Diary2003九月
■Information■
■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
■寝不足にご注意!
2003.09.30――鼎談776:おまたせいたしました。
最近ろくに寝ていないわ、ものを書く時間が電車の中や昼休みオンリーだわで、フラストレーションがたまる中、ザウルスのおかげで立ちながらも書けるようになったおかげでどうにか『あなたの髪に、似合う花を。』の連載再開にこぎ着けました。今回、ザウルスオンリーという、すげえ状態になっていたりします。>ザウルス伝道者の偉い人。
「家の中でも短時間ならパチパチ打っていたからな……」
ま、そんなこんなの上、仕事の拠点が変わるので、その影響を観測中。今までより忙しくならないと良いけどなー。
■ところで(ザウルスと踊ろう その9)。
で、怪現象発生。ザウルス側では問題ないのですが、ウィンドウズ側にデータを移したとき、テキストファイルの改行コードが一部もしくは全部イカレて、ベタテキストになったりならなかったり。最初改行コードの変換のせいかなと思ったんですが、ウィンドウズ側のエディタで確認する限り、そうでない模様。うーむ……。
「保存しているCF側に問題があるんじゃないか?」
いや、それなら改行コードだけじゃ済まないでしょう。
■ところでところで。
ザッツライト、その通り。巫女の偉い人というのは、間違いなく貴方です。恵さん。(w
湯島天神の巫女さんは一人しか居なさそうなので、行くときは注意してくださいね。
2003.09.29――鼎談775:やっとできたレシピ。
『偽ペペロンチーノ』
材料(一人前)
スパゲッティ (適量)
サラダ油もしくはオリーブオイル (大さじ1)
ガーリックソルト (適量)
豆板醤 (小さじ1)
作り方
1.スパゲッティをお好みの堅さでゆでる。
2.ざるに空けたらサラダ油もしくはオリーブオイルを加え、パスタがくっつかないようにする。
3.ガーリックソルトを振りかけ、かき混ぜる。
4.豆板醤を加え、全体が均等になるように混ぜる。
5.できあがり。
……とまあ、かなり簡単なんで、お試しください。
「材料が適量ってのが、多くないか?」
2003.09.28――鼎談774:あえて言うなら……流星ジョニー!
『まほらば』の5巻を読みましたー。ビックジョニーはきもかった……。
「アレは確かに怖かったが……いきなりそれかよ」
おまけで付いてきた黒崎母のフィギアがなかなかナイスです。
「それだけかい」
2003.09.27――鼎談773:都内社殿見物。
身内の合格祈願お守りを手に入れるため、湯島天神に行って来ました。
首都東京の神社やお寺ってのは、必要最小限の機能を備えてなおかつ現代の建物と融合しているのですが、この湯島天神もその例に漏れず、結構カラフルにまとまっていました。
個人的に良かったなと思ったのは、本殿と現代建築の建物を結ぶ橋で、眼鏡橋みたいになってました。こういうデザインが、結構好きだったりします。
「牛の像なかったか?」
あ、ありましたね。片方の角がつるんつるんでした。
「あの角な、なでておくと撫でておくと学業成就するらしい」
へぇ。じゃ、受験生本人を連れてくれば良かったかな?あ、そうだ。髪を後ろで結わえた古風な巫女さんが居ましたよと、巫女の偉い人に報告報告。
2003.09.26――鼎談772:転機かなあ……。
北海道で大地震があったり、富士山で噴気口が発見されたりと、慌ただしい一日でした……。なにかの先ぶれでしょうか?
「いやまあ、確かに何か大きな事が起こる前にはこういった自然現象が発生すると思われがちだが……どっちかというと、そういった自然現象が原因、もしくはきっかけとして事が起こると認識した方がいいな」
なるほど。
2003.09.25――鼎談771:困りごと。
最近上がってくる写真をチェックしていると、どうもピンぼけが多いようです……。
「どうした。前にも言ったがピンぼけが一番やっちゃいかんミスだと教えたはずだが」
ピントグラスや距離計は正確なんですけどねえ……目の調子が悪いって事でしょうか。
「それはそれで問題だな……とりあえず、被写界深度をあげて対処するんだな」
そうします。
■ところで。
ようこそ月那トン、薔薇の館へ。あなたはン人目のお客様です……(ウフフ)。
「ちょうど良い時期……かな?」
ですな。新年からアニメのようですし、来月はコミック連載ですし。
2003.09.24――鼎談770:魂のある場所ってどこさー。
『まほろまてぃっく』の7巻を購読。物語が佳境に入ってきて大騒ぎなのですが、そんななかとあるキャラクターに決着が付いてほっと一安心。よかったー、よかったよーって、感じです。
「いや、本当に良かった。最後まで報われないんじゃないかと心配していたからな……」
その代わり、もっと重いもんが待っていそうな予感ですが……。
「怒濤となりそうな8巻が今から楽しみだ」
■ところで。
esさん誕生日おめでとー!
「はやくアレ書いたらどうだ?」
……うっ。
■ところでところで(今週のネギまとツバサ)。
まずネギまですが……。うわー、カード売る気満々だー(w
「売るな。間違いなく売るな。それよりエヴァの出番は今回のシリーズあるのかどうか気になって仕方がないんだが」
うーん、行ってみたらどうだって仰ってましたから、お留守番?
「うーがー!」
で、ツバサですが、あの作品で切れたら一番コワイのは、黒鋼でもシャオラン君でもさくら姫(?)でもなく、ファイだと思いました。
「切れたらっていうより、本気になったらってとこだろうが……今回のはでっかい伏線のような気がするなあ……」
ですねえ。
2003.09.23――鼎談769:我が家に5匹の居候。
ケロロ軍曹の7巻の初回得点に、ブリスターパック入りのケロロ小隊フィギアがありまして、早速ディスプレイし、我が家の玄関に飾ってみたのですが。
「飾るなよ」
いや、実はうちの玄関、我が父が持ってくる謎のオブジェのおかげでなかなかのトワイライトゾーンなのですよ。
「じゃあ、そこは置いておこう。で?」
で、飾ってみたのですが、家族に不気味と言われまして、現在は私の本棚前に鎮座まします状態で御座います。
「そ、そうか……不気味か」
平成ののらくろ君と言われているほどメジャーなんだっと言ってみましたがあまり効きませんでしたね。
「いや、それは効かんだろ……」
2003.09.22――鼎談768:コスモスの秋。
台風のせいで急に冷え込んだってのもあって、ジャケットを着るようになりました。
「たしかに、肌寒いな……」
ようやっと秋ですね……。
2003.09.21――鼎談767:全編それなりのFFXI日記。
MPを回復できる魔法をメラ苦労して覚えてからというもの、パーティのお誘いを良く受けるようになりました。結構この魔法を頼りにしてくださっているので、かなり緊張しています。
「なるほどな」
それとは別に、レベルも大分上がって、さらに色々な所に歩いていけるようになったのが嬉しいですね。
「まだ行ってないところがあるのか」
ええ、まあ。色々と。
2003.09.20――鼎談766:生で見たかった。
「↑何をだ?」
これです。
「でかっ! でかすぎっ!」
■ところで。(ガンダム種)
…………
「…………」
ご冥福をお祈りいたします……。色々な方に……。
「だな……ちょっと酷すぎる」
2003.09.19――鼎談765:一回休み。
私はメイドさんが大好きだっ!
「休みだからって、そういうのはどーかとと思うが……」
2003.09.18――鼎談764:おっかしいなあ。
最近会社では書類作成に追われているのですが、同じ文章でも脳みそ的に小説とは別のものを要求されるらしく、四苦八苦しています。
「まあ、そういうものだろう。自分の文章の癖を徹底的に排除して、だれが書いても同じ文体にならないといけないのがその手の文章の特徴だからな」
うーむ……。
2003.09.17――鼎談763:ボンバイエっ!
美鳥の日々ドラマCD化キタ――(゜∀゜)――!
販売元がランティスだそうで、これはもう嫌でも期待が高まるってもんです。
「まあ、なるべくしてなった……様な気もするが」
というわけでランティスであることを考慮したキャスト予想(w
美鳥 :新谷良子嬢
セイジ:上田祐二氏
貴子 :田村ゆかり嬢
耕太 :沢城みゆき嬢
奈緒 :かないみか女史
凛 :山口眞弓女史
おお。完璧だ。
「待てやコラ」
■今週のツバサ(ネギまはお休み)
シャオラン君が上へ下への格闘シーンを見せてくれましたが……。
「それより吃驚したのは、ほとんど主体がないはずのさくら姫が行動に出たことだったな」
ですね。本人を形成した資質は残っているって、ことでしょうか。
「……かな?」
2003.09.16――鼎談762:あれ?
なんか耳痛い。
「耳鼻科行け、耳鼻科」
2003.09.15――鼎談761:ザウルスと踊ろう その8
C750用の大容量バッテリを買ってきました。もちろん、C750用と銘打ってあるだけに、私のC700には装着することができません。――そのままでは。
「そのままでは?」
対策として、バッテリ落下防止用の爪を切り落としました。まずはニッパーで大まかに切り取り、次にカッターで削って、最後にヤスリがけ。で、コンパウンドで磨いて、下地塗装を……。
「ヤスリから先、嘘だろ」
もちろんですw。で、見事にバッテリが搭載できました。ちょっと本体が厚くなりましたけど、満足しています。
■ところで。
ちゃんとしたTDLのレポを追記。
・『魅惑のチキルーム』がいつの間にやらリニューアル。ただし……個人的見解から見ると改悪。古き良きハワイアンソングが聴ける珍しいアトラクションだったのに……なんでかナイトパブみたいな曲ばっかりで残念無念。
・九面カメラで仮想現実を楽しむ『ヴィジョナリアム』がこちらもいつの間にやら閉鎖……来年あたりでトイストーリーものになるそうです。こちらも残念……。
・ディズニーシーに合わせてか、ショーが増えてました。
・ディズニーシーに比べて、子供とお年寄りが多いです。そういうコンセプトなんですが……。
「ふむ……なるほどな」
■ところでところで。
阪神優勝おめー。
2003.09.14――鼎談760:TDLは宝庫だ!
家族でTDLに行って来ました。
もう十数回行っているので、今回は最初にファストパスコンボを多発させ『並ばずに込んでいるところをピンポイント爆撃』を三回行った後は、ショップをうろうろしたり、ショーを見たりしました。
「ふむふむ。なかなか手際が良いな」
で、個人毎の別行動時間。ベッサとハッセルを抱え、ホーンテッドマンションへGO!
「待て」
いや、さすがに撮影を申し込んではいないですよ? 係の人大変そうだし。
「当たり前だ。で?」
正面の建物を撮ってきました。
「……それだけか?」
もちろん、係りのメイドさんを画面に入れてっぐぼれぁ
(゜∀゜)ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜(お久しぶりっ)
「……で?」
まあ、その後ショップ覗いて『不思議の国のアリス』の変わったティーカップを買ったりしました。
「お。これか……これは……いいな」
でしょ? 蓋付きだから冷めにくいし。後はお買い物です。色々回って色々物色して、たまにパレード見たり、そのパレードで空いているアトラクションに乗ったりと。まあ、そんな感じでした。
「なるほどな」
で、こっから某関係者各位。TDLのお勧めポイントは以下の通り。
『ホーンテッドマンション』
『ブルーバイユー・レストラン』
カントリーベアレストラン』
この三つははずせません。
「ほぉ?」
まず、ホーンテッドマンションは言わずもがな。深い緑色のメイド服にコウモリをあしらったフリルカチューシャがいい味出してます。
ブルーバイユー・レストランは、ちょっと高めのレストランなんですが、ここのウェイトレスさんは、みんな淡いラベンダー色のメイドさん。フリルキャップ、カチューシャと髪の長さに合わせて頭の飾りが違うところがこだわりを感じさせます。後、ちょっと走るときにスカートの端をつまんでとてとて駆けているのを発見し、思わず転がりたくなりました。
最後にカントリーベアレストランですが、こちらはリーズナブルなカレー中心のレストラン。セルフサービスなのでウェイトレスさんが色々ってことはありませんが、掃除していたり、案内している係りの人が、グレイを地にしたチェック模様のメイドさんで、頭にはリボン。ブルーバイユーがちょっとキツイという方はこっちの方がいいでしょう。
「…………まあ、コンセプト状そうなったんだろうが……ツボ突かれたわけだな?」
突かれまくりですよもう。
■ところで。
恵さん、また見えてる、見えてるよ!
「尻尾も生えているようだが」
し、しっぽ! ほんとだ……。
「で、残暑見舞い貰ったんだろ」
あ、はい。残暑お見舞い確かにいただきました。ありがとうございます。なんというか……これを糧にして頑張ります。
「……糧?」
2003.09.13――鼎談759:全編それなりのFFXI日記。
しばらく封印状態だったFFXIですが、このたびついにいろいろあってぶち切れてやり込むやりこむ。
もう最近はレベル上げなんてものに執着しなくなり(だって本気でレベル上げようとすると何時間もかかる……)、やるとなると名声や所持金を増やすお仕事をやってばっかりだったのですが、今回は久々にレベル上げじゃあと洞窟や砂漠を歩き回って狩りまくりました。いやあ、やっぱひさびさだと何やっても面白いです。
「ふむ……まあ、本分を忘れないなら良いか」
2003.09.12――鼎談758:風呂場の怪生物。
昨日風呂に入ったら、排水溝の所に見たことない生き物が居たんですが。
「生き物ぉ?」
頭がナメクジで、身体が魚みたいな奴です。
「おまえ……それ……」
やっぱり幻覚?
「休め。何も言わないから」
……うーむ。
2003.09.11――鼎談757:ふむふむ。
先々週から先週にかけて長森と茜のSSを上梓したわけですが、リファラーを見ていると、長森はどーっと来る短距離走方で、茜はじわじわと追い上げるタイプのようです。総合ではいま互角ですね。
「ほう」
■ところで(今週のツバサとネギま)
「寝ぼけ眼のさくら姫萌え」
ぜってえ言うと思いました。水戸黄門って言うと、この世界ではあの三人?
「かもな」
で、ネギまですが……やっちまったー。とうとうやっちまったー
「ちょっとそこら辺に至る心理描写がないんで気になるんだが……、まあ複線なんだろうな。それはそうとエヴァたん萌え」
今週は大収穫でしたか。
■ところでところで(日記レス〜)
すし〜さん、床は転げ回ってないですよ〜。踊り狂いましたが。
「踊ったんかい」
次回のレイディオウ(某軍曹より)も楽しみにしてます。
「誤魔化すなよ」
2003.09.10――鼎談756:あれと、これと、それと。
いろいろと、『こうしちゃおれん』ってな状況の様な気がする……。
「……気がする?」
メイド即売会……なんかすげえ行ってみたいなー。面倒見の良くて紅茶入れるのがうまいメイドさんいないかナー。
「……ぴぴるぞ?」
イヤ結構。それはそうと、久々に狙撃してみましたが、いやあ当たるもんですね。
■ところで(ザウルスと踊ろう その7)。
何かと評判のZediterを入れてみました。で、さらにCtrllキーのバインド方法が書いてあったので、OSの設定ファイルをガクブルしながらいじってみたり。
ところで、大容量バッテリのふただけって、売ってないですかね?
2003.09.09――鼎談755:丸い。
月と火星が程良く近づいているのを眺めてました。太陽系ってのは一種の円上に並んでいるので、視線が上方斜め45°の火星を眺めていると、地球って丸いんだなと改めて思ったり。
「また変わった認識方法だな……」
■ところで。
陰摩羅鬼読破。詳細は後日。
2003.09.08――鼎談754:うへえ。
昨日の日記にどてらい誤植があったので修正しておきましたw。ミスを教えた後棒高跳びで逃走を図った月那さんには、その棒を狙撃させていただきました。どもです。
「狙撃したんかい」
■ところで(今週のジャンプ)。
「うーむ、雛森副隊長は戦闘力もあるのか……吃驚だ」
……そりゃ、副隊長なんだからあるでしょうよ。でなきゃ何で副隊長なんですか。
「いや、隊のマスコットとして」
……さいですか。
で、武装錬金読んでいてはたと膝を打ったのですが。
「どうした?」
いや、サブタイ見たら『〜中編1』って
「…………」
『銀河〜』もそうすりゃ良かったですねえ。
「……良いのか?」
2003.09.07――鼎談753:期間限定で楽園を現出させる方法。
ここに、売り子さんとして行って来ました。
「なになに……帝國メイド倶楽部?」
メイドさん中心の同人誌即売会なのですよー。いやもうすごいの何のって、会場内の2割くらいがメイドさんなんですから。私と、手伝いに来てくれたesさんはもう目を奪われまくりでした。
「さぞかし怪しかっただろうなあ……」
放っておいてくださいよ。で、とりあえず売り子さんは交代制で、昼ちょっと前に撮影にお出かけ。色々なメイドさんがいらっしゃって、充実した撮影が楽しめました。(例によってハッセルとベッサだったんで、スタッフに色々質問されたのはここだけの話w)
ここで、朝方電車に乗り込んだときに痛めた膝がぶり返して、撮影中に転けかけるというハプニングがあったのですが、メイドさんの「あの、大丈夫ですか?」と心配そうな言葉で即復活。とはいえ、膝の不調を考えて38枚で撮影終了。再びブースに戻りました。
ブースではときおりハッセルやベッサに目を留めた人とお話ししたり、なぜかパンダの着ぐるみが飴を配っているのを目撃したり、メイドさんがモップを使って床を掃除していたり、メイドさんが車内販売よろしくジュースを売っていたりといろいろあり、見ていて飽きないナーと思っているうちに閉会。会場内のメイドさん達と一緒に拍手して開場を後にしました。いやー、一ヶ月分のメイド分を補給できました。また行きたいですね。
「……メイド分? 一ヶ月?
■ところで(追記)
館内放送で『会場内のご主人様、お嬢様方に……』に、盛大に転ける私達。
■ところでところで(追記2)
打ち上げはCMCでした(w。
2003.09.06――鼎談752:これが! 連邦の新技術かっ!
はじめてネットラジオなるものを聞きました。いやあ、リアルタイムでインターネットを使ったラジオ放送ができるとは……面白いものですねえ。
「お前、本当に技術者か?」
システム管理者ですってば。
「それでも知っておくべきだと思うが……」
それよりも、ラジオを放送したすし〜さん、お疲れさまでした。また聞きに来ます。
ネットラジオの聴き方を教えてくれた月那さん、あ〜り〜が〜と〜な〜!
2003.09.05――鼎談751:まってたぜ!
WZ5.0クル――――(゜∀゜)――――!
待ってましたよ待ってましたよ。
特に楽しみなのが、今回のバージョンからアウトラインプロセッサがエディタ本体と統合されたということで、WZ本体と、WZMEMO(WZアウトラインプロセッサ)を両方立てなくてすむってのは、大きな魅力です。
「まあ、今やお前の武器だからな」
そうですね。ソフトは、これでないとどうも(w
2003.09.04――鼎談750:なんの泉だっけ? へーとかいうやつ。
でじこを知ってもう大分経つんですが、ごく最近になってでじこの本名がショコラ、ぷちこの本名がカプチーノだと知りました。
「ほ、ほう。き、気付くのが遅れたな……はっはっは」
なに思いっきり動揺して居るんですか。
2003.09.03――鼎談749:らーぴゅーたー。
すげえ雷でした。ラピュタが下を通ったみたいw
「というか異常だったな。二本同時に落ちたりしていなかったか?」
落ちてましたなー。職場から見る限りでは、北の方にがちがち落ちてました。うち一発が恵さんとこに直撃した模様です。
「むう……こちらに被害は?」
私の方にはなかったんですが、会社からの帰りに難儀しました。色々な路線が止まっていたので、代替として、私が使っている路線に人が集中しまして……。
「まあ、それくらいならどうってことないな」
そうですね。
■ところで(今週のツバサとネギま)。
新展開早々男を見せるシャオラン君。格好良かったです。
対してネギは……頑張れ。超頑張れ。
「ちょっと無謀……だったな。活躍はしていたんだが」
2003.09.02――鼎談748:あー。
久々にONEを最初からやってみました。こんなに萌え度高かったかなと思うくらい転げ回る転げ回る。
「耐性が衰えたようだな」
む。言われてみればそうかも。茜初登場シーンなんかはえらい時間かけて見てたし。
「それは……もう耐性が云々じゃないな……」
■ところで。
>南条さん萌え。
同志よっ! 今回かなりプッシュされてましたしねー。あれがよかったです。新○。
でも鈴音も萌え。
「俺はベッキー萌え」
2003.09.01――鼎談747:後五ヶ月〜。
もう九月ですね。
「だな」
会社の帰り、草むらから虫の声が聞こえましたよ。
「秋だな。なんだかんだ言って」
■ところで。
月那トン、漣公開おめでと〜。
――ちょっと遅くなりましたけど。
「ちょっとか?」
Back
TOP