Diary2003五月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2003.05.31――鼎談659:微妙にキタなりよ。
 酎ハイ3杯で何故か二日酔い……。
「疲れているんじゃないのか?」

2003.05.30――鼎談658:準備はできた。一応。
 『四号』計画発動。
「例の魔砲少女か?」
 ……それは四号ちゃん。

■ところで。

 ナニ向けなんだッ、ナニ向けなんなんだッ(w
「……『トラトラトラ』を観ながら?」

■ところでところで。
 そこっ、変化球使ってこないっ。
 ……で、C-700でのメリットってあるんですか?
「旧機種のメリット?」
 あるでしょう。新機種にしたら逆に使いにくくなったってのが。
 あ、そうそうT40ですけどいいですよー。2.2キロで厚いところでも3センチなくて、んでもって2時間ちょいDVDぶん回してもバッテリーが40%残っていたりします(これが一番驚いた)。キーボードも最初は軽過ぎかなと思ったんですが、ちょっと打っているうちに手に馴染んできました。
 近いうちに、レポートあげますね。

2003.05.29――鼎談657:早すぎてログが読めねー。
 『ToHeart2』だそうですよ。
「まじか」
 絵描きさん4人、シナリオ4人ってんですから超豪華ですね。
「……ヒロイン何人出るんだ?」
 えーと、PCで7+1、PSで7+2ですから、14+2〜4ですかね? そうそう、PCじゃなくてPS2だそうです。
「……すさまじいことになりそうだな」

■ところで。

 なんか、ウチの妹が、月姫のアルクェイドをポキータと認識しているようなんですが……。
「どうすればいいんだ」

2003.05.28――鼎談656:うへー。
 なんというか、暑いというより蒸しますな。
「そうだな……少しだるくなるのは確かだ」
 あと、最近気づいたんですが、直射日光が前より眩しく感じるようになってしまいました。
「それはアレだ、公私含めてコンピュータのいじりすぎ」
 まあ、多分そんなこってしょうが、なかなか手が離せませんからね。とりあえず、眩しい日はサングラスを使っています。
「……なんか、すっごく人相わるくなってそうだな」
 ぎく。

■ところで(今週のツバサ。ネタバレの所は反転でよろ)。
 知世たんキタ――!
「しかもCCと年齢的に変わってね――!」
 ついでにちぃもキタ――!
「何故かというか当然というかネコミミになってた――!」
 さくらたん出番ね――!
「つうか、四月一日唐突すぎ――!」

 ああ、もう。ナニがナニやら。

■ところでところで。
 ほらそこ、誘惑しない!w
「電車の中で立って使えてキーボードがついているのって、アレくらいじゃないか?」
 そっちも誘惑しない!

2003.05.27――鼎談655:今日はカメラの話をしよう。
 ベッサフレックスが近いうちに発売されるようですね。
「プラクチカ……M42マウント一眼レか。懐かしいな」
 レンズのラインナップをみてみると、どうも望遠寄りの様です。
「やっぱりそうか。広角はレンジファインダーに任せようということだな」

■ところで。
 
 挽肉と茄子の炒め物に、ソラマメを加えるとあら不思議、うまみが増す上に不思議な食感が味わえます。
「もうそんな季節か……ソラマメは単に塩湯でしてもいいな」
 味噌と唐辛子を加えて漬け込んで、豆板醤にするのも良いですね。
「酒が飲みたくなってきたな……」

2003.05.26――鼎談654:環境移行ちゅ。
 新マシンへの環境移行はまず第一に、ものを書く環境の移行だったのですが、これが思ったより難航しまして、今日できたことといえば、サイトの編集環境を移すだけにとどまってしまいました。
 まだ、響の開発環境とか移すものが多いんですよね……。
「まあ、地道にやるしかないだろう」

■ところで。
 東北地方で強い地震があったようです。被害に遭われた方のご無事をお祈りいたします。

2003.05.25――鼎談653:全編それなりのFFXI日記。
 ワープ魔法ってのがありまして、フィールドを一瞬で移動出来るかなり便利なやつなんですが。
「うむ、ドラクエでいうところのルーラやリレミトみたいなものか」
 仰る通りで。しかもドラクエと同じように何種類かあるんですよ。で、そのうちのひとつが覚えられそうなんで、覚えちゃおうかと。

2003.05.24――鼎談652:新型機導入。
 IBMのシンクパッドT-40を購入しました。
「お。買ったか」
 買いましたよー、早速環境を移行中です。詳細は後日ということで。

2003.05.23――鼎談651:たまには愚痴を言ってみたい。
 物事に固執するというのは何かを作ることに於いては必要だと思っているわけですが、それを捨てて新しいものを取り入れることもまた必要なわけで。
 問題は、それをいつ何処でどんなときに使用するか……難しい話ですよね。
「まあな。ただ言えることは、最善の選択ってのは早々簡単に引き当てられないってことだ。それさえわかっていれば、最善を求めて最悪を引っ張り出すことはないだろう」
 なるほど。

2003.05.22――鼎談650:帰ってきたブーム?
 つーわけで、ここんとこの流行はリターンもしくは続編開始って感じなんですが、ここらでひとつ、復活もしくは続編希望作品の話でも。
「そうだな……『宇宙船サジタリウス』を観てみたいな」
 あー、あれは良い作品でしたね。DVD出てましたっけ?
「いや、知らんが」
 私はやっぱり……『余の名はズシオ』ですかね……。
「ズシオかい!」

2003.05.21――鼎談649:混乱の続く現場よりお送りしております。
 本日、講談社は週刊『マガジン』にて、CLAMPの新作『ツバサ』が連載開始。
「まだまだいくぞぉ〜〜〜!!」
 マガジン表紙からしてどっかで見たことがあるような気がする二人が描かれており、ファンの期待はいや増すばかりだったのですが、
「ボンバイエ! ボンバイエ! 生麦生米ボンバイエ!!」
 プロローグの最後でついに爆弾発言が発せられました!
「ボンバイエ! ボンバイエ! 蛙ピョコピョコボンバイエ!!」
 そうです、あの人達が帰ってきました。
「ボンバイエ! ボンバイエ! セクシャルバイオレットボンバイエ!!」
 これを受けて各種掲示板――特にあそこ――が沸騰。
「ボンバイエ! ボンバイエ! ソウルトレインボンバイエ!!」
 現在も祭りが続けられている模様です。
「ボンバイエ! ボンバイエ! ちょっと育ちすぎだぜボンバイエ!!」
 以上、現場より……、
「ボンバイエ! ボンバイエ! それでも萌えるぜボンバイエ!!」
 …………。
「ボンバイエ! ボンバイエ! ボンバイエ! ボンバイエ! ボンバイエ! ボンバイエ! ボンバイエ! ボンバイエ!」
 ……どこに置いたっけ。
「さくらボンバイエ!」
 ああ、あったあった。そういやもうすぐ単行本発売だなー。
「最後にもいっちょー、ハイ!」
 せいやっ!
「さくらボンバイん!?」

 (゜∀゜)ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

 十二分に落ち着きました?
「…………ああ。久々に童心に返った気がした」
 ――さいですか。

2003.05.20――鼎談648:桜(おう)の帰還。
 ヤングマガジン連載の『XXXホリック』に、さくらさんが出演してましたよ。
「い、いやっほ――――――――――――――――――――――う!!」
 なんか、成長しましたが。
「はっはっは。そんな莫迦な」
 そんな莫迦なって……いったいどんな根拠で?
「ミント・ブラマンシェを知らんのか?」
 ……そう来たか。

2003.05.19――鼎談647:そういえば、
 がこがことキーと叩いていて気が付いたのですが。
「? どうした」
 私、恋愛ものは扱っていても、キスシーンはまだ書いていないんですよね。
「!」

2003.05.18――鼎談646:全編それなりのFFXI日記。
 異国の地でクエストに明け暮れる日々。予想通りだったんですが、出身国での名声が、ここでは通用しないので小さいクエストをこつこつとやっています。もっとも、レベルが高いので苦労するほどのことでもないのですが。
「名声ってのは?」
 文字通り、その国における名声です。クエストをこなしていけば行くほど上がっていって、難しいものや、儲けのいいクエストをうける事が出来るんですよ。

2003.05.17――鼎談645:わはー。
 わはー。
「わはー」

2003.05.16――鼎談644:やっていることは即売会と変わらないw。
 Microsoftのカンファレンス&エキスポに行ってきました。簡単に言うと、WindowsServerを中心としたMicrosoft関連のハード、ソフトの講演会+展示会みたいなもんです。
「仕事か」
 ですね。で、カンファレンス(講演)を幾つかこなした後にエキスポ(展示)を見て回りました。サーバは64ビットを睨んだ製品が多く出ているようです。
「パフォーマンスが劇的に違うらしいな」
 つっても、それをフルに使う機会なんて普通のWebサイトならないと思いますけどね。あとは……、
「あとは?」
 IBMと日立のコンパニオンさんがグッドでした。
「 そ っ ち の 話 か よ ! 」
 当 た り 前 じ ゃ な い で す か 。それにしても、露出度よりももっとこう、印象深いデザインが良いような気がしますね。
「まあ、露出度も立派な印象材料だと思うが……要するにアレだろう。メイド服希望なんだな?」
 ザッツライト! ああ、Microsoft辺りが気合い入れてやってくれないかなー。メイド服のコンパニオンさん……。
「おーい、帰ってこーい」

■ところで。
 夏那瀬さんとの初心者用ゴースト作成補助キットゴースト『ぱん子ぼっこ』にて、ウチの娘のコスプレサーフィスがあります。
 正直、ウチの娘より似合うかもw。
「おいおいw」

■ところでところで。(今日は話題が多いな……)
 ついに、ついにLinuxザウルスC750&C760キター! メモリも増え、CPUも強化され、なにより気になっていたバッテリーが大容量に交換可能(しかも760は標準で大容量バッテリー装備)ときて、750は5月24日、760は6月12日発売だそうです。
 これはもう、シグマリオン3との一騎打ちですかね?
「高精細液晶に小型軽量なザウルス、かたやWindowsとの親和性はピカイチ大型液晶+キーボードのシグマリオン3か……難しいな」
 ここにモバイルギアの新型が来たら面白いんですけどね。
 あ、そうそうすし〜さん、新型のLOOXですが、アレ重くなってます。光学ドライブ無しで1.5キロ、つけると1.7キロと、今の私のモバイル機、シンクパッドi1124(1.6キロ)より重い始末。ちょっと改悪風味です。
「この前お前が言っていた、松下の新型は約1.3キロだしな……」
 SONYも、それくらいの光学ドライブ一体型を発表(ゴメン、ソース無い)したみたいですしね……。

2003.05.15――鼎談643:6人目。
 今度出るゲーム版『ギャラクシーエンジェル』で、新隊員が追加されるようです。
「ほう、黒髪か……バランスが良いな」
「アニメ版のように4人に苛められないと良いんですけどw。さて、ここで彼女の名前を予想してみようと思うのですが」
「というと?」
 GAの場合、エンジェル隊の五人は菓子類から名前を付けられていますので、ある程度予想が効くんですよ。具体的には、名字・名前のどちらかにそれが入ることになります。後、ミルフィーユ=桜葉とあるように、日本名もOKでしょう。
「なるほどな。そういうことなら任せろ。
 若菜=モンブランというのはどうだ?」
 ……わかり易すぎじゃないカナわかり易すぎじゃないカナ。
「なら、お前はどうする?」
 そうですね……、
 ワッフル=里村ってのはどうです?
「人のこと言えるかコノヤロウ」
 むう、なら、涼香=ショートとか。
「猪口才な。パルフェ=塚本だろう」
 ……名雪=イチゴサンデー!
奈留=アンパン!
 …………。
「…………」
 どれかひとつでも当たったら大笑いですね。
「そーだな」

2003.05.14――鼎談642:勝手にジャぱんですよ、久米田先生。
 今日のジャぱんは、どっちかというと、『焼きたて! 改造』って感じでしたね。
「ヤバいネタ満載だったな……」

■ところで。

 村西里子ってなんやねん。


2003.05.13――鼎談641:……でかした!
 晋遊舎から刊行されております、本日発売の月刊「Windows100%」にウチの娘の紹介記事が掲載されています。興味ある方はチェックしてみてください。
「……ほぅ」

■ところで。

 アメリカでモバイルギアの後継機発表キタ――!!
「モバイルプロ900と書いてあるようだが……」
 向こうには、モバイルギアというブランド名を使っていないんですよ。代わりに使われているのがモバイルプロっていうブランド名で、かつてのモバイルギア2も、アメリカで先行発売されたんです。
「なるほど……ということは」
 こっちでも発売される可能性が非常に高いということですね。頑丈な16ミリのキーボードを備えた(キートップが摩耗するほと打ち込んでも機能的にはこれっぽっちも損なわれなかった)文字打ち最強PDAであった、かつての愛機を上回る出来であることを願っています。
 さてさて、こいつはどうです?>すし〜さん

2003.05.12――鼎談640:かなーりお待たせしました。
 響リニューアル当初からマダー?(AA略)のリクエストが届いていた夏服シェルをバージョンアップしました。Ver2.00以降の響で使えます。
「ん。お疲れ」
 因みに、本家にしきでは袖無しが公開されているのですが、ウチの娘はしばらくの間長袖のままで。布地が薄いんだと思ってくださると幸いです。
「幸いですって……要するに手抜きか?」
 ………………そんなこと――ありませんじょ?

2003.05.11――鼎談639:理想の器、満らざるとも屈せず。
 色々いじりまくって、購入当初より重くなってきた私のノートPCですが……、最近、最速で入力すると付いていかなくなってしまいました。
「つまり、文字を入力されて変換した上で確定されるのが追い付かないと?」
 最速時に限りますけどね。
「ふむ」

■それなりのFFXI日記。

 ランキングシステムつーのがありまして、ミッションをクリアして上に行けば行くほど色々優遇されるシステムなんですが、結構すいすいと上っていったと思ったら、現在初っ端で足止め。クリアクエストが足らないそうです。
「近道は通るなって事か」
 みたいですね。

2003.05.10――鼎談638:全編それなりのFFXI日記。
 資金不足を補うため、お金になるイベントを片っ端から受けまくっています。
 そろそろエキストラジョブと言って、特殊な職業に就けるレベルに迫っているので、そのことを考えた資金も集めないと……。

2003.05.09――鼎談637:カエルといえば……。
 そういや、ケロロ軍曹がアニメ化という話を聞いたんですが本当ですか?
「いや、こっちに聞かれても困るんだが……」
 まあ、そうでしょうけど……軍曹の声がいまいちイメージ出来ないんですが……、カワイイ系? 兄貴系? ゴツい系? 美青年系? ショタ系?
「……なんか、系列が偏っているような気がするが……確かにイメージできんな」

2003.05.08――鼎談636:気分はカエル。
 朝っぱらから蒸しまくりでしたねえ。
「そうだったな。歩くたびにだるくなった」
 全くです。おまけに昼から雨が降りましたしね。まあ、おかげで今は涼しいんですか。
「ま、丁度いいお湿りかもな」

■ところで。

 あー、恵さん。マリみては一度どっかで1巻を最初から最後まで借りて読むか立ち読みすることをお勧めします。
「立ち読みはきつかろう」
 まあ、そこはそれ。で、それでも駄目な場合は続けて読まなくても大丈夫でしょう。ですが、1巻を読んでちびっとでも良いなあと思ったのなら……おいでなさい。
「――いつからマリみては和風ホラーになったんだ?」

2003.05.07――鼎談635:限界に挑戦。
 松下がノートPCの新型を発表したのですが。
「松下というと……Let's Noteシリーズか」
 はい。新たに、『W』というシリーズが出来たのですが、コイツがすごい。
「というと?」
 光学式ドライブ内蔵なのに、1.29kgと、このクラスのノートで最軽量の部類に入ってしまうんです。
「……ほほう、昨今のCPUの熱量増加に伴って、小型化は難しくなったと聞くが……面白いな」
 構造も面白いですよ。光学ドライブは今までのトレイ式ではなくポータブル光学ドライブに多い上に開くオープンシェル型なんです。
「……? ちょっと待て。どうやって実装した?」
 不思議でしょう? なんと、パームレストの左側がカポーンと開きます。
「……強度的に、大丈夫なのか?」
 いやあ、それは触ってみないとわからないですねぇ。

2003.05.06――鼎談634:もげない翼。
 『エリアル』の新刊を読みました。最初ッから最後になるまでネタバレになってしまうのであらすじの方には触れませんが、作中でスペースシャトル・コロンビアが衛星軌道上を飛んでいるシーンがあって、なんとなく感傷的になってしまいました。
「まだ、飛べていないしな」
 そうですね。国際宇宙ステーションには、シャトルの代わりでロシアのソユーズが飛んでいますから。……あの白い機体が飛ぶのに、まだまだ時間がかかるでしょうね。
「……だな」

■ところで。

 8万hitありー。
「感謝」

2003.05.05――鼎談633:イベントをハシゴする。
 一時間寝坊しながらも、出来る限りの時間を切りつめて開場直後のゴーストオンリーイベント『\e』に一般参加。開場直後から時折突発的に大渋滞が起きたものの、後は始終まったりしていた……はずです。
「……はず?」
 というのも、お昼になって私に向かって召喚魔法が発動。開場の浜松町から日の出桟橋に移動して船に乗り、有明は東館の『コミティア』へ。
 『\e』がゴーストオンリーイベントなら『コミティア』は創作系オンリーイベントでこちらも始終まったりしていました。にしても、色々なジャンルがひしめき合っていました。あえて何があったか言いませんが……。
「少し気になる……」

2003.05.04――鼎談632:全編それなりのFFXI日記。
 ドラゴン倒しました。所要時間はおおよそ4時間。
「どうすればいいんだ」

2003.05.03――鼎談631:どきっ☆男の子だけの飲み会。
 突発的に、月那さん、esさん、恵さん、ぱらさん、途中参加のデギンさん達と飲み会に。
……内容は推して知ってください。
「そんなこといわれても」

2003.05.02――鼎談630:ふたたび喜びの踊りっ。
 ぎにゃー、うれしいみゃー。れっつだんしんですよ?
「タラタンタンタンタンタン、タラタンタンタンタンタン……」
 タラタンタンタンタンタン、タラタンタンタンタンタン……。

■それなりのFFXI日記。
 あー、
 そのー、
 なんですか、
 ジラートの幻影導入。
「はやっ」
 はっはっは。周りからも、そう言われています。

2003.05.01――鼎談629:喜びの踊りっ。
 タラタンタンタンタンタン、タラタンタンタンタンタン……って、ちょっと待って、ください。後生ですから、そのエスカリボルグをおろしてくださいよ。
「不気味な踊りを踊っているからだ。一体どうした」
 はっはっはっはっは。
「これは……タラタンタンタンタンタン、タラタンタンタンタンタン……」
 タラタンタンタンタンタン、タラタンタンタンタンタン……。

■それなりのFFXI日記。
 先輩の冒険者との会話。
**************************
「いやあ、今日もナマコで〜の経験値稼いだよ」
「ジラートの新エリアでそのレベルならその倍は稼げますよ」
**************************
 ……ジラートの幻影の導入を検討中。
「おいおいおいおいおい」

Back

TOP