Diary2004六月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2004.06.30――何処までも、何処までも――深く(そして濃く)。
 田丸浩史&ゆうきまさみ先生の『マリアナ伝説』の2巻を購入。
 電車の中で読んだら絶対に吹き出すとわかっていたのに電車の中で読んで吹き出してしまいました。
 ファン心理とは、こーいうものだと思います(ンなわけない)。

■ところで。

 しかしまさか、アルプス伝説のあのキャラが出てくるとは……完璧に予想外でした。

2004.06.29――酒は無くとも息抜きは出来る。
 確実に明日に響くため、平日お酒の類は控えているわけですが、代わりに、よーく冷えた麦茶と甘味で疲れを癒していたりします。
 最近のお気に入りはポテトアップルパイで、普通のアップルパイの中にスイートポテトが練り込まれている、ボリュームのある一品。これを食後のデザートしていただくと、結構元気になれます。
 ……もっとも、食べ過ぎるとアレなので分量には注意を払っているのですがw。

■ところで。

 京極堂シリーズが映画化……。
 やるならアニメだと思っていたのですが……うーん、びっくり。
 しかし、下手なホラーより、おどろおどろしくなりそうです;

2004.06.28――武装錬金スーパーリンク。
 今週の武装錬金を読んでいたら、いきなりトランスフォーマーの武器がでてきて仰天。
 武装錬金では大戦斧でしたが、実際には巨大な手裏剣(なんか矛盾しているなあ;)だったりします。
 うーん、和月先生、トランスフォーマー好きだったのかぁw。

■ところで。

 銀魂に陸奥宗光がでてきたのですが、女性になっていて思わず吹いてしまいました。沖田は男だったのに……。

2004.06.27――コミック版レッキングクルー(微妙に違う;)
 『こわしや我聞』(藤木 俊/1巻〜)の、國生さんが可愛い。そんな話があちこちでしていたので読んでみました。なるほど、主人公の秘書なのかー……。
 うむ、確かに可愛い!
 無駄なことは口にしないクールツッコミ系という、個人的に最近見かけなかったキャラクターだったのでなおさらOKって感じですw。

■ところで。(それなりのFFXI日記)

 久々に潜って、これまた久々にパーティを組んでみたところ、珍しいアイテムをゲット。なんでも、アイテムのゲット率が上がるらしいのですが……次に潜ったときが楽しみです。

■ところでところで。

 14万hit感謝感謝。

2004.06.26――Key最新作が二ヶ月足らずで……!(微妙に違う;)
 少年エース新連載、『ヒビキのマホウ』(麻枝准:原作/依澄れい:作画)を読みました。
 ……えへへ。
 ……えへへへ。
 ……えへへへへ……。
 いや失礼、こういうお話が基本的に好きな質なんで、ずっと相好を崩したまま読んでいました。
 今回は第一話と言うより、プロローグという感じで、まだまだ主要キャラが出そろっていない印象を受けたので、今後が期待大です。

■ところで。

 しかしまあ、ちょっと見ないうちに少年エースも開放的になりましたなぁ……。
 何がどう開放的になったのか、具体的には書きませんが、なんというか、その; う〜ん……。

2004.06.25――ふと、振り返ると。
 たまたま読んだアフタヌーンで、『ヨコハマ買い出し紀行』が10周年だと知り、ちょっとびっくりしてしまいました。
 まあ確かに思い出してみれば、はじめて『ヨコハマ〜』を手に取ったときは学生でしたから、もうそれだけ経つんだなぁと思わず遠い目。
 通りで、作中のキャラクターも大きくなっていくわけです。

■ところで。

 んでもって、『ラブやん』を続けて読んだら思いっきり吹いてしまいましたとさw。

2004.06.24――捜し物はなんですか。
 CLANNAD、ことみシナリオで引用されている『たんぽぽ娘』(ロバート・F・ヤング )と『第七官界彷徨』(尾崎翠)を探しているのですが、既に書店では非取扱品(絶版ではなく、出版社が書店に出してくれない状態;)になっており、仕方なく古本屋巡りをしています(同時に取り扱っているかもしれない本屋さんに総当たりを仕掛けてもいたり)。
 が、やはりというかなんというかなかなか当たりが来ない状態です;
 復刊してくれないかなー。

■ところで。(関係者各位)

 明日(6/25)は有給休暇に付き、連絡は携帯辺りでお願いします。

2004.06.23――秋は劇場で。
 AIRの映画に関して、出崎監督のインタビューを読んだのですが、
 非常に楽しみになってきました。
 原作改変がガンガンかかるようで、それが楽しみっていうのは今まで無かったことなんですけど、なんかすごいことになりそうでウキウキしています。

■ところで(今週のネギまとツバサ)

 まず、ネギまですが、なかなかに予想外の展開でした。
 先週今後のまき絵の行動に注目と書いたのですが、それが上手くでていたと思います。
 後、チャチャゼロはエヴァの魔力が供給されていないと動けない?

 んでもってツバサでしたが、ちょっと強引な閉め方だったかなと。結構名キャラが揃っていただけに、色々補完して欲しかったです。

2004.06.22――頭の中でクラッカー炸裂。
 仕事終盤になって、頭痛に襲われました;
 おかげで、あがるまでろくに仕事が進められず、さらに頭の痛いことに……。
 仕方ないんで帰宅早々寝ることにしました。明日には治っていると良いのですが……。

2004.06.21――蒸し風ごうごう。
 台風が近づいているせいか、始終強風でした。普段は最低限の身だしなみには気を付ける方なのですが、今日ばかりはネクタイを風に任せるままにしていたら、ばちこーんと思いっきり顔をはたかれました。自分のネクタイで顔をはたかれたのは、これが初めてですw。(当たり前だ)

2004.06.20――滝のように流れ出て溶けそう。
 蒸しあぢい……。
 思わず、茶碗蒸しから始まって、肉まん、シューマイ、蒸しまんじゅう、蒸しプリン、と蒸し器を使った料理を並べて対抗しようとしましたが、そんなもんものの役にも立たず、ひたすら扇風機を回し続けて涼もうとしていました。
 ……湿気が高いので不快感は全っ然消えませんでしたが;

2004.06.19――xxxはとりあえず「とりばつ」と読んでます。
 『xxxHolic』の四巻を読みました。
 里村茜がでてきて、天野美汐に変身したので驚きました。
 いやまあ、ちょっとちがいますが;
 あと、最近四月一日君の作る料理やお菓子が食べたくてしょうがないですw

2004.06.18――肉、肉、肉。
 仕事仲間が何かの検査で昨日の夜から何も食べていないと言うことで、夕飯は焼き肉屋でした。
 昔は、何皿こようと際限なしに胃袋へ入っていったのですが、今回は数皿でギブアップ。どうやら油ものを受け付けなくなって来たみたいです。
 まだ(ピーッ)歳なのにっ!

2004.06.17――まったりと最高。
 最近、ちょっと思うところがあってPS2版のAIRをやり直しています。
 CLANNADのノリに慣れた身としては、少しテンポが遅く感じてしまうのですが、逆にそのゆったりとした空気感が、AIRのAIRたる理由なのかもしれません。
 にしても、序盤の元気な観鈴をみていると、頬が緩んでしまいます。劇場版でもこういう観鈴みてみたいなあ……。

2004.06.16――AIRの秋、イリヤの冬。
 AIRの映画化と、それに続くTVアニメ化で、ここしばらくはビックタイトルはこないだろーなと思っていた矢先、
 『イリヤの空、UFOの夏』アニメ化。
 思わず、目をぱちくり。
 リンク先の説明を読む限りでは、アニメオリジナルの設定を加えていくみたいですが……。秋山先生独特の雰囲気がどう再現されるのかが楽しみです。

■ところで。(今週のネギまとツバサ)

 まずネギま。まき絵、てっきり上下編かと思っていたのですが、今回は中編でした。気になるのは、彼女の成長具合が少し読みとりづらいことで、ここは後編で上手くいかされると良いなと思います。
 で、ツバサですが、案の定星史郎さんがアレを持っていました。
 ただ、彼がここで何をしたいのかがサッパリわからないため、その先が予測不能。うーん……。

2004.06.15――考えるんじゃない。感じるんだ!
 巷で話題の東方シリーズ(東方紅魔郷、東方妖々夢)。をやってみました。
 いわゆる弾幕シューティングゲームで、あり得ないほどの良の弾の中を、直感と理論を程良く混ぜて前に進むタイプなのですが、
 ……どんなに頑張っても4面で挫折。うぐぅ。
 ちなみに使用キャラは魔法使い。巫女さんメイドさんも使ってみたのですが、一番肌に合っています。

■ところで。

 月那トンおかえり〜。

2004.06.14――対処に困る。
 そろそろ寝ようかと思った矢先、右耳が急に痛いほど痒くなりました。
 早速耳掻きを持ち出して該当箇所を丹念に掃除してみたのですが、どうも耳垢は溜まっていないようで手応えはなく、痒みも解消されません。
 そこではたと思いついて、保湿用軟膏を少しだけ塗ってみたところ、どうにか収まりました。しかし、根本的な原因はわからず。うーん……。

■ところで。

 昨日立てたスレッドは元気に動いているようです。良かった良かった。

2004.06.13――はじめての。
 今まで2ちゃんねるではROMやら書き込みやら保守書き込みやらをしたことはあったのですが、今日はじめてスレを立ててしまいました。
 具体的に言うととある板のとあるスレッドが圧縮で落ちてしまったため再建したのですが、コレが結構ドキドキものでした。
 即死(すぐさま落ちる)だけはしてほしくないなー。

2004.06.12――たまにはこーいうのもいいにゃー。
 一日中家に籠もってまったりしてました。
 それでも色々と書いたりFFに潜ったりしてましたが、それでも基本はまったり。
 たまには脳みそをとろけさせるのも良いですねー。

2004.06.11――適材適所?
 何気なくテレビを観ていたら、バラエティ番組で結婚式の修羅場がどーとかをやっていたのですが、当の修羅場シーンで、ガンダムSEEDの男女間修羅場用挿入歌が流れてきて思わず吹いてしまいました。似合いすぎというか、狙いすぎというかw。

2004.06.10――両雄相起つ。
 タカラのトランスフォーマー『エリアル』と、BANDAIハイコンプロシリーズの『ガンダム』と『ザク』を購入しました。どちらも10センチほどの大きさなのですが、良く動く(良く変形する)グッジョブな出来で、モデラーやホビー好きな方には広くお勧めできると思います。
 特にザクがすごくて、あの大きさで胴体が前に曲げられるギミックにはビックりしました。

 にしても、最近は小さくても出来の良いものが増えて、お財布が傷まないのが良いですねw。

2004.06.09――ちゃんと寝ているのに。
 妙に眠いです。う〜ん……。

■ところで。(今週のネギまとツバサ)

 ツバサは作者急病につきお休み。
 というわけでネギまですが、レギュラーなのに実は初のまき絵メインなお話でした。
 ……制服で新体操はまずいよ。うんw。
 内容的にはちょっと「?」な部分もあったのですが、どうも前後編のようなので後編を読んでから見極めようかと思います。

2004.06.08――チャレンジ精神と地雷は紙一重。
 コカコーラC2を飲んでみました。
 味が一緒でカロリー1/2と言う触れ込みだったので試してみたわけですが。
 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん……微妙。
 味が一緒と言うにはやや遠く、僅かながらとはいえ人口甘味料の味がするので、冷えているうちにしか飲めそうにないです。(私の場合、ぬるい人工甘味料、特にカロリーオフ系が苦手;)
 初期のコカコーラライトに似ているといった感じでしょうか……。

■ところで。

 私の場合、コーラは日常では飲みません。ただし、眠い頭をキックしたり、脳みそに糖分を一気に送り込むときには飲んでいます。
 ……最近そう言うケースが増えていてちょっと頭が痛いところです;

2004.06.07――侍塊。
 今週の武装錬金はお休みでちょっと残念。
 代わりと言っちゃなんですが、最近ジャンプのでは『銀魂』(空知英秋/1巻〜)が面白いです。どっちかというと地味な方なんですが、なんというか、昔のジャンプの懐かしいノリを思い出すんですよね。

■ところで。

 最近の流行りは、大豆。
 スパゲッティに入れたり、カレーに入れたりして楽しんでいます。ちょっと処理が面倒くさいのですが、上手くいくと独特の食感が楽しめます。特にスパゲッティでのパスタののどごしと大豆のつぶつぶ感は、結構相性がいいような。

2004.06.06――横浜アレゲツアー。
 こちらの方に来ていた月那さん、天風(漢字合ってますよね?)さんと昼食兼横浜の各地スポット巡り。その後スタバに腰を落ち着けて色々(最近のジャンプの話とか、パピヨン最高とかw)と話しました。
 こういう機会があまり無いこともあって、とても楽しかったです。

2004.06.05――都内某所で吠える。
 いつものメンバー達と、久々に飲みに行きました。
 今回の話題は、
 ・リコッテ!
 ・トニーたけざ……いやさガンダム
 ・トランスフォーマー(含むカーロボのアイちゃん)
 ・ギャルゲー全般(含む葉鍵。つうかCLANNAD)
 ・もあい桃井はるこさん
 という、実にカオスな内容で、それらがランダムアクセスよろしく飛び出るものですから、
「デストロンが攻めてきた!」
「リコッテ!」
 と、外から聞こえたとか聞こえないとか。
 って、外で思い出しましたが、今回の会場は駅のすぐ側。
 窓は暑いため全開で、そんななか、
「田丸浩史のリコッテ! ンゴゴゴゴゴ……」
「平野耕太のリコッテ! ステポテチーン!」
 とかが漏れていたと思われます。
 近隣の皆様、混沌をもたらしてごめんなさい……。

■ところで。

 ちなみに、会場となったのは焼き鳥屋さんだったのですが、滅茶苦茶美味しかったです。
 特に、お刺身を頼んだときホヤが出てきたのは驚きました。
 またあそこで飲みたいです。

2004.06.04――情報は、正しくてなんぼ。
 ぐああ、トランスフォーマーの新戦士の中の人、新谷良子さんじゃなくて浅野真澄さんだった;
 ……けど、まあいいやw。
 にしても、トランスフォーマーの間では、女性ってすごく貴重なのねw。

■ところで。

 ミクロレディーをちょこっといじってみました。
ピンぼけ&光量不足スマソ……
 具体的には、X脚気味なのをO脚気味にしただけなんですが、グラマラスな白さんだと結構様になります。ちなみに下の橙さんは未改造;

2004.06.03――本屋との攻防。
 CLANAD、ことみシナリオの重要な部分(!?)を担う小説2作を探していて、やっとこさ注文まで進められたと思ったら、本屋から電話連絡が。
 届いたにしては早すぎるなーと思いながら話を聞くと、案の定、出版者側から注文できない旨を伝えられたそうで、お探しの本はこちらでは入手できませんすみませんとのこと。

 どうすればいいんだ……orz。

■ところで。(今週のネギまとツバサ)

 まずネギま。ふつーに学園の話。今回はクーフェイにスポット当てたようですが、いかんせんちょっと薄かったかも; クーフェイのキャラクターが出きってないからかなあ……。

 で、ツバサですが、なんというか、収集付くのかちょっと不安。混乱が極まるだけ極まったところで星史郎さんの探しているあの人が出てくるとかだと良いなーと思ったり思わなかったり。

2004.06.02――おもちゃ屋の攻防。
 偶然寄ったおもちゃ屋に、まだ入手していなかったミクロレディーの残り2体を発見したものの、どういう訳かセット販売になっており、対応に困った結果、恵さんに連絡。余ったミクロレディーを買いませんか? と問うと、それは改造してくれってことですか? と回答が。読まれていました。私。
 で、店主と交渉し、どうにかゲット。今回は箱から出しただけなので、詳しい(?)話はまたの機会ということで……。

■ところで。

 しまった。ネギましか読めなかった。

2004.06.01――イィヤッホォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ウ!!
 AIR、TVアニメ化。
 この秋放映予定の映画との関係が気になりますが、それでも楽しみです。でも放送局がBS-iか……(今の状態では観られない)ううむ……。

■ところで。

 メールサーバ復旧しました。ご迷惑をおかけしました;


Back

TOP