Diary2003十一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2003.11.30――鼎談836:月末の日々。
 運動禁止と仰せつかっているので、外食以外は家でぽけーとしてました。なんかいかんなあ……。
「ため込んでいるアレを何とかしたらどうだ?」
 あ、そうでしたそうでした。

■ところで。

 なるちさんのご協力により、響をSSPの便利機能>サーフィステストに対応しました。これにより、サーフィス毎に説明(コメント)が付きました。感謝感謝。
「他のシェルは?」
 あ、現在masterのみの対応です。スミマセン……。

2003.11.29――鼎談835:反動というわけでもショックというわけでもなく。
 どうも胸が全体的に痛いので、会社の病院に行って来ました。
「ふむ」
 最初は良くあることだから安心するようにと言われ、そのあと念のためレントゲンを撮ったのですが……、撮った後、しばらく待合室で待たされまして。
「あ?」
 そのあと、診療室で、写真を見せて貰ったのですが、健康診断時の10月は左右対称だった肺が、どう見ても右の方が小さいんです。
「ああ?」
 と言うわけで、再受診および再検査、さらにはしばらくの間激しい運動禁止と相成りました。
「大丈夫なんだろうな」
 多分……。

2003.11.28――鼎談834:さようなら。
 超先生、さようなら。
「…………」
 物を書いている端くれとして辛いのは、作っていた作品が、完結することなく無に帰ってしまうことです。新しい会社で新作を作られていたようですが、それが世に出なくなってしまうことが残念でなりません。
 こころより、ご冥福をお祈りいたします。

2003.11.27――鼎談833:ザウルスと踊ろう。
 最近ザウルスでテキストを書く機会が本当に増えて、あまりザウルス自体の中身を実験気分でいじれなくなっているのが現状ですが(;)、とりあえず今はエディタ二本立てで書いています。
「二本立て?」
 Zediterをメインで使い、ザウルスに標準で搭載されているメモ帳を予備に。もっと具体的に言うと、本分をZediter、設定や書き込みをメモ帳にって感じですね。
「ひとつ言って良いか?」
 はい?
「Zediter、二本立て可能なんだが」
 な、なんだってー!(AA略)

2003.11.26――鼎談832:ツボ大当たりの日々。
 今週の『美鳥の日々』が大当たり。蝶野に続いてまたも吹いてしまいました。
「冒頭にGAのキャラが居たな……」
 ああ、あれも上手だなと。CDドラマにランティスが絡んでいると聞きましたし、多分その反映かと。
「なるほどな」
 ちょこっと本編にふれますと、あれだけ色々なバージョンがあったんだから、ちょっと気弱なメイドさんとか出して欲しかったニャー。
「オイオイ」

■ところで。(今週のネギまとツバサ)

 実は先週すっかり忘れていたので2週分。
 って、ネギま、新展開!?
「本屋、頑張ったなー」
 頑張りましたねー。これで誤魔化したら、いくら10歳でもちょっとお兄さんと話し合う必要がありますねー。
「顔が笑ってないぞ?」
 気のせいです。気のせい。
 で、気になったのは、これ
「……ファンイベント? CD?」
 ついに31人の声優さんが集まったんですかねえ?
「ステージがエラいことになりそうだな……」

 で、ツバサですが……。
「あのシルエットを見る限り、彼処の姫か」
 でしょうねえ。例の魔法騎士が邪魔したりして。
「かもな」

2003.11.25――鼎談831:試供品というのはすなわちじっけ(略。
 紅茶キャンディーとやらを貰ったので、試しに食べてみたら、レモンの味しかしなかったです。
「あー、これ、ミルクティーかレモンティー味しかないんだと」
 ……レモンの味だけなんですけど。

■ところで。

 すし〜さん、観戦日記お疲れさまです。
 アレの機能に付きましては、「リクエストキタっ! いりやぱんつはいてない!」という意味不明な言葉から始まったのでした……。
 スカートめくりにしなかったのは……その、なんだ、あんだけ短いとどう転んでも見えるから……ではなくて、スカートをはいていないシェルのことを考えてのことです。
「……スカートを、はいてない?」
 ……あとは、ご想像にお任せします。

2003.11.24――鼎談830:今日の小椋正雪。
 何かとネットで話題(らしい)の『今日の5の2』(桜場コハル/ヤンマガKC)を購読……。
「どうした?」
 貴方、読むの禁止。
「あ?」
 いや、絶対暴れそうなんで。
「ああ? 内容言ってからにしろ。そういうのは」
 えーと、実に小学生らしい小学生が小学生らしくないシチュエーションに小学生らしく遭遇する?
「わけわからーん!」

■ところで。

「モンテスキュー!」
 あ、『今日の5の2』読みましたね……。
「クリンナップクリンミセス!」

2003.11.23――鼎談829:メイド分補給中。
 『エマ ヴィクトリアンガイド』を、穴が空かんばかりに熟読中。
 やはりというか何というか、中途半端に仕入れたと思っていた知識が実は確定だったり、これは間違いないだろうと思っていたものが実はハズレだったりと、むーうーうなりながらチェックチェックと。
「……何故にチェック?」
 いや、これからのメイドさん系のものにフィードバックしたいんで。
「なるほどな」

2003.11.22――鼎談828:メイド分補給の二乗。
 某e氏が日記で暇だと仰っていたので、電話で「メイド喫茶行きませんか!?」と誘ってみたところ、「今から行こうかと……」というお返事が。暇じゃなかったんかい(w)と思いつつ久しぶりに秋葉原へ。
 この街にはあまり行かないのですが(横浜で大体の用事が済んでしまうため)、来るたびに様子が変わっていて面白いです。今回は、元は駐車場だった広い空き地が巨大なビルになろうとしているようなので、今度来たときにはまた様子が変わっているかと思うと楽しみです。
「まあ、始終変わっている街だからな……で、最近言っていたメイド分とやらは補充できたのか?」
 ええ、もう十二分に。ヴィクトリアンガイドも手に入りましたしね。
「暑苦しい笑顔だなオイ」

■ところで。

 賭け事は同じゲームで三回までと決めていまして。
「ああ、そういや前に言っていたな」
 同じ条件で――ガチャガチャあるじゃないですか。
「ああ……ええと、キン肉マン消しゴムか」
 また懐かしいものを……まあ、その通りなんですが。で、それも三回までと決めて居るんですよ。
「際限ないからか。なるほどな」
 で、それをエマ&シャーリー レリーフプレートを実行しました。結果は以下の通り。

1回目 : シャーリー(いやっほう!!)

2回目 : シャーリー(_| ̄|○)

3回目 : ベネットさん(おそろいー)


 まあ、なんというか、偏ってますよね。私の運。
「してないと思うがコメントと同じことをガチャガチャの前でやってないだろうな……」
 ギクッ。
「……ギクッってお前」


2003.11.21――鼎談827:たかが30円。されど30円紳士。
 『エマ』の3巻をフライングゲットー!
「ほう、早いな」
 今回の見所はー! エマさんパワーアップ!!
「ぱ、パワーアップ?」
 強襲! 黒い三連星!
「黒い三連星!?」
 そして1巻から気になっていたあの人が!(なんで居ないんだろうと思ってた)
「……あの人!?(って誰だよ)」
 そして最後のサプライズ! 森薫先生は……ホニャララだった!
「な、なんだってー(そういや知らなかった……)」

■ところで。

「で、なんで落ち込んでいるんだ?」
 それはですねえ紳士。
「……その不気味な語尾はやめとけ」
 同時発売されていた『エマ ヴィクトリアンガイド』が、お金が足りなくて手に入らなかったのですよ紳士〜;_;
「……アホらし」
 明日こそはゲットですよ紳士〜!

2003.11.20――鼎談826:一日五月病。
 試合が終わって、一気に気が抜けました(w。
「しっかりしろ」

2003.11.19――鼎談825:燃えたぜ。
 会社を定時に抜け出して、ずっと張り付いていたわけですが。
「張り付いていたんかい」
 ……まあ、そんなことはどうでもいいわけでして。

 運動会参加者のみなさま、お疲れさまでしたっ!

 こんなに熱くなったのは久方ぶりでした。
「良かったじゃないか」
 ですね。

■ところで。

 なんかすっげーザウルスが発表されたみたいなんですけど、後回し。眠いです……。

2003.11.18――鼎談824:がんばれー、がんばれー!
 ウチの娘、頑張っております。私も頑張って――眠いです……。
「……大丈夫か?」

■ところで。

 鼻の通りが良くなるガムってのが何故かウチに来たので試してみました。
 ……なんか、湿布薬の味がしました。

2003.11.17――鼎談823:キャッチマイハート、ベリー蝶!
 『金色のガッシュ!!』13巻を買ったら、ビクトリーム様のおまけ漫画が付いていました。ありがたやありがたや。
「……あの情報、ネタじゃなかったのか……」
 
■ところで。

 えー、今週の武装錬金なんですけど、私を笑い死にさせようとするパピヨンには参りました。
「……はは」
 つか、格好いい変態って、いるもんですね。
「まあ、あのせりふは格好良かったが……」

■そしてー!

 いよいよ11/19、0:00〜より、ウチの娘が運動会に出ますです。
「おぅ」
 ……私も頑張るぞー!!
「……何をしている?」

2003.11.16――鼎談822:久々にそれなりのFFXI日記。
 アイテムを一時保管する欄が、ものすごいことになっているのではという危惧と、気分転換で久々にヴァナへ。
 案の定ものすごいことになっていたので、アイテム欄共々整理して、その後は30分ほど歩き回って小銭を稼いだり、アイテムを探したり。……これくらいのペースで遊べたらなあと、ふと思っちゃいました。
「まあ、まじめにレベルあげようとすると数時間必要だからな……」
 そうなんですよね……。

2003.11.15――鼎談821:アストロノーツへ至る道
 自主的に病院のスケジュールをいじくって、アニメ『ふたつのスピカ』を視聴しました。
 ――うーん、ほっぺの赤丸は常駐しなくて良いような……。
「何処を見てるんだ、何処を」
 いや、ほぼ完全に原作通りだったんで、文句の言いようなかったです。細かいところにもフォロー入ってましたし。
「声もすんなり入れたしな」
 ですね。ただ、ちょっとOPに違和感が。そのうち慣れるんでしょうか……。

■ところで。

 恵さん、フリーシェル『アナクロ』公開おめでとー。
「いま、テストショットを見たが……なるほど。『アナクロ』とはそういうことか」
 おそらくそうでしょう。ファンタジー系か、MMO、ネットワークRPG系のゴーストに向いていると思われます。
「なるほどな」
 MMOといえば、最近FFやってないな……。

2003.11.14――鼎談820:し、詩人日記?
 月那さんが面白い占いをしていたので、私もしてみました。

> 小椋正雪 さんは 詩人日記 を書くと多くの人を魅了します。
>----------------------------------------
>あなたは自分の感性で言葉を紡ぎ,共有できる人が少なくなっても自分にとって大切なものと
>なるように,情緒を高めてより効果的にした日記を書くと成功するかも知れません。
>----------------------------------------
>小椋正雪 さんが書く日記の性質
>人間度 37 精神度 50 思考度 60
>変態っぽさ 25 やましさ 33

>小椋正雪 さんの日記のオススメの題名
>昨日から日記

>小椋正雪 さんが今日書くと良い話
>『またいたずら電話』 『行方不明になっていたみかん』
>『窓の外を見てみると』 『頑丈にセロテープ』
>----------------------------------------
>上の言葉をすべて使って エッチ話 風にまとめると良いかも。

 と言うわけで、実際にやってみました。
「トリビアかい!」

■昨日から日記

 またいたずら電話かと思わず錯覚する目覚ましCDで目を覚まして――要するに睡眠不足による錯覚なのですが――窓の外を見てみると、寒風が。もう冬です。
 木になっている、行方不明になっていたみかん色の柿を見たりしながら、えっちらおっちら歩くわけですが、最近出勤時間をずらしたおかげで、登校中の中学生をよく見るようになりました。
 ちょっと気になっているのは、上がジャージの女子でも、下ジャージではなく、短パン(?)な子が多いことで、ひょっとして、もう少し前の時代ならブルマで登校していたんじゃろかと思うと、頑丈にセロテープで補強した壊れかけの心も、少しは和んでいい感じというか、最近の中学生は、シンプルなお洒落をしていて好感が持てます(髪留めとかのセンスがいい)。

 ……なんか、微妙に訳わからないんですが。
「俺に言われてもなぁ」

2003.11.13――鼎談819:このお話もブリティッシュ?
 『ヘルシング』の6巻を購読しました(私は単行本派)。
 ……すげ、0083のアレが出てる。
「……アレ?」

■ところで(業務連絡)。

 どうも先週末にこのサイトに障害があった模様で、金曜夜〜土曜朝まで繋がらなかったみたいです。おそらく遅延が効いていると思うのですが、念のためにアナウンスしておきますと、
 該当する時間にメールを送っていてこちらから返事が来ていない方は、まことに申し訳ありませんが、そのメールの再送をお願いいたします。
「ちょっと発見が遅くないか?」
 すみません……。

2003.11.12――鼎談818:新製品の季節。
 新型ザウルスキター!………………けど……。
「けど、どうした?」
 あんまり、魅力がないんですよね。具体的には、こちらの方が仰っているとおりです。
「なるほど、マイナーアップデートか」
 ですね。700ユーザの私もあんまり興味ないです。どっちかというと同じ日に発表されたSONYの新型に、より興味がありますね。
「これは……別の意味ですごいな」
 ですね、ただ、ちょっと割高かも。
「クオリアPCの布石かもしれんぞ?」
 ……あー、なるほどなるほど。

■ところで。(今週のツバサ)

 今回は、ネギまがお休みなんで、ツバサだけですが……懐かしい生き物でしたね。
「だな。思い出すのに時間が掛かった。後は姫の父親か。CCの方にも影響を与えそうなキャスティングだった……」
 後は、あれですか。眼鏡という新兵器を装着したさくら姫。
「あれはダメージが大きいだろうな」
 でかいでしょうねえ。……とある世界での潜入生活のため、メイド服を着るさくらh

(゜∀゜)ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜

2003.11.11――鼎談817:ふっふっふ。
 週刊 わたしのおにいちゃん ネタを響に仕込んでおきました。
「な、何だって――!?(AA略)」

■ところで。

 見たっ! 撮ったっ!!

 ……ありがたくいただきました。
「感謝……」

2003.11.10――鼎談816:プラズマキャノンでGaGaGa!
 と言うわけで、久々に響をアーカイブ更新しました。あー、疲れたー。
「観た感じ、あまり変わってないような……」
 細かい挙動をいじりましたからね。ちょっと探すのが骨かも。
「なるほど」

■ところで。

 武装錬金が面白くて面白くて仕方ありません。ブラボー
「たしかに、蝶サイコーだな」
 このうえ、さらに変態が出るみたいですからね。
「いや、まだ変態と決まった訳じゃ……」

2003.11.09――鼎談815:スピカーン!(効果音)。
 前々から気になっていた、『ふたつのスピカ』(柳沼 行/MFコミックス)を1〜5巻までまとめて揃えてきました。
 正直言って、1巻だけで様子見のつもりだったんですが、横浜駅のスタバでその1巻読んでいたら、それどころじゃないぞと。
「ほう」
 で、1巻を買った本屋さんに舞い戻って残りを全部買ってしまったのでした。
「なるほどな」
 で、まだ続きがありまして、
「というと?
 レジのお姉さんが残りの巻を買うときにくすぐったい視線を投げてきたんですよ。おそらく、今思えば、この話を読んでらっしゃったのかなと。
「かもな」

2003.11.08――鼎談814:謎。
 毎週土曜はお昼ぎりぎりまで寝ているのが私の習慣だったのですが、『プラネテス』と病院二連コンボのため、朝早く起きるようになっています。
「ふむ……」
 てか、『ふたつのスピカ』観たいのに、病院と重なってなんか鬱です。
「ビデオに撮ればいいだろう」
 CATVとデッキの相性が悪くて、うまく撮れないんですよ。
「なら、そろそろDVDデッキにしてみたらどうだ?」
 ああ、そうしましょうかねぇ……。

■ところで。

 何故か、プラネテスのOPを観るたびに泣けてきます。なんでだろ。

2003.11.07――鼎談813:最近週一で身体壊すなあ……。
 案の定一回休み……。
「だからいわんこっちゃない。休め」

2003.11.06――鼎談812:困った。
 どうも風邪から完全回復できていない状態です……。
 月那さんも仰ってますが、私の場合、体調が悪いととんと書けない質なんで(精神のへこみの場合は、気の持ちようである程度カバー)、今は養生に専念しています……と言いたいところですが……。
「週末は、休んで居るんだな」

■ところで。

 ぴちぱつ! ぴちぱつ!
「おーい、帰ってこーい」

2003.11.05――鼎談811:こう言うのが欲しい。
 会社からの帰り、ちょっと時間があったんで、auの新型、INFOBARを触ってきました。
「一体型で、ボタンが大きいアレか」
 です。携帯電話はかくあるべしって感じでかなり好感が持てました。
「必要な機能は全部そろえているようだな」
 そうですね。目立たないようにしながらも、カメラもフラッシュもついていますし。こういうの今使っているキャリアに出ないかな〜
「どうだろうな」

■ところで。(今週のネギまとツバサ)

 先ずネギですが、本格的な(?)戦闘に突入。アスナ専用の追加効果付き武器は、私も欲しいです。
「いるのかよ」
 FFXIで。
「……そうか。にしても今回ツボ押されたろう?」
 ゴスロリキャラですからね。ええ、押されましたとも。

 んで、ツバサですが。案の定例の三人組でしたな。
「予想的中というか……あの三人以外、あの役はあり得ないだろう」
 ただ……ちょっと話が唐突だったかなあ……。
「ふむ……」

2003.11.04――鼎談810:やばいものに出会った。
 薦められるままに読んで、頭をかち割らんばかりの衝撃と、震え。

 この話は、作風とか考え方とかではなくて、もっと根本的なものを書き換えてしまいそうです。

 『G戦場ヘヴンズドア』(日本橋ヨヲコ/小学館 IKKI COMIX/全三巻)

「……とうとう、きたか」

2003.11.03――鼎談809:ふおおおお。
 さくら、八坂さんと連続で好きなゴーストが居るために支援SSをがりがりと。
 にしてもアレですな。運動会って良いですな。
「なに画像フォルダを整理して居るんだ?」

■ところで。

 入間基地祭があったようで。
恵さんが出かけられたようだが」
 F−2燃え。
「アレってF−16と違うのか?」
 外見が似ているだけで、中身はほぼ別物ですよ。にしても、最近飛行機を見ていないんですよね。
「厚木は?」
 ここんとこご無沙汰ですー。

2003.11.02――鼎談808:……
 病み上がりにつき、一回休み。

2003.11.01――鼎談807:浮かれてた;
 昨日(10/31)夜の東京を歩き回ったおかげで、朝から目眩と嘔吐感に悩まされ、大人しく寝てました……。
「体調を崩した状態で飲み会に参加するからだ」
 いや、ちょっと咳が出る程度だったから……大人しく寝てます」
「だな。完全復調してからやることをやればいい」



Back

TOP