Diary2004一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2004.01.31――怪奇! 小椋正雪。
 ちょっとした用事で横浜(ここでわたおにを手にする)→新宿→秋葉と回った後、秋葉で焼き肉を食べたのですが……、
 謎の頭痛と吐き気に襲われました。
 結局五、六回吐いて(食事中のみなさん、すみません)家に半ば死にかけの体で転がって、丸一日寝たらどうにかなりました。
 ……まあ、なんというか、死にそうになったってのは初めての経験です。
 私信ながら、同行したメンバーにこの場で感謝を。迷惑かけてすみませぬ;

2004.01.30――なんか調子悪いな……。
 つーわけで一回休み;

2004.01.29――放置するのも良いもんだ。
 冷蔵庫の脇に吊しておいたニンニクから芽が生えました。
 コレがタマネギと化だったらダストボックスにGOなのですが、ニンニクの芽は肉と炒めると美味しいのでそのまま放置。今度は萎れないように見張ることとしますw。

2004.01.28――早帰りは三文の得(ただし残業2時間)。
 アニメマリみて視聴。
 2巻前半のダイジェストですが、いや改めて観ると新鮮です。
 特に、ベストスール賞のくだり。由乃さんが妹にしたい生徒ナンバーワンというのを思い出して思わず爆笑。さらに祐巳の描くイメージが重なってさらに爆笑。
 ……いま、ベストスール賞を行ったらどうなるんだろうなあ。

■ところで。

 天野こずえ先生の画集をゲット。わは〜。

2004.01.27――うわーお。
 薬って腐るんだなあと実感。
 というのも、保湿用の軟膏を久々に明けたら明らかに腐敗臭が漂いまして、そのままダストボックスに直行させて貰いました。
 やっぱり薬の使用期限ってのも守らないといけないようです。

2004.01.26――風は銀河へ向けて。
 エリアル20巻読了。これ以上ないと言っていい、気持ち良い終わり方でした。
 大学時代に初めて知って読み始めたこのシリーズ、20巻まで出たのがまずすごいと思います。
 当分はロボットものの小説で、この記録を破ることは出来ないんじゃないでしょうか。

■ところで。

 最終巻にデモノバがいなかったのがちょっと寂しかったなー。

2004.01.25――湖畔の雪。
 ふと思い立って御殿場・箱根まで行って来ました。
 高速道路から見えたアウトレットショッピングモールにぶらりと足を向けて、BANDAIの直営店見つけてビックリしたり、メインストリートの背景にそびえる富士山を見て和んだあと芦ノ湖へ。
 芦ノ湖では丁度ワカサギが旬で、フライとそばを注文したのですがコレが大当たり。身の締まったワカサギとカリッと揚がった衣を塩で同時に楽しみながら、腰の強いそばを楽しめました。
 で、箱根のおみやげとしては定番の黒卵と温泉まんじゅうを買った帰り、ふと空を見上げると雪が。10分ほど前まではしっかりと晴れていたのに、山の天気はなんとやらだなあと思いながら帰途についたのでした。

■ところで。

 で、その往復200kmの旅をすませた後、エリアルの20巻を買いに横浜まで出張ってきましたとさ。

2004.01.24――そうだ、企画を出そう。
 週刊わた(以下略)の2号を読みながら思いました。
『週刊わたしの担当官』って売れるんじゃなかろうか。
 アレです。ヘンリエッタが黒板消そうとしたり(傍らにP90)、スク水姿のリコがプールから上がろうとしていたり(傍らにベレッタのクーガー)しているフィギアが付いたら鬼のように売れると思うんですが。
 ……ダメかな。

■ところで。

 週刊わ(以下略)の中にあった嘘広告『週刊隣のお姉さん』について一言。
 マジで実現してください。

2004.01.23――なかなか発見されなかった理由。
 無印の十兵衛ちゃんDVDがやっと揃いました。1〜4巻までは自分の脚で横浜新宿秋葉原と探して直接手にし、5巻は何処にも置いてなかったのでやむを得ず注文していたのですが、やっと無事に受け取りできたわけです。
 ……まあ、十兵衛ちゃん2をよく見ている方はお気付きの通り、今度、廉価になったDVDBOXが出るわけですが……。泣いてなんかいないぞー。

2004.01.22――うむ! うむ、うむ……。
 昨日の十兵衛ちゃん2と、今日読み終わったSFのあとがきで、ふと今やっていることに対するヒントを得る。あーなるほどと思いつつザウルス引っ張り出して打ち込みまくってます。

■ところで。

 その十兵衛ちゃん2とマリみてを併せて百合タイムと定義した人はすごいと思います。

 あー、恵さん。仕様が変わろうが何があろうが、2,3個確保おながいします(何を)

2004.01.21――そして謎が残った。
 結局耳の中に入っていたのは髪の毛でした。家の住人の誰よりも長いのが気になりますが……。

■ところで。

 アニメマリみて3話視聴。ちょっと詰め込み気味だった感じでしたが良かったです。聖様のセクハラぶりって、絵で見ると映えるなあ……。
 で、毎度お楽しみになった次回予告。お姉様、言い過ぎです(ネタバレ→■祐巳、貴方の脳みそも革命が必要そうね■って;)
 そして来週は我らが黄薔薇姉妹。楽しみです。

2004.01.20――気分はあ〜る。
 耳の中に綿毛か何かが入ったらしく、どうも頭の中がガサゴソしてちょっと気分が悪いです。
 問題は、耳かきやピンセットを駆使しても該当の物件が見つからないことで、もしかしたら髪の毛状のものかもしれません。どっちみち、聞こえその他に影響ないので休日にでも耳鼻科あたりで取って貰うつもりですが、その間に勝手に取れるかも……。

■ところで。

 プラネテスのOPも何処行ってもないんですが。

2004.01.19――右手に……
 最近会話するときは、まず最初に例の合い言葉から始める私と月那さん。最後にはもちろん決めポーズでw。
 それはさておき、丁度二時創作の話があったのでそこのところをちょっと。
 私の場合、料理でたとえるならこの調味料使ったらこーなるんじゃないかなとか、ちょっと塩がきつすぎるんで、砂糖を入れてみましたって感じで書いています。後は、レシピを知らないけど、自分の知っている技術で出来るところは作っちゃおうとか。
 さらに、この材料とあの材料でどーにかならんだろーかというのもあります。『G.A.Kanon』がいい例ですね;

■ところで。

 ふもっふの2巻が何処探しても見つからないです。

2004.01.18――美味しんぼ?
 なーんか最近、餅の品質が低下しているんじゃないかと餅を焼きながら思いました。
 焼いているとどうも、不自然に柔らかくなって、弾力が無くなっているような気がするのですが……はてさて。

2004.01.17――秋葉原に全員集合。
 飲み会をしようと言うことで、いつものメンバーで秋葉原へ。
 鍋に舌鼓を打ち、ハイブリットハイテンションハイクオリティ(?)な雑談に花を咲かせ(誕生日お祝いの言葉をいただきました。感謝感謝)、二次会にcos-chaへ。一次会のメンバーのほとんどが参列したわけですが、大人数のため、ふたつのテーブルに分割されることに。
 で、そのひとつに月那さんesさん恵さんそして私というとんでもない配列が実現してしまったのでした。もう明らかに他のテーブルとテンションが違います。当然の結果として熱血トークが繰り広げられ、メイドさんを巻き込み、esさんは第三種接近遭遇に成功して月那さんは御自身の趣味をメイドさんに誤解され(私が訂正しようかと考えましたが後でどうなるか解らなかったので自粛しました)恵さんは立体造形物について熱く語り私は風邪が治った直後で聴力が安定せずつい大きな声を出して周囲の注目を集めてしまってました。
 そんなこんなで楽しかった一日でした。

■ところで。

 恵さんがネギまの本屋好きで、私と一緒にネギまをあまり読んでいないesさんと月那さんを洗脳しようとしましたw。ちなみに私は次点が委員長とこのか。最近夕映が追い上げてきているのですが……。

2004.01.16――さぁ〜て、ぶあ〜〜〜っと行ってみようか〜!
 本日付けで25歳になりました。
 アレです。四捨五入したら二十歳じゃなくて三十路です。いやまあ別にいいんですけど。
 私的には、25歳というのは特別な年齢で、その理由は……まあ、知っている人は知っているし、説明するのも照れくさいんでご想像にお任せするってひとつ;

 とにかく、頑張るぞーと。

■ところで(今週のネギまとツバサ)

 ちぃと遅れましたが、なんとかマガジン読めましたので。まずはネギまから。
 本屋最強説急浮上。あの本の使い方次第で戦略レベルで優位を保てるんじゃないかと。というか、ネギまRPGとか出来るんじゃないかとw。これからどういった形で介入してくるのか楽しみです。

 で、ツバサですがついにあの姫様が登場。アニメ化して従来の声優さん達でやるとしたら、中の人が大変だなあと思いました。たしか、地声と男声役同時ってのは無かったと記憶してますし。

2004.01.15――しまった。
 風邪引いちゃった。

2004.01.14――編集時間が無い〜まじで。
 アニメマリみての2話はかなり良かったです。
 一人で踊っていらっしゃる祥子様が、闇の格闘技舞踊を習っていらっしゃるように見えたのは私だけだと思いますし。
 あと、やっぱり次回予告は明らかにウケをねらっているものと思われます。

■ところで。

 流石月那トン。しっかり捕捉してましたか;

2004.01.13――編集時間が無い〜。
 仕事が忙しい今日この頃。おかげでサイトの更新が出来なくて大ピンチです。
 そんな状態なんですが『るくるく』(あさりよしとお/アフタヌーンKC)が面白いです。
 ヒロインの『るく』がほぼ常にニーソデスヨー(と月那さんを誘ってみるw)

2004.01.12――急行秋葉原。
 esさんに「メイド分補給しに行かない〜?」と誘ったものの、部屋の大掃除とのことで一人で行こうかなと思ったものの、なんか面倒になってそのままエスプレッソマシンを整備していたら、2時間後にesさんから電話。
 曰く、「cos-chaに行かなければならない」らしいとのことで、一体2時間の間に何があったのか巨大な疑問符を浮かべながらも、秋葉原に急行したのです。
(ここから追記部分だぜい)
 で、cos-chaについてみると、そこにいたのは看護婦さんの集団でした。それも各種ナース服で。
「クリミヤ戦争時代のナース服ないですかね」
 と呟いた私にいっせいつっこむ一同と色々な話に実を咲かせ、会計際に任意で保険証の提示を求められたのでそれを渡すと……、
 診察券と一緒になって帰ってきました。
 なんか。どえらくモノホンぽい上に、裏がスタンプカードになっているもので、聞いてみると、これから限定イベント時に使えるようになるかもしれないとのこと。まあ確かに、一週間(今回のイベント期間)で埋めるのは無理だろうなぁと思いつつも、ありがたくいただいたのでした。
 え? その後もう一軒回ってないかって? 確かに回りましたがアレは不認定の方向でお願いします。

■さらに。

 ChristmasCardの公開を終了しました。

2004.01.11――むー。
 ちょっと猛烈に眠いので、一回休み。

2004.01.10――それなりのFFXI日記。
 ついにレベル50になりました。大体3ヶ月かかったのては秘密です。

■さらに。

 ChristmasCardのダウンロードはお早めに!(後1日

2004.01.09――早く日本へいらっしゃい。
 これは、かなり欲しい。
 UPCと聞くと、ウルトラマンPCを思い出します。

■さらに。

 ChristmasCardのダウンロードはお早めに!(後2日

2004.01.08――ガンスリンガー焼売。
 ……少女に与えられたのは、小さな幸せと大きな焼売。



 本当にでかかった……。ちなみに美味しかったです。

■ところで。

 無印の『十兵衛ちゃん』DVDを探すも、何処にも置いてない……_| ̄|○

■さらに。

 ChristmasCardのダウンロードはお早めに!(後3日

2004.01.07――さすがはお姉様。
 ちょっと睡眠時間を削ってアニメ版マリみてを視聴。
 最初はなんだか演劇調で物足りなかったのですが、後半の動き、演技、テンポが良くなかなかに楽しめました。個人的に心配していたのは聖様の演技と、祐巳の百面相(笑)だったのですが、こちらは問題なくクリア。今後が気になります。

 あと、次回予告の最後で、
 祐巳の■「そんな長い名前をすらすらと言えるなんて、やっぱりお姉様はすごい……」■に大笑いでした。

■ところで。

 その後の番組の『十兵衛2〜シベリア柳生の逆襲〜』もみました。
 前シリーズを見ていないため、話が半分わかりませんでしたが、背筋が凍った。

■さらに。

 ChristmasCardのダウンロードはお早めに!(後4日

2004.01.06――プレリュード蝶。
 仕事の帰り、何故か家に棗の蜂蜜付けがあったので、急遽緑茶を入れてまったり。大昔からお茶請けとして使われて来た棗ですが、最近はとんと見かけなくなった気がします。
 さて、一日遅れで『武装錬金』の1巻を入手しました。蝶フィーバー(勝手に銘々w)する前の話ですが、作者のコメントが深く、何度もページを行ったり来たりしてはビックリしていました。やっぱり長年プロをやっている方は違うなあと。

■ところで。

 ChristmasCardが公開しっぱなしになっているのに今更気付きました;
 いきなり消すのもなんなんで、ある程度期間を設けることにします。そう言うわけですので、DLはお早めに!(後5日

2004.01.05――新年早々闘争開始。
 正月明けだってのに会社に籠もって大乱闘スマッシュブラザーズな一日でした。……『ガンスリンガーガール 大乱闘スマッシュフラテッロ』って売れないかな……。各種ミニゲーでぴこぽこ闘うヘンリエッタ達って感じなら私は欲しいわけですが。
 すし〜さんより、年賀状が届きました。ありがとう御座います。私が今年初めて受け取った年賀状一号ですありがとう御座います。
 ……なんか家の家族には既に何十枚も届いているわけですが。

■ところで。

 『武装錬金』の単行本買い逃した……。

2004.01.04――その花の香る頃。
 家の蝋梅が満開となり、朝晩と甘い香りを漂わせるようになりました。ただ、今年に限って落ちるはずの葉がそのまま残っている(通常では花だけ)のが不思議ですが、香りが健在なのであまり心配していなかったりしています。
 さて、『まほらば』の6巻を購読しました。黒崎親子好きにはたまらない話になっており、もちろん黒崎母好きの私にとって、たまらない話でしたw。
 本編で見せた先ず滅多に出てこない黒崎母の母たる強さが見られてかなり満足です。
 後はメイドさん。クールビューティ。しかもお茶目なところアリ。サーイエッサーふもっふ! って感じです。どんな感じか自分でもわからなくなってきましたが……。

■ところで。

 黒崎母のそのまた母に、いかにもありそうな裏設定を考察するに、その娘である黒崎母(ああややこしい)にもその特性が引かれていそうです。だっていつも全身を覆っている服着てますし。

2004.01.03――キーボードとスチームノズル。
 エスプレッソマシンを磨いてみたり、実際にエスプレッソを淹れながら一日中、ノートマシンに向き合って物を書いていました。ま、その割にはあまり進みませんでしたが……。もうしばらくしたら、そう言うことも出来なくなりますので。

■ところで。

 ガンスリンガーガールのネタがボンボンふくらんでます。たとえば、市民プールで任務の時はスク水なのかとか、結婚式場だとみんなフリフリで、トリエラが(任務中はともかく)照れまくってたりとか……。

2004.01.02――スーパーマリオフラテッロ。
 『ガンスリンガーガール』にはフラテッロ(兄弟)という概念が出てくるのですが……真っ先に浮かんだのはイタリア生まれの配管工兄弟でした。
 で、次に浮かんだのは稲垣マリオよろしく付けヒゲ付け鼻を装着して、例の原色バリバリの服と帽子で変装したトリエラ(マリオ)とリコ(ルイージ)でした。どんな任務か、我ながら気になります。つか、誰か絵に描いてみてくださいw。
 ちなみに、ヘンリエッタはキノピオで。アンジェリカはピーチ姫でよろしくお願いします。
 本当にどんな任務なんだかさっぱりわからなくなってきましたが。

■ところで。

 正月休みのせいか、日記更新が不安定です。

2004.01.01――ハチマキをしめろ。
 相方が本業に戻るとかで、今年からは私一人でお送りする日記というか、もともと一人で書くもんなんですから今更何を言っているのかというか、まあとりあえず、本年もお付き合いいただければと思います。
 さてさて、今年はどんな年にしようかと画策中ですが……、とりあえず倒れそうになるまで書くことに集中していきたいと思ってます。そう言う意味で、迷惑をかけないように気を付けないといけないわけですが……。

■ところで。

 周りの人たちが帰郷しちゃって、ちょっと寂しいかもw。


Back

TOP