Diary2004五月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2004.05.31――呑み。
 久々に飲み会に参加。
 CLANNADを語りたかったものの、コミュニティが違うので断念;
 うー、かたりてーw

■ところで。

 今週の武装錬金は、マジで格好良かった……。蝶サイコー!

■ところでところで。

 私が使っているメールサーバが不調に陥っていて、現在(6/1朝段階)ではメールが読みとれません、恐ろしく面倒ですが、なにか連絡が有ればMSNか携帯にお願いします。

2004.05.30――むー……。
 湿気が強くなってきたせいか、朝起きるとしばらくの間耳が詰った感じがするようになりました;
 原因は何処かは長年の経験でわかっているのですが(おそらく耳管――鼓膜を越えて喉、鼻へ繋がる管)、肝心の対処法は詰まりが解消されるまで待つしかなく、ちょっと辛い状況です。
 耳鼻科に行けば一発なんですけど、根本治療じゃないんですよね;

2004.05.29――タカラ、三十周年驚異の技術力。
 前々から話題になっていたミクロレディーの赤と紫を買ってきました(白も欲しかったけど売り切れ……;)。
 ミクロマン(レディー)は、全長10センチ足らずのボディーなのに可動箇所は30という、とんでもないアクションフィギアで、取らせたいポーズは大抵出来てしまいます。
 具体的には、こんな感じ。

 とくに、ぺたん座りは出来そうで出来ないフィギアが多いので、かなり貴重かも?

■ところで。

 こんな無敵な感じのミクロレディーですが、一点注意が。
 あまりにも小さいため、関節のパーツがすごく細かいのです。よって、ちょっと無理に力を加えると悲惨なことになるので、取り扱いには十分注意しないといけません;
 そこら辺を金属部品にしてくれたら……きっとコストかさんじゃうんだろうなあ……。

2004.05.28――ぐ、しまった。
 今週の週刊サンデー読み損ねた……。

■ところで。(今週のネギまとツバサ)

 ネギまですが、どうもアスナはネギ父と会っていたようです。
 個人的予想ではアスナはネギ父が転生とかそこら辺を考えていたのですが、その線は薄くなったようで……。にしても、いつのまにアスナとこのかの部屋はロフトになったんだろう……。

 続いてツバサですが……設定壊しみたいな話でした。次にシャオランが出てくるときは、黒服にグラサンなのかとw

2004.05.27――でっかいプラモですねっ。
 1/144のミーティア(フリーダムガンダム付き)が売っていました。でかいです。1/60モデル並みにでかい箱です。
 でもまああの1/144GP03デンドロ付き(むしろ逆かw)よりかは良心的な大きさなので余裕のある人は作ってみると面白いかもしれません。
 ……もっとも、人型である1/60は基本的に立たせられるから良いんですけど、非人型だと設置面積がすごいことになるんですけどね……。

2004.05.26――ベル薔薇マリみてメイドさん(意味不明)。
 『エマ』の四巻を入手したのは良いのですが、明日は早番なので読むのは明日以降にしよう……と、思っていたのですが「1ページだけ……」と思ったのが運の尽き。結局全部呼んでしまったのでしたw。
 内容ですが……面白いことになっています。具体的な内容はネタバレになるんでアレなんですが、「お姉様っ!」と『ガビーン』って感じ? なんだかよくわかりませんね;
 とにかくエレノアが結構可愛くなってました。ガンバ――れとは言えないけど……。

2004.05.25――マーフィーの すごい 法則。
 『エマ』の四巻をフライングゲットすべく準備を着々と進めていたのですが、仕事が畳みかけるように舞い込んできて断念……。
 明日こそはっ。

2004.05.24――最近の朝食。
 ホヤの塩辛という珍しいものを入手したので、もっぱら朝食時のご飯のお供としています。
 新鮮な生のそれを食べたときのさっぱり感は失われていますが、塩辛の方がご飯に合うかも。
 珍しいと言っても、生よりかは入手しやすいと思うので、一度お試しに買ってみても良いと思います。酒のつまみにも最高ですし。

■ところで。

 職場のどっかが塗装し直ししたらしく、シンナーの匂いが立ちこめていました。
 アレが駄目な私は早速ラリってパワーダウン。ひどい濃いところだと、肌がぴりぴりしてどうにもならないし……。

■ところでところで。

 蝶野、滅茶苦茶格好良かった……。

2004.05.23――それなりのFFXI日記。
 ここのところ、特に意識しなくともパーティに誘われるようになっています。後衛は余っていると聞いていたので、運がいいのかなと思ったり思わなかったり。
 そんなわけでやっとレベル55になりました。とあるボスを倒せる最低レベルに達したのでちょっとこの先の展開が楽しみです。

2004.05.22――盛大におったまげる。
 麻枝准原作/依澄れい作画『ヒビキのマホウ』少年エース8月号より連載開始。MOON PHASE
 びっくらこいて、丁度やっていたFFの界隈で誤爆しまくってしまいました;
 同じ月にはAIRも漫画化するようですし、秋にはそのAIRが映画化しますし……Keyがなんかすごいことになってる?

■ところで。

 ウチの響もがんばります;

2004.05.21――萌える、トランスフォーマー。
 はじめて『トランスフォーマー スーパーリンク』を見てみました。
 初代から連綿と続く硬派で行き当たりばったりなノリとビースウォーズで突如芽生えたお笑いと、今世紀の特徴である萌えが程良く混じっておりました。
 って、こう書くとなんだかわけわかりませんね;

2004.05.20――始源に還る。
 CLANNADが、Kanon、AIRよりどちらかというとONE寄りなのはプレイした人によってはなんとなくわかっていただけると思うのですが、ふと他社作品ながら『悠久幻想曲』(初代)にも近いよなーと思ってみたり。
 おそらく違うという意見が多いと思いますが、私の場合あのゲームがすべての始まり(最初にやったギャルゲー)でして……;
 仲間同士を何かをしながら――ってのに弱い私です(w。

■ところで。

 そのCLANNADのSSで感想をいくつかいただいております。ありがとう御座います。
 ○十七歳編、拒否されていなくてホッとしました;


2004.05.19――これほどホッとしたのは……。
 岡崎律子さんの最新アルバムは、中止ではなくて延期。
 あー、よかったー、と思ったのが正直なところ。
 未収録曲があるそうですが、(あれば)収録前の練習アカペラとかが代わりに入っていると嬉しいです。
 無論、どなたかのカバーでも構いませんが、岡崎さん自身の曲は、岡崎さんに唄って貰いたいなと思っている次第で。

■ところで。

 ミカソパパこと金子さんに例のランボルパトカーについてコメントをいただいたので、早速スポイラーってなんじゃあと調べる私(w。
 なるほど、簡単に言うと揚力を相殺するために、地面側に圧力をかけるエアロパーツのようです。っていうか航空機にも使われていました。うへえ;(航空機の場合、着陸時に使う)
 で、件のランボル君に関しては、逆リフティングボディーではないかと推測しております。素人考えですが;

2004.05.18――小は大を兼ねてしまったり。
 小宮さんのところでAirHフォン用の伺かを公開していらっしゃるのですが、そのシェルにウチのが使われています。(ありがとうございます)
 私はJフォンの古い古い機種なので(だからボーダフォンではないw)表示できませんが、該当する機種を持っている人は一度試してみてはいかがでしょうか?
 ちなみに、ブラウザでもある程度動くようです。

 にしても、携帯と伺かって相性がいいかもしれません。
 PCと違い、画面を見るだけのことが多い携帯の方がゴーストを立てておくのに都合の良い環境に思えてしまうのですが……はてさて。

■ところで。

 最近、どうも日記更新に割ける時間が少なくなっているような;

2004.05.17――おお、かっこいい。
 イタリア警察、ランボルギーニ導入。
 素直に格好いい&面白いと思ったんですが、フェラーリはどうしたんでしょうね?

2004.05.16――それなりのFFXI日記。
 久しぶりにFFXIを起動させました。取引した品物が大量に貯まっていたのであちこちいじって整理した後、商売のために羊狩りに精を出し、その後レベル上げへ。
 ここんとこ、FFはやる時間が余り無かった上に短時間しかできなかったのですが久々に充実した時間を過ごせました。

■ところで。

 CROSS†CHANNELがなかなかに面白いです。

2004.05.15――これぞ驚異のメカニズム。
 話題のピンキーストリートを買ってみました。早速知り合いに話したのですが、ピンキーには固有名がないので説明が難しく、結果としてマリみての志摩子さんみたいなので通りました。
 なんでも、個人による改造パーツ次第では、本当に志摩子さんみたいにすることも可能だそうですw。

■ところで。

 上のピンキーを含めて、色々と横浜で買い物をしていたら、フリスクを配っているブルマにロングコートなおねーさん達を発見。一瞬唖然としてしまいました。まあ、なんというか……すごすぎ。

2004.05.14――気になる噂。
 『トランスフォーマー スーパーリンク』に、新谷良子さんがウーマンサイバトロン役で出るって本当ですかね?
 もしそうなら、『ビーストウォーズ』のブラックウィドウさん以来の快挙なんですが……。

■ところで。

 で、気になってスーパーリンクのオフィシャルサイトを覗いてみたら、なんか人間キャラの女の子がえらい萌えキャラになっていて吃驚。
 昔はおまけも良いところだったのになあ……。

2004.05.13――東西南北モバイル事情 その2。
 一瞬大型ザウルスキタ――< `ш´> ――!と思った
 なかなか面白そうな機体です。
 ただ、ここまで画面が細かく(7.2インチで1280*768!)なると、テキスト打つのにはちょっと辛いかも;

■ところで。

 まだ手にしていない岡崎律子さんのアルバムを探しに何軒かCD屋をハシゴしたのですが、何処でも岡崎さんのところがごっそりと引っこ抜かれた跡を残したままと言う状態になっています。不思議と悔しい気持ちは起こらず、やっぱり岡崎さんの唄は色々な人に好かれているんだなあ……と思いました。

2004.05.12――東西南北モバイル事情。
 ソニーのバイオU新モデルが出たわけですが
 個人的にはちょっと微妙です……出来うる限り、キーボードを付けて欲しかったのですが……。
 ビューアーやゲームプレイヤーとしては良いかもしれませんけどw。

■ところで(CLANNAD関連)。

 『それと便座カバー』でリファが来ましたw。ちょっと嬉しいです。

2004.05.11――あの歌声が、もう聴けない……。
 岡崎律子さんがお亡くなりになりました。
 ものすごく、ショックを受けています。
 メロキュアの曲はいつ聴いても元気が出るものでしたし、
 アルバム『life is lovely』は本当に良い曲が目白押しで、常にザウルスに格納して聴いていました。
 アニメ『フルーツバスケット』では、OP、EDを担当され、特にOPは曲もさることながら、演出が極めてよく、私の中でいまだ強く、心に残っています。
 今まで、素敵な曲をありがとうございました。
 ご冥福を、心よりお祈りいたします。

2004.05.10――ラッパのマークじゃありません。
 どうにも調子が悪いので、ずっと昔に愛用していた梅肉エキスの携帯版を使用しています。
 見た目が正露丸そっくりなのが、職場で話題になったりならなかったり。

■ところで。

 武装錬金で蝶が出てくると和んでしまう私は、普通にこの話を見ていない気がしましたw。

2004.05.09――うぎゃー。
 ここんとこずうっと、国崎往人が国崎住人になってました
 なんというか、誤字の類ではかなりヤバイ方です。一度SSで書いたキャラの名前とか呼び方とかチェックしておこうかな……。

2004.05.08――蝶整頓術。
 貯まり貯まった同人誌が収められている段ボール箱一箱を整理していたら、何故か二箱分になってしまいました。どうすればいいんだ。

2004.05.07――ん?
 なんか、どうも、腰が痛い……まさギックリ?

■ところで。

 昔のゴースト製作メモが見つかりました。
>鰤にしき
>・実は男
 ……私はナニがしたかったのでしょうか……。

2004.05.06――鹿みたいな兎、トドみたいな鮫。
 会社の同僚から面白い本を借りました。ひとつは5千万年後の地球の生態を描いた図鑑で、もうひとつが想像される恐竜。
 どちらももちろん、空想科学物なのですが良くできています。
 こういうのを宇宙生物の元に使えると良いなあ……。

■ところで

 CLANNADのSS始めました。

2004.05.05――国崎な気分。
 朝起きたら家に誰もいなくて――、いえ、正確には昨日からウチに来たポメラニアンの子供しかいないという状態でした。
 色々な理由で犬を飼うのは反対派だった(から内緒で買ってきたんでしょーが)ため、あまり構っていなかったのですが、一応念のため様子を見たら、目を合わせるなり、
 構って構って構って構って! オーラを放出してジタバタしていたので相手をしてあげました。その後なにやらおなかを空かせていたので、携帯の番号を叩いてお昼ご飯の容量を訊き(子犬のうちはご飯の量を的確に量らないと後で大変なことになるのです)、食べさせてあげました。
 その後再び構ってオーラを放出したのでもう一度遊んだ後、大人しくなったので寝かせてやり、のんびりとCLANNAD。ちょくごキューと鳴いていたので様子を見に行ったらビック・ベンしていたので処理してあげました。
 ……その時点でフルで面倒を見ていることに気付き、思わず苦笑。なんだかなぁと思ったのです。

 で、さらに恵さんのアレをみて大爆笑してしまったのでした。残念ながら(?)男の子です。
 だからって、書き直されても困りますがw

■ところで(CLANNAD攻略。ネタバレ注意)。

消化試合よろしく草野球編をクリア。なかなか佳いエンドでした。
  さりげなく、渚を立てているのがよかったなあ……。後、兄よりずっと役に立つ妹とかw。




2004.05.04――吃驚仰天。
 寝ぼけ眼でリファチェックしていたらウチの娘の絵を見つけて眠気が一気に吹き飛びました。白猫さん、感謝ですーw。
 昼はコミティアに行って来ました。無論一般です;。こちらではいつもの即売会のようにお目当てのサークルのみ回るっていうのはせずに、会場全体をのんびりと回ってお気に入りの本を何冊か買いました。全体的に混雑しないコミティアならではです。l

■ところで(CLANNAD攻略。ネタバレ注意)。

 コンプリートしました。が、どうも色々とお遊び要素があるんでまだまだ楽しめそうです。
 以下、コンプリート時のネタバレ。
大団円でした。隠しが開き、そこまでに至るまで始終泣きっぱなし;_;。最後にあっちの方の汐が救われたのは本当に良かったです。とりあえず今日はここまで。
 
■そして、
 コミティアから帰ってきたらウチの家族が増えていました。
 許嫁とかメイドさんだったら良かったんですがw、妹たちが共謀して犬を買っちゃったみたいです;

2004.05.03――自分の坩堝。
 実は最近枯れ気味だった私の創作意欲室に、CLANNAD、Quartett!が充填されていって、現在核融合炉真っ青な状態です。
 暴発しないといーんですが。

■ところで(CLANNAD攻略。ネタバレ注意)。

マニュアルに記載されていたおまけシナリオの扉が開きました。
 ……のっけから泣きそうです。


2004.05.02――港にて。
 ホームグランドの横浜周辺からちょっとだけ脚を伸ばして港湾方面へ。よくマリンタワーと間違えられる横浜シンボルタワーの近くにある、三渓園というところに行って来ました。
 港湾地帯から若干山に寄るとすぐさま広大な庭園風景があり、なかなかに綺麗でした。
 が、問題がありまして、周りにあった徳川吉宗の生家や家康の茶室、京都、鎌倉の各塔、寺の類があちこちに建っていて少々雑然としていました。もちろん、ここに徳川家や鎌倉武士達が住んでいたわけではなく、この庭園のオーナーが片っ端から移築した物だと言うことです。
 やはり、土地を考えて造られた建物を、場所を移してあちこちに建てるってのはあんまり綺麗に見えないですね……。

■ところで(CLANNAD攻略)。

 ことみシナリオをクリア。
 またもや泣いてしまいました。
 やはり、ヒロイン達の横のつながりがあって非常に良い物でした。

2004.05.01――開発日記に書いてあったアノ台詞は何処?
 CLANNAD、杏、椋シナリオをクリア。
 個人的にはボリュームは正ヒロインだけあって杏の方が多いのですが(姉の方がメインとは、Keyキャラ初の快挙ですな)椋シナリオの方が個人的に好みだったり。


Back

TOP