Diary2004七月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2004.07.31――それなりのFFXI日記。
 のんびりと革細工にいそしんでいたら、知り合いから召喚獣(雷、風、火)の取得クエストに誘われました。もうほとんどくっついていくだけのMP回復、HP回復要員でしたが、なかなかに楽しかったです。

■ところで。

 そのクエストのクリア間近で、G.Aのノーマッドそっくりなキャラが出てきて、シリアスなシーンが、(私に限って)台無しでしたw。

2004.07.30――どっちが正統だっけ……。
 お好み焼き屋での飲み会に参加しました。
 で、普段飲んでいるジントニックを注文しようとしたところ、ウォッカトニックしかないとのこと。
 仕方がないのでそれにしましたが、一気にアルコールが回ってきました。
 確か度数はどっこいどっこいの筈なのに、何故……?

■ところで(一日遅れで今週のネギま!)。

 ツバサがお休みだったので、ネギだけ。
 ネギとアスナに決着。良い感じだったと思います。
 にしても、あのすごいリゾートはいいなあ……。泊まりたいw。

2004.07.29――うへえ;
 なんか仕事がめっさ忙しいです;。

■ところで。

 駅で見かけたポケモン劇場版に出てくるポケモンが、一瞬女神転生シリーズの悪魔に見えたのは私だけ?
 なんかデザイン的に似てません?

2004.07.28――ピアノ。
 Kanon,AIRのBGMをピアノでアレンジしたアルバム『Re-feel』を購入、早速聴いてみました。
 もとよりKeyのBGMはピアノ演奏がよく似合う曲が多いのうえ、ピアノアレンジしやすい曲が選曲されているのでなかなかに楽しめました。
 この調子でCLANNADのも出て欲しいです(ONEが無理なのはわかっているのさ……;;)。

■ところで。

 ただ、あえて言うならば、アレンジであろうと思われる曲の流れの急変についていけなかった……。調子が外れているように聞こえてしまうのは、感覚が鈍ってきた証拠かなあ……;

2004.07.27――少女革命ヨシノ。
 漫画版『マリア様がみてる』の2巻を読みました。
 ……アレを企んでいるときの由乃さんの貌がめっちゃ怖くてナイスでしたw。
 あと、枠外で、各キャラに似合う服って感じの企画があったのですが、蓉子様の格好が私の想像通りでしたw。
 やっぱり、みんなあのイメージを持って居るんだなぁ……w。

■ところで。

 つきなさんから、暑中見舞いをいただきました。感謝感謝です。
 また機会があったら飲みに行きましょうw。>つきなさん。

2004.07.26――急展開っていうか、なんというか;
 『ヒビキのマホウ』2話読了。
 どどっとキャラが出てきたのですが……ちょっと追っかけるのに大変でした。
 っていうか、いきなり学園モノっぽくなったなあ……。
 こういう流れに行くとは思っても見なかったのでちょっとびっくりというか。

■ところで。

 まさか今週のデスノート企画で腹抱えて笑うことになるとは思いませんでした。ボーボボ。
 で、武装錬金であんな展開になってちょっと心配になってきました。ブラボー。

2004.07.25――東西奔走電子の世界。
 なんかいろんなことが同時進行で起こったので、それらを同時進行で片づけてました。
 おかげで作業量はたいしたこと無かったのに、使う脳みその回転数がやたら高くなって、いつも以上の疲労感が残ったり残らなかったり;

■ところで(それなりのFFXI日記)

 黒魔道士のレベル上げで、パーティに誘われる前の時間つぶしに素材狩りをしていたところ、狩り対象の羊がやたら強く、何事かと思ってよく見てみたNM(ノートリアス・モンスター。レアモンスターでレアなアイテムを落とすが、かなり強い)でした;
 どうにか勝利したところ、色々と良いものを手に入れたのですが、それが普段の一日当たりのFFでの収入半分でした;
 なるほど、NM狩りに命を燃やすプレイヤーが居るわけです。

2004.07.24――とろけるフィギュア。
 この暑さで、ある程度大きさを持つフィギュアが軒並み倒れるようになりました。
 よくよく見てみると、足首の細いとそこが自重に耐えられなくて曲がってしまったようです。
 恵さん曰く、真鍮線で軸打ちすると有効だとことなんで、今度試してみます。

2004.07.23――獣の血をひくもの。
 今週の『トランスフォーマー スーパーリンク』を見ていると、サイバトロンに捕らわれた右腕が鉤爪、左腕がキャノン砲のデストロンが、見張りのサイバトロンに、
「なぁ、指相撲でもしないか?」
 に思わず爆笑。
 トランスフォーマーシリーズは、硬派な展開の中に、ごく希にこういった声優さんのアドリブ(?)があって、それが顕著になったのがかのビーストウォーズとメタルス(最終回にバナナを巡って物真似合戦をしたという伝説ありw)で、最近になって落ち着いていたのですが、こういうノリが残っていたみたいでなによりです。

■ところで。

 もうひとつの笑いどころと言えば、ちょっと前にパワーアップ合体をして、『ウィングコンボイと呼んでくれ』と何度も言っているのに、みんな合体前の『グランドコンボイ司令官』と呼ぶところ。ビーストウォーズならそろそろぶち切れる頃なんですが、はてさてw

2004.07.22――都心の恋愛模様。
 『イエスタデイをうたって』の4巻を購読。
 シナ子先生(漢字がない?)がどんどん若返ってるー?
 試しに一巻を読み直してみると……そうでもないのかな? どうもあの飲み会のシーンで学生みたいだなーっつうイメージが強かったみたいです。
 んで、いきなり出てきた第三勢力ですが……なんか私の高校時代にも似たような人が居たような居なかったような。当時はその行動理由がサッパリでしたが、なるほど。そう言うことだったのかもしれないなと今更ながら納得。
 あと、ラストに残ったアレがとても良かったです。

■ところで。

 自らの身体で問題解決をしてのけたカンスケは、某そら並みに漢だと勝手に認定w

2004.07.21――怒濤の最終回inサンデー。
 勝手に改造の最終回で思わずぽかーん。すごいオチでした。いや、マジで。
 同時に終わった美鳥ですが、コレはコレで良かったです。ただ、最後にアレを取り戻して欲しかったなあ……。

■ところで。(今週のネギま! とツバサ)

 いいんちょーが、いいんちょーがぁw
 最近すっかり踏み台状態です。もうちょっといい目にあっても良いと思うんだけどなあ……。

 続いてツバサですが……あっさり見つかったー!(ガビーン)
 ちょっと唐突気味でしたけど、何か今回は跳躍のカードみたいでしたね。

2004.07.20――炎天下ですかー!
 扇子から来る風がただの熱風だったので、一体全体どうしたことかと思っていたら、都心で39度もあったそうで……道理で暑いわけです。
 冷夏も冷夏で嫌なものですが、こう暑いのも勘弁して欲しいですね……。

■ところで。

 今週の武装錬金を読んでいて思ったことはただひとつ。
 大浜君っ私は君の味方だっw。

2004.07.19――三連休だったのか……。
 やっと休日らしい休日を送りました;
 コーヒー淹れて、扇風機を回して涼んで、キーボードに向かってガガガガガ……
 ……アレ?
 まぁ実際には、FFを少ししたり、積んでいた本を崩したりしていましたけどw。

■ところで(それなりのFFXI日記)

 久々に黒魔道士でパーティを組んだ後は、ずっと合成をやっていました。金属を削る作業は、時間をお金がかかります……。

■ところでところで。

 15万hit感謝御礼。

2004.07.18――いと忙しき週末。
 昨日に引き続き、再び秋葉原へ。
 ちょっとした話し合いをした後、軽く飲んでその後某本屋になだれ込みました。
 その間、ずうっとヤバイトークの嵐w。
 公共の電波に乗せようものなら、9割は『ぴー』で埋まりそうでした。
 無論、率先してヤバイ話題を流しまくっていたんですがw。

2004.07.17――ひえぇ(引き続き、忙しい)。
 ちろっと用事があって秋葉原へ。
 ティッシュ配りのお姉さん方が浴衣を着ていて、ああ、こっちでも夏は夏の格好をするんだなぁと感慨しきり。
 ……ただまあ、裾がミニスカートみたいな浴衣の格好をしている人もいてやっぱり秋葉は秋葉なんだなあと嘆息しきりw。

■ところで。

 我が家の近くで、蝉が鳴き始めました。夏真っ盛りですなー。

2004.07.16――うお、忙しい;
 イリヤアニメキャスト変更。
 こ、これは……どの声優さんも知らない……。
 脚本の人が伝説のハレグゥデラックスの人なので、(やるとするなら)鉄人定食がものすごいことになるのはわかるのですがw。

2004.07.15――いいロボだらけ。
 トランスフォーマーロボットマスターズのコンボイ、メガトロン、リジェを三体まとめ買いしてしましました。
 このシリーズは過去のトランスフォーマー達をリニューアル・リペイントを施して、比較的安い値段で発売されているのでコレクションに最適だったりします。
 とにかくよく動いて、しかも綺麗に変形(雑誌に載っているコンボイ司令官のアレは、実は変形ミスだったりします;)するので、トランスフォーマーを試しに買ってみたいが、どのシリーズだといいのかわからない人には、すごいお勧めですよ。
 にしても、ホットロディマス出してくれないかなー。

2004.07.14――今週のネギま! とツバサ。
 まずネギま。本格的に魔法の修行をはじめる中、アスナと喧嘩してしまうネギですが……、あれはどう見てもネギが悪い。女の子に向かって、あの発言は無いかと。というか、ドラマCDや(今後出るであろう)アニメで、あの単語はどーするんだろうかと思ったり思わなかったり。
 で、ツバサですが。いきなりからくりばらし。ただし、大いに裏がありそうですw。

2004.07.13――暑さでフラフラ……なのか?
 どうも最近軽い目眩に襲われやすくなっています。
 ぶっ倒れるってことはないんですが、ちょっとこう、クラッっと来る感じでしょうか。
 夏の暑さのせいか、最近ちょっと調子の悪い耳のせいか、原因が微妙なんですが……。

2004.07.12――ニューカマーPDA。
 友人の紹介で、シグマリオンIIIを格安で譲って貰いました。
 早速テキストデータを入れて、色々とキーボードを打ってみたのですが、まだ慣れていないためか、打ち込む途中で指がつりましたw。
 あ、もちろんザウルスも現役です。つうか、あれから原稿用紙450枚はザウルスで書いてますので安心してくださいw>伝道者の方

■ところで。

 今週の武装錬金のカズキと攻爵をていると、こいつらこのままでいられたらずっとこんな感じでつき合っていくような気がしました。口では(攻爵が)なんだかんだ言いながら、お互い意識しあっているところとか。

2004.07.11――ハーマイオニーは魔女ッ娘かどうか。
 映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を観てきました。
 少々ネタバレ気味ですが、今回の映画は、原作を読んでいないと置いてきぼりを食らいますので、原作を持っていない方は一度読んでみることをお勧めします。
 ……まさか、原作を読ませるため――ってことはないよなー。

■ところで。

 で、出来でしたが、なかなかに良かったものの、印象は普通だったかと。ちょっと食い足りないところがありました。でもまあハーマイオニーが相変わらず可愛い上に大活躍するので、彼女目当てに観に行っても損はないかもしれません。
 ……だいぶ、今時の女の子って感じになってますけど、それが許容できればw。

2004.07.10――たまには、こういうことも(それなりのFFXI日記)。
 真っ昼間から夜遅くまで、ずっとFFをやっていました。おかげで経験値は結構溜まったのですが、このプレイスタイル、絶対に身体壊します……;

■ところで。

 最近『百鬼夜行抄』(今 市子/ソノラマコミック)を読んでいます(現在第三巻まで)。いわゆる妖怪モノなんですが、とても面白いですよー。

2004.07.09――北海道辺りに行きたい。
 ここんところ蒸し暑い日々が続くわけですが、私はどっちかというと汗っかきなので滝のような汗とそれに続く汗疹に悩まされています。そろそろハンカチやタオルじゃ限界だなぁ……。

■ところで。

 蒸し暑いってことは、湿気もひどいということでして、本が湿気を吸ってびろんびろんにならないようにするのもこれまた一苦労;
 除湿器をおくスペースなんで何処にもないので、常に風が通るように気を付けているわけですが……。いちど波打っちゃうとなかなかもとにもどらないんですよね;

2004.07.08――流行モノはなんですか〜。
 今年はマンゴーが流行っているらしく、至る所でマンゴーの甘味が売っています。
 そこで、私も試しにマンゴーチーズタルトなるものを食べてみました。
 普段は生で食べるのが一番美味しいと思っていたのですが、実際にタルトで食べてみると、カスタードクリームやチーズクリームと相性がいいことを発見。
 なるほど、これはウケるだろうなーと思いつつ、舌鼓を打っていました。

■ところで。

 ついに映画版観鈴絵キター!MOON PHASE
 同時に声優陣の情報も流れていまして、PS2版と変わらないそうです。
 ガンガン期待度が増していきますなw。

2004.07.07――汗を拭き拭き空を見上げる。
 ふと、今日が七夕だと思い出し、道理で暑くなってきたなぁと今更ながら実感。
 もう完全に夏ですね。

■ところで。(今週のネギまとツバサ)

 ネギまは今週お休みでした。
 で、ツバサですが、さくら姫が大分アクティブ=本来の性格に戻ってきてニヤニヤしています。そろそろなんチャラカードで便利になったりしないのだろーかとw。

■ところでところで。

 美鳥はともかく、改造も来週最終回とは……。

2004.07.06――おら、やっちまっただ。
 昨日の日記で、ついうっかりラクス嬢をラスクと書いてしまいました;
 ガンダムSEED放送当時からよく間違えていたのですが、今更間違えるとは……。

■ところで。

 そのガンダムSEEDの続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の情報をちらっと読んでみたのですが、新型機、インパルスガンダムはコアブロックシステムを搭載しているみたいです。
 ……ただ、絵面だけだと、なんかフリーダムははおろか、ストライクより弱そう……。

2004.07.05――最近やや寝不足。
 少々遅い話題ですが、アニメ『マリア様がみてる〜春〜』の一話で、着物姿の祥子様を見て一瞬ラスク嬢のコスプレ!? とか思ってしまった私はやっぱヘンな子なんでしょーか。

■ところで。

 そういえば、なんで祥子様家の中で羽織を着ていたのだろうと思っていたのですが、よくよく考えてみれば天敵に近い柏木優がいたからかぁとひとりで納得。

■ところでところで。

マリ春(今考えた略称)オープニングを見ていると、まるでドリルが祐巳の妹になるみたいですな。いや、私はドリルブゥトン派ですがw。

2004.07.04――主人公の名前が金時だったら、タイトルは金――。
 『銀魂』(空知英秋/集英社)の二巻を読みました。
 ここ辺りまでは、ジャンプで追っかけてなかったので非常に新鮮な気分で楽しんでいるんですが、まさか宇宙戦艦ヤマモトヨーコネタで来るとは思わなかった……。
 ときおり思わぬ角度からこういったモノが飛び込んでくるので、銀魂はやめられませんw。

■ところで。(それなりのFFXI日記)

 やっとこさFFの経済観念を憶えてきて、最近は貿易まがいのことをやっています。
 前にも似たようなことをやったのですが、あの時よりずっと効率よくお金を稼げるようになっていて、ああ、成長したなあと思ったり思わなかったり。もっとも、同レベル帯の人はもっと稼いでいるらしいんですけどね;


2004.07.03――土曜のお茶会in秋葉原。
 丁度こちらに来ていた月那さんと秋葉原で飲み。
 『こわしや我聞』の國生さんって可愛いよねから、トランスフォーマーと武装錬金の不思議な関係まで、かなり長い間話し合ってきました。
 みんなでワイワイ飲むのも良いですが、サシで延々と語り合うのも結構楽しいです。
 と言うわけで、お疲れさまでしたー>月那さん。

2004.07.02――酒は飲んでも……。
 久々に社の飲み会に参加。
 何故か今回は色々な人たちがブーストオンして結構すごいことになったりならなかったり。
 私なんか、ビール一杯で頭が回ったり回らなかったり。
 うーむ……。酒に弱くなったなぁ……。

2004.07.01――2004年折り返し。
 7月です。個人的な感覚では、『もう7月』って感じでしょうか。
 なんだかんだで後半戦スタート。

■ところで。

 ミクロマンマスターフォースアクロイヤーXが再販されたって聞いているのに、私の周りの玩具店ではてんで現れません(なぜか初回分のミクロ&アクロレディーが出回ってたりしてますが)。トイザらス行かないと駄目なのかな……;

Back

TOP