Diary2002八月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2002.08.31――鼎談388:我が手に!光を!。
 導入しました。
「それだけかよ」
 それだけです。

■ネオヨコハマ代表、中華街にしき。
・少林寺拳法の達人。
・焼売が得意料理。
・チャイナドレス。
・チャイナドレス。
・チャイナドレス。
・髪型はもちろんシニョン(中華なお団子)。
・中華キャノン非搭載(おんにゃの子にはさせられません)
「オイ」
 いやまあ、響、近接戦闘服って事で、チャイナドレスシェルを考えたことありましてね。結構難しかったんで断念したんですけど。
「そっちもそっちでオイとだけ言っておこう」

2002.08.30――鼎談387:はにゃーん。
「……過労にてぶったおれたそうだ」

2002.08.29――鼎談386:伺か戦隊にしきレンジャー その2。
■紫のにしき
 確か、あのシャンゼリオンライダーは蛇が元だと聞いていますから……、
紫にしきの名前はにしきへび!?
「ンな安直な……」

2002.08.28――鼎談385:カメラ「板での」話。
 仕事でボロボロなんで、散発的に行きます。
■ローライ35RF
 非常に楽しみな機体になりそうですね。もっとも、ベッサの影がちらついているそうですが。
「あのローライ35と同じくらいのサイズでRF機ならいくら出しても買うぞ。俺は」
■京セラTzoom
 残念!これが単焦点なら!
「Tproof」
■心霊写真
 デジタルカメラでは、心霊写真は出ないそうです。
「そりゃそうだ。あんなカメラの液晶モニターじゃ画素に潰れて何も見えないし、モニターに写されたとしても胡散臭いだけだし、挙げ句に補正されてそれまでだ。ネガという、修正不可能な原型がないんだから、それでお終いさ」
 オカルトにとっちゃ、生きにくい時代になってしまったんですねえ……。

2002.08.27――鼎談384:史上最悪と戦え。
 明日は、会社に15時間は拘束されそうなので、日記はお休みです。
「で、次の日に掲載か」
 そう言うわけです。ですから、結果から言うと、只の早朝出勤でしたね。13時間拘束されましたけど。

2002.08.26――鼎談383:史上最悪(!?)光臨。
 よりによって、TV媒体であの掲示板のアレを放送してしまった『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』を、Gevaさんに勧められて買うことに。
・アニメイト横浜:無し
・ゲーマーズ横浜:無し
・メロンブックス横浜:無し
・ヨドバシ:無し
 この時点で、1.発売延期。 2.当局から圧力 3.日本全国の某掲示板住民による買い占め線が浮かび上がり、私は、2を、Gevaさんは3を選択。その後、穴場中の穴場に売っていたため、どうにか買うことが出来たのですが……、これで、1と2の線が消えたわけで。
「つーことは、3なんだろ」
 うーあー……。あと、あのフィギュアは置き場所に困ると思いました。
「成瀬川なる温泉バージョン(ゲーセンの景品)を本棚に飾っているお前が何抜かす」

2002.08.25――鼎談382:やたー。
 ついに50000hit!
「乙カレー」

2002.08.24――鼎談381:八月の動物園。
 実は車で30分もかからないところにある『横浜動物園ズーラシア』に行ってきました。しかも、「ナイトサファリ」という、夜行性の動物中心の時間帯に見てきたのですが……。
「ですが、どうした?」
 どの動物も、耳やしっぽや、シルエットだけでした。

2002.08.23――鼎談380:困ったときは、机の整理(駄目じゃん)。
 『ある日、自分の元に14隻の戦艦(を管制するおんにゃのこ)が!』
「なんだそりゃ」
 いや、響の没ネタですけどね。詳しくは彼女達の設定書をどうぞ。
「それはいいが……」
 なんか、吉岡平先生が書きそうですよね。
「いや、そうじゃなくて……」

2002.08.22――鼎談379:無くて七癖。
 某所で文字のレイアウトの話があったので、その関連で。文章を書く人なら、どなたにもその文章の癖――書き方の癖、文字の使い方の癖、そして文字のレイアウトの癖――なんかがあります。
 私の場合、それが顕著でして、『……』と『――』を比較的多く使用していたりします。……っていうか、既にこの文章でも使っていますね。私の書くSSや数少ないオリジナル、過去の日記、果ては響達の台詞にも多用してあるので暇な人は、頻度を計算してみるのも良いかもしれません。お勧めはしませんが。
「…………」
 どうしたんです?
「――いや、基本的な使い方をな」
 なにもわざわざ……。――あ。

2002.08.21――鼎談378:名言:『冒険は罪じゃねえ』。
 サンデーで始まった、高橋しん先生の『きみのカケラ』、これからが楽しみな始まり方をしましたね。
「ああ、だが、全体にまとわりつく感じの終末の匂いがなんだかな……ああいうの苦手なんだ」
 ああ、何となくわかります。

2002.08.20――鼎談377:ナツノオワリガチカヅイタ。
 台風一過と言いますから、さぞかし暑かろうと思ったら、ほのかに涼の混じった風がふく一日でした。もう秋なんですねー。
「そもそも、台風が来るのが早かったからな」

2002.08.19――鼎談376:華麗なるにしき。
 >カレーにしき。
 腹抱えて笑いました。ついでですから、ニュータイプという設定も付けちゃいましょう(w
「……ニュータイプ?」
 いやほら、ミッキーを逆さまにしたような髪型のインド人ニュータイプ居るじゃないですか。
「――刺されるぞ、お前」

2002.08.18――鼎談375:娑婆の空気も今日迄よ(夏休み最終日)。
 ふと思ったんですが、ゆずにしきさんが赤、さざにしきさんが青、わたりさんが緑、そんで、うちの娘が白ですから、後一色で戦隊ものが組めますね。
「色って何だ」
 にしきシェルを使用しているゴーストの髪留めに使っているわっかですよ。その色のことです。
「なるほど、で、戦隊ってのは?
 ですから、伺か戦隊にしきレンジャー。
「ウケねえよ」
 そうですかねえ……?

2002.08.17――鼎談374:あーもーこんな時間か。
 ガリゴリと書いています。
「大変そうだな」
 いや、やれるときにやっておかないと。

2002.08.16――鼎談373:更新強化週間?
 今日、リンク整理をしたんですけど、とりあえず閉鎖を明言したサイトへのリンクは解除しました。また、音信不通のサイトもリンク解除しました。もし、サイトを移動した等で、リンク削除されてしまった、サイト管理者の方は、こちらに御連絡ください。
「追加した方の話は?」
 えと、伺か系のサイトを二、三掲載しました。こっちは引き続き、増えると思います。

2002.08.15――鼎談372:今日、かなりビックリしたこと。
 妹の課題研究で、八景島シーパラダイスに家族全員で行ったんですがね。
「どうした、シロナガスクジラでもいたのか」
 アンナミラーズがありました。
「あんですと!?」

2002.08.14――鼎談371:凹む話です。
 今日、光ケーブルをNTTに敷設して貰ったんですがね。
「おおお、ついに高速ネットワーク環境か」
 こっちの手違いで、プロバイダの契約が少し先になりそうなんです……。
「オイオイ」
 まあ、もうしばらくはダイアルアップで我慢出来ないこともないので。

2002.08.13――鼎談370:……!?
「ふっふっふ……長かった……この日のために、70回近く待ったからなあ……」
 一体どうしたんです?
「今日で、何回目だ?此処での話」
 上を見てくださいよ。370回目です。
「そう!今日は370回目!記念すべき370回目なのだ!」
 ??? 何が記念すべきなんです?
「フッ、わからんのなら最後まで聞いていろ!
みなわちゃん、萌え〜〜〜〜〜!!」
 ……何を言うかと思えば……私ゃまほろさんの方が良いんでがね。
「だまらっしゃい!」

2002.08.12――鼎談369:祭りの後。
 結局、さくらも、双葉も、奈留も、まゆらも、安子さんも、陽子も、毒子も(会場で見かけたけど広場には居なかった……)、汁親父も、真の漢も(目撃情報はありましたが私は未確認)、ゆずにしきも、セディアも、響も居なかったのがちょいと残念なコスプレ広場でした。
「だったら、専門イベント行けばいいじゃねえか?」
 それです!

2002.08.10――鼎談368:コミケ三日目〜。
 午前四時半に車にて到着(車は有人操作により即時撤退)。その時点で見た感じ一万人くらいはいました(目分量)。同行者の一人、DEMA.COのGevaさん曰く、
 「一昨日よりずっと多いですねえ」
 …… ま じ で す か 。
 ここから開場まで間辛かったのは直射日光。並んでいる人たちめいめいが何らかの対処をしていましたが、白いレースの日傘で対処していたのは、 私 だ け で し た 。此処で他の同行者が一言。
「マリ見てですか?」
 マ リ 見 て で す 。でも、日差し対策には大変有効でした。
 開場直後に川さんのところに来襲。列を確認した後、人だかりで探していたら案の定、川さんが居ましたので、酒を差し入れて、新刊と奈留コレをゲット。次に幾つかのサークルを経て、何かMLに突撃。CD−ROM「なにかやります」を無事にいただきました。
 その帰り道に川さんに遭遇。本買いました?を聞かれたので、買いましたというと、凹む川さん。居たことを忘れられてこっそり凹む私。
 さて、そこから、西館、企業ブース、屋外のコスプレ広場に進撃。コスプレ広場の門前でアナウンスしていたのは、他ならぬぽや局長。
挨拶する私に、広場の解放時間は15時までと教えてくれました。
 その時点での時刻は、14時15分。
 結構死ぬ気で撮ったものの、取れた枚数48枚(ベッサ36,ハッセル12)。
 ちょっと残念に思いながらも本、写真共に獲物は上々だったので、4時頃に引き上げました。
 さあ、寝よ。
「お疲れ」

2002.08.10――鼎談367:コミケ二日目〜。
 行ってないんですがね。
「帰れ!」
 だって、明日の準備で大わらわですよ?

2002.08.09――鼎談366:コミケ初日〜。
 行ってないんですがね。
「オイ」

>響さんが早速切り替え反応つけてくださって。
 感謝のあまり泣きながら踊ろうかと思ったけれどAA編集が面倒なので言葉だけで謝辞と代えさせて頂きます。:EOS
 いえいえ、こちらこそ。私が知っている中で、一番最初に響に固有反応付けていただいて、どうもありがとうございました。
「どんどん広がっていくな。お前の世界」
 いきますねえ。

2002.08.08――鼎談365:♪消える飛行機雲、僕たちは澪食った。
「既出だぞ、それ」
 まあ、それはともかくPS2版AIR購入。
「ベタ移植だろ?」
 でも、全編で国崎住人が喋ります。
「それだけで買ったのか?」
 それだけで買いました。

2002.08.07――鼎談364:なーつーやーすーみー。
 With有給休暇!明日より8/16まで、休みが取れました。
「で、9,10,11はコミケに費やすわけだ」
 当然じゃあありませんか。
「まあいいんだけどな」
 で、それ以外は基本的に暇なので、何かったら好きな連絡方法で一報ください<関係者一同(会社除く)

2002.08.06――鼎談363:四十七人のにしき。
「あのな……」
 いや、最近二見酔さんのフリーシェル『にしき』(ウチでも使っています)を使ったゴーストをよく見るようになったので……。
「にしたってお前、これ京極の本読んでないとわからんぞ」
 川さんが絵にしそうですよね。
「しねえって」

2002.08.05――鼎談362:改悪してどうする。
 いつも愛飲しているポカリスウェットが無かったので、仕方なくアクエリアスを飲んだんですけど……。
 なんかえらいマズくなってました。
「マズくって……スポーツ飲料はそう簡単に味が変わらないだろう」
 答えはわかっているんです。アクエリアス、アミノ酸を配合しちゃったんですよ。
「……前に飲んだマズイスポーツ飲料と同じって事か」
 うい。いくら体によくても、あれが入るとさっぱり感が完全になくなるうえに、ねっとり感が残ります。どうにかしてもらいたいですね。

2002.08.04――鼎談361:800年分の強み。
 『スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』を観てきました。問題児アナキンの方については、色々なところで書かれているでしょうから、私が一番気にしていたことだけを少し。
「というと?」
 えっとですね、前情報でマスター・ヨーダが戦うとありまして、あのファンシーなお姿で戦われてもギャグにしかなんだろうと思っていたのですが、どうしてどうして、めっさ強くて格好良かったのですよ。
「まあ、ギャグになったら台無しだわな。しかしまあ、格好良いのはともかくとして、強いというのはどこから判断した?」
 剣の話になりますが、あれは間合いの基点となる足場というものがあるじゃないですか。通常それは平面、すなわち地面なわけですが、マスター・ヨーダはそれを立体にしているのですよ。つまり剣の間合い、斬撃の範囲が莫大に増えるわけで、しかも、相手が平面のままの場合、それの対処が前もって予測出来ないわけです。
「なるほど、そいつは人間にゃまず無理だ」
 ファンシーなお姿で無ければ出来ないことですね。

2002.08.03――鼎談360:やりすぎた。
 平日の疲れがどっとでたせいか、一日中寝てますた……。
「大丈夫か?」
 幸い、来週の金曜から夏休みなんで、ゆっくり休む予定ですが……。
「嘘だろ、前半C62だろが」
 あ、そーでした……。

2002.08.02――鼎談359:これは?
 CROWという、伺か互換っぽいソフトが公開されたのですが、どうもゴーストと同梱して公開していいらしいんですよ。つまり、ウチの響とマテリアを一緒くたに出来るってことらしいんですがね。
「ふむ?」
 ただ、公開しているサイトに、どのようなソフトで何のためのものが表記されていないのが気になるんですよ。
「まあ、しばらくしたらちゃんと表記されるだろ」

2002.08.01――鼎談358:久々に早めに帰れたら、
 なんか、浴衣姿のおんにゃのこがたくさん居てえらいビックリしたんですけど、なんでも、仕事場の付近で花火大会があったみたいなんですよ。
「花火大会って、なんか今えらい稲光が走っていったが……ちゃんとやれたのか?」
 いや、さすがにもう終わってますって。にしても、最近の浴衣は上下に分かれているんですねえ。
「上下?」
 多分着付けしやすいようにということなんでしょうけど。
「あんまり感心しないな」
 そうですねえ。

Back

TOP