとも、夜雨戸をガタガタ鳴らされまくったおかげで寝不足で、ついでに頭痛も併発していたんですけど;
■ところで。
ミクロマンマシンフォース『ゼクウ』を購入。素体状態と鎧(?)を付けた状態で随分と印象が異なります。なんかパーツがポロポロ取れそうだったバイオマシンも、コアの部分はしっかり作ってあるので全部揃えてみるのも良いかもしれません。……揃えるか。
2004.09.29――國生さんカウンター(が、欲しい)。
今週の我聞、王道的熱い展開で、面白かったです。國生さんがヒトコマも出てなかったけどね!(それが言いたかったらしい)
■ところで。(今週のネギま)
ツバサがお休みなのでネギまだけ。
前の話からでてきたちびっこいの、スライムでしたか。ウンディーネか何かだと思っていたのですが……。
2004.09.28――秋の夜長の虫の声。のかわりに……
最近どうも耳鳴りと偏頭痛が酷いです。疲れているのかなあ……。
■ところで。
久々にCLANNADのことみシナリオをちょぼちょぼと。
ことみのテーマ曲は、他のキャラに比べて曲調が浮いているように感じるのですが、同時に何処か懐かしいものを感じます。なんでかは、よくわからないんですけど。
2004.09.27――Let's stay together いつも。
遅ればせながら、『フルーツバスケット』の15巻を購読しました。ズンドコで重くなっていく話のなか、予想外だった事実が発覚したり、とある二人の間の亀裂がますます深まったりと大変な状態ですが、そのなかで文化祭での話がきらりと光っていて良かったです。
話は変わりますが、作者欄であったとあるシーンでの音楽では曲名が『For フルーツバスケット』(アニメ版のオープニング。名曲です)だったらという所を読んで、ああ、あのシーンはあの曲を想像して良かったんだと、ポンと膝を叩いていました。
そして、その後の岡崎律子さんへの追悼文に少し泣きそうになったり。つくづく、いろんな人に愛されていたのだなと思います。
■ところで。
あれ、武装錬金、またお休み?
2004.09.26――すごいのがくる!
えっらい久しぶりにタイトル買いをした『殿がくる!』(福田政雄/スーパーダッシュ文庫/集英社)を読みました。
内容は一見すると学園ものです。なんの取り柄もない主人公がいて、その主人公の面倒を見る気の強いヒロインがいて、さらにそのライバルのように後輩の女の子がいて、ついでに彼らのツッコミ役のクールなクラスメイトがいるという……、
でも、そこに、殿がきます。来るんですよ、殿が。
当初はお笑いギャグ小説かと思っていたのですが、どっこいどっこい、意外と重いテーマで進みます。ですが、それを感じさせないスピードと爽快感が見物です。
すごいですよ、殿。
■ところで。(ほぼ私信)
私の場合、よほどのことがない限りコーヒーにはミルクを入れていたりします(エスプレッソは別
。ただしあれはカパカパ飲むものでもないので……)。
だから、コーヒーで胃が痛くなるってのは、かなりレッドゾーンよりの状態になっているってことです……;
TRPGはやりたいですねぇ。特にソード・ワールド。
2004.09.25――それなりのFFXI日記。
拡張パックが導入されてから、FFの処理が重くなっています;
モンスターがテレポーテーションくらいならまだ良いのですが(あ、でも絡まれるモンスターだと洒落にならないな……)、こちらの動作が2テンポ3テンポ遅れるのはちょっと困ります。
まぁおかげで、走りながら魔法を撃つとか剣と魔法の時間差0攻撃とか出来るわけですが、それも100%上手く行くわけでもないので……。
2004.09.24――うーんうーん、ううううう〜ん……。
『To Heart』が再アニメ化されると言うことで、プロモーションムービーを見てみたのですが……、
原作のキャラデザインに近づけたんでしょうけど、個人的には、前のほうが良かったかなあと思ってしまったり。話の方も前のアニメのことは無かったことになっているみたいですね。ちょっと残念(琴音ファンの人はそうでもない?)。
■ところで。
しかし来栖川先輩、出番あるのかなあ……。すごいちょい役だったらどうしよう;
2004.09.23――ちょ〜久々のセッション。
おそらく高校以来だったかと思うのですが、TRPG(テーブルトークアールピージー。ルールブックとキャラクターカードとダイスを元に、ゲームマスターの作ったシナリオで複数人のプレイヤーが文字通りキャラクターを演じることによって進めるゲーム。対面式のネットワークRPGだと思っていただけるとわかりやすいと思います)のシナリオに参加しました。
私が知っているTRPGといえば、『ソードワールド』ぐらいで、他のゲームにはとんと触れていなかったのですが、今回初めてやった『アリアンロッド』は、初心にもわかりやすく、なおかつ面白いものでした。
なんか、久々にソードワールドもやってみたくなってきたなあ……。
2004.09.22――曜日感覚が壊れる〜。
最近如何にカレンダーを見ていないかがまるわかりというかなんというか;
今週の我聞でしたが、非常に王道っぽくて良い感じでした。特に、我聞と白くてツンツンしてるのが少しも意気投合しなかったのが良かったです(そうなんじゃないかと少し恐れていたわけですが……)。
■ところで。(今週のネギまとツバサ)
まずネギですが、一巻を引っ張り出してみるに、あの出席簿より柏木さんちの千鶴さんのほうが、今の千鶴さんに似ているような気がします。
で、ツバサですが、今回はファイにスポットが当たっているみたいですね。今後の言動が気になります。
2004.09.21――いてて。
日々のテンションと眠気払いにコーヒーの苦みとカフェインを愛用している私ですが、最近になって度が過ぎたようで、朝起きた途端胃痛に悩まされることに。
仕方なく、トマト、野菜ジュースなどを代替で常飲してますが……うーん、パンチが足りないなあ……。
■ところで。
ディズニーシーのアップデートポイントですが、
・海底二万マイル:マニュアルサーチライトが装備。自由にステージ内にライトを向けられるようになりました。また、若干シナリオが変わってます。
・ミスティックリズム:劇の内容が変更。基本路線は変わらないモノの、よりアクティブに。
・プルトパラディーゾ ウォーターカーニバル:前口上が大幅に変化。ただしその日は強風だったため、その対応策かも;
他細かいところがありますが、省略。一番人気のセンター・オブ・ジ・アースや元々会話にパターンがあるインディー・ジョーンズは特に変更点がありませんでした。
個人的に面白かったのが海底二万マイル。ますます深海探索っぽくなってきました。
2004.09.20――何故か空いていた。
家族全員で東京ディズニーシーに行ってきました。
ちょっと間を空けているうちにアトラクションやショーの一部がバージョンアップされていて吃驚したり。
詳細は後日で〜
■ところで。
ディズニーシーで一番のお勧めは? と訊かれたら『ミスティックリズム』を挙げます。あれはいいものだ。
2004.09.19――ひと粒で二度美味しいって、よく考えると変だよね。
今週のジャンプの『銀魂』に、西郷さんが出てきたのですが……そのすごいキャラクターに呆然。いやホントすごい。すごすぎてどっかつきぬけている位。
■ところで。(それなりのFFXI日記)
虚ろと呼ばれる新しい領域に脚を踏み込んでみました。今までのフィールドとは明らかに違うその感触がどことなく不気味です。
2004.09.18――読書の秋 その一。
この前ちょろっと話題にした『我が家のお稲荷さま。』(柴村 仁/電撃文庫/1〜2巻)が面白いです。
いわゆる妖怪モノなのですが、その様式がかなり正統派なのに、まったりとした日常が上手く混ざり合っていて違和感なく読めるところが良いです。
キャラクターも、メインキャラから悪役までどちらかというと憎めない感じなので殺伐としていたり、ギスギスしていたりする小説が苦手な方にお勧めです。
ちなみに、ちょっと遅れ気味の私信にもなりますが、お気に入りのキャラはコウ>六瓢>クー=佐倉=ミサミサって感じです。
……だって巫女さん好きなんだもん。
■ところで。(それなりのFFXI日記)
やっとFFに入った訳ですが、まずは拡張パックによって追加された新OPをみようと北の地に出張。そこでOPをみて感動した後、ひたすら木を削ったり楓を分解してメープルシュガーを作っていたりしました。
……にしても、メープルシュガーを作る作業って、木工で良いのかな(料理とも違うけど)。
2004.09.17――まちぼうけー。
『プロマシアの呪縛』をインストールし、FFをXI立ち上げてアップデートを始めました。
(一時間経過)
終わりません。
(二時間経過)
終わりません。
(三時間経過)
終わりません。
(四時間経過)
Zzzzzz……。
んなかんじで、朝起きたらアップデートが終わってました。
そのあいだギュンギュン回っていたマシンのファンの音で寝不足です……。
2004.09.16――買ってきたのは良いけれど。
ファイナルファンタジーXI二番目の拡張パック『プロマシアの呪縛』を購入しました。
のは良いんですけれど、なんかサーバに障害が発生したとかでログインすること出来ず……。
うーん、ちょっと遊べる時間作って置いたのに;
2004.09.15――毎日が國生さん祭り。
國生さん祭りは四週でストップ。おのれ敵役、もうすこしで國生さんのものすごい格好が拝めたかもしれないにっ。
というか、頭はいいんでしょうけどアホそうに見えます。今回からの敵役。
■ところで。(今週のネギまとツバサ)
なんか、久々に二作品が揃った気がします。
んで、ネギまですが、千鶴さんが千鶴さん化著しいです。このままだと、鬼の血を引いてそうです。つうか、もうそんな設定がでてきそうです。
で、ツバサですが……CCの時に飲酒ネタをやって欲しかった……え? 呑んじゃ駄目? いやでもお屠蘇とか……。
2004.09.14――敵か、味方か。
ペンタックスが、10万を切るデジタル一眼レフを発表したようです。
個人的には、小さいCCDだとあまり良いことがないのででかいCCDを載せてなおかつ安めの機種を探していたのですが……これは、かなり良さそうです。
あと、個人的な萌えどころ(w)、パンケーキレンズがあるのも良いですね。
■ところで。
久々にBLADE(今月号)の月天を読んでみたら、なんかシャオの性格がえらい変わっていたような気がしたんですが……ちょっと離れているうちに何があったんだろう……。
2004.09.13――ダブルパンチがピンチ。
昨日の深酒で二日酔いの所に、久々に山歩きしたせいで筋肉痛と、へろへろな一日でした。
にしても、昔はコップ三杯のお酒程度じゃ、次の日に残らなかったんだけどなあ……。
■ところで。
今週の『武装錬金』ですが、パピヨンの演説がすごく良かったです。
自分の信念を貫き通す姿勢というのは、どんなキャラでも格好いいですね。
2004.09.12――山を飛び、谷を越え。
久々にカメラを担いで鎌倉の山中を歩き回りました。
丁度良く晴れている上に、真夏ほど暑くはないので、非常に快適でした。
やっぱこういうの、滅茶苦茶好きみたいです。
■ところで。
夜は、月那さんと飲み。
がきんがきんにヤバイ話と、『お稲荷様』のコウがイイ! って感じで盛り上がりました。
んで、久々に深酒;
2004.09.11――ふむふむふむ。
気付いたらSSを50本書いてました。結構遠いとこまで来たような気がします。
■ところで。
内訳を見ると、急激に伸びているのがCLANNAD。17本です。ペースといい本数といい、やっぱり私に滅茶苦茶影響与えてるなあと思うことしきり。
2004.09.10――……思うに、
これはプリンセスメーカーではなくシスターメイカーじゃ……。
■ところで。
これのCLANNAD隠しヒロイン版がやってみたいなと思ったのは私だけでないはずw。
2004.09.09――ちょっと遅れた話題だけど;
アップルのiMacG5、佳いデザインだと思います。
個人的には、PCとかのデザインはシンプルな方が好きな上、スペックがそれなりながらも妥協はしないところが良いと思います。(PCの廉価版だと、大抵グラフィックがチップセット強要の貧弱なものになっていて、3Dゲームが動かないのです。特に最近のノートマシンとか!)
これでもうちょっとWinと親和性が高ければ、乗り換えちゃうかもw(いや、今でも十分高いのは承知していますが;)
2004.09.08――インフレとストップ高。
今週の我聞ですが、敵がいきなりインフレーションをおこして吃驚しましたが、それ以上に國生さんのイイ表情がストップ高で蝶うっは〜って感じでした。
っていうか、先週でしばらく國生さんでフィーバーはないだろうなと思っていた矢先に純白ドレスの國生さんなもんですから完全に不意打ちですアレ。
■ところで。(今週のツバサ)
珍しいことにネギまだけお休み。
で、ツバサですがいつかやるだろうと思っていたシャオランのアレが拝めました。
まさかあんな形になるとは……。
2004.09.07――今度はこっち。
九州地方が台風で大変だったと聞いてますが、今度はこっちみたいです。
……台風過ぎた後、道ばたにメイドさん落ち(以下略
■ところで。
銀魂の3巻がゲットですぜぃ。
2004.09.06――パピネット蝶野。
武装錬金の4巻帯を見て、アニメ化決定かと一瞬吃驚したのは、私だけ?(ですね。ハイ)
そして連載の方では……やった、蝶野出てきたw。やっぱり彼が出てくると色々締まります。ネタとかそういうもの以前に、影響力が増してきましたね。パピヨン。
■ところで。
銀魂の3巻が何処に行ってもないんですが、どうなってるんだよオイィィィィィィィィィィィィ!
2004.09.05――この感情……どうすればいいんだ。
我が家に来た新しい家族(ポメラニアン・オス)ももう五ヶ月となり、大分おっきくなってきたのですが、
本日、家の中で我慢できなくなってしまったのか、ビック・ベンをやらかしてしまいました(対義語:リトル・ジョー)。
そこまでだったらいけないよ〜で済ませていたのですが、問題は、
私が何も気付かず素足で踏んでしまったことでありまして……。
――ええ、滅多にない経験をさせて貰いました。はい。
2004.09.04――それなりのFFXI日記。
トカゲからキリンみたいなラクダ狩りへ移行。途中で知り合いと同じモンスターを狩りまくりました。
これは実を言うとかなり効率のいい話でして、FFは色々な細工スキルがあるうち、育てているスキルに合わせたドロップアイテムを取捨選択出来るので、アイテム欄が一杯になって待ちに戻らざるを得ないといったことななくなり、イイカンジでアイテム集めが出来ます。
おかげで結構スキルがあったのですが、こんな感じでレベルも上がったらなあと、思うコトしきりw。
2004.09.03――朝起きて、即ダルまる。
なーんか最近、疲れが抜けにくいと言うか、よく寝ても疲れが取れない状態です。困ったなあ……。
2004.09.02――久々に戻ってきた。
新ソード・ワールドリプレイ集が面白いです。かのバブリーズ(ひょんなことからものすごい量のお金を手に入れてしまったのでバブリーズw)の後当たりからちょっと距離を置いていたのですが、なんというか、懐かしさと真新しさを同時に感じ取っています。
あー、FFやりたくなってきた。(…………アレ?)
■ところで。
ちらっとルールブックを見てみたら、『ソード・ワールド ベーシック』って出ていますね。私の持っている完全版って、まだ修正無しで使えるのかな……?
2004.09.01――國生さん! 國生さん!(腕振りAA省略)
國生さん三部作の最終話(勝手に命名)こと今週の我聞を読みました。
……いや、冒頭のアレから、三コマも使ったソレまで、始終ズキューンとしっぱなしでしたです。ハイ。
あと、國生さんだけに目が行きがちですが、我聞が装甲車での一件から成長していることを匂わす描写もあり全体的に好印象なお話でした。
■ところで。(今週のネギま)
最近ツバサ休載が多いなーと思いつつネギまを読んだのですが、
千鶴さんが千鶴さんに近づいていているような気がしました。
え、どの千鶴さんかって? そりゃあ……(r
Back
TOP