Diary2002七月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2002.07.31――鼎談357:流行性感冒に負けたら切腹よ♪
 午前中病院に行って、どうにか復活を果たしました。関係者各位には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(会社/個人共々)
「それはいいが……色々と話が来ているぞ?」
 本当ですね。では、答えられる範囲で。
 響の汎銀河連合エンブレムですが、あれは確かUNNの記事で特集された『十字架があるゴースト』より後に実装されたものですので、気にしないでください。
とみながさんのボンジュール日記からだな
 うい。他にもあるんですけど、現時点ではヒミツと言うことで。

2002.07.30――鼎談356:夏影夏風邪。
 社内で熱を計ってみたら37度でした。
「休め。悪いこと言わないから」

2002.07.29――鼎談355:私にも友達が出来ました。
 ウチの響に友達が出来ました。23型フリゲイト デューク級17番艦「ミラージュ」エージェント、セディアさんです
「おう、よかったじゃねえか」
 そうですね。管理人のなるちさん、どうもありがとうございます。

2002.07.28――鼎談354:やばい、かも。
 なーんか喉が痛くて、咳が出るんですよねえ。
「おいおいおい、まさかと思うが、夏風邪じゃないだろうな」
 とりあえず、体調管理を厳しくしてみますが……。

2002.07.27――鼎談353:ふ、ふおお!
 なんか適当に買って置いたONEのアンソロに、武内崇さん(月姫の絵の人)が!
「描いていたのか……ONE……」
 よーく見ていると、秋葉やシエル先輩っぽい人が居たり。
「むう……」

2002.07.26――鼎談352:本放送はいつだったのかな。
 最近CATVの再放送で時たま見ているんですが『新白雪姫伝説プリーディア』が結構面白いです。
 いわゆる美少女戦士ものなんですが、なんというか、素手で戦った方が変身後より強そうなところが佳いですね。
「……素手?」

2002.07.25――鼎談351:もしかしたらもしかするかも。
 私も買っちゃった割にはまだ見ていないんですが、『千と千尋の神隠し』のDVDが赤みがかっているそうですね。
「なんか、制作者側が一部のモニターでないと本来の色を再現出来ないと言っているんだから変な話だな」
 思うに、夜のシーンが多い話ですから、夜の調光だけに気を取られてて、日中も赤いままにしたような気がするんですけど、どうです?
「だとしたらお粗末な話だな」

2002.07.24――鼎談350:空から水が降ってくる。
 私はどちらかというと雨が好きな方で、特に今夜のような霧雨がいっとう好きなんですが、なかなか同士が現れないのがちいと残念だったりします。
「まあ、ふつうはじめじめして好かないと思うが……で、霧雨のどこがいいんだ?」
 光に乱反射して、粉雪みたいに見えるところですね。時間があればじっくり眺めたいところなんですけど……。

2002.07.23――鼎談349:今回から本屋でも取り扱うんだって?
 あー重かった。
「おう、ごくろ……って、本当にカタログ持っていったのか!」
 だって、平日家で読む暇無いんですよ!?


2002.07.22――鼎談348:再公開しているし。
 久々に任意ラジオ第一回聞いてみたんですけど、最初の頃ってさくらのテンションが低いというか、大人しい印象を受けるんですよね。……言っていることは変わってないんですけど。
「最初だから、猫をかぶっていたとか?」
 ああ!なるほど!!(ぽん!!)


2002.07.21――鼎談347:開いていた夏への扉。
 普段は朝から夜まで詰めていて、昨日も出かけていて気付かなかったのですが、夕方にヒグラシが鳴いていました。
「ああ、そういや言っていなかったな」
 しかも、普段日中出歩かなかったせいで、ちょっと外にいただけで熱射病にかかりかけましたよ。
「人間、態勢を整えないとすぐに駄目になるからなあ」
 そうですね。しかしまあ、もう夏ですか。
「多分、この界隈で一番遅い台詞だな。それ」

2002.07.20――鼎談346:今日は飲み会。
 で、ぱーっとやってきたわけですが、その前に立ち寄った本屋で『プラネットガーディアン』(高坂りと/エニックス)の1巻を見て、ちょっと気になったので購入してみました。
「ほう。呑みに誘って貰えなかったのはさておいて、その本はどうだった?」
 えっとですね、あれだけやさぐれた魔女っ子は初めて見ました。
「……おい」
 いや、面白いんですよ?(本当に)。

2002.07.19――鼎談345:今日買ってきました。
 今年のナツコミカタログ、えらい表紙がカジュアルなんですけど!
「うむ、これで堂々と会社に持ち込めるな!」


2002.07.18――鼎談344:このご時世でもやる人はやる。
 大学の後輩が無事内定を取得したそうです。
「お。目出度いな」
 目出度いですねえ。今度一緒に呑む予定なんで、パァーッと行きますか。

2002.07.17――鼎談343:千年声優。
 たしか『ダ・カーポ』って雑誌だったと思うんですけど、スタジオジブリの特集組んでいたんですよ。それでとりあえず、斜め読みしてみたんですけど、島本須美さんをちゃんとフォローしている点に好感が持てました。
「えーと確か、カリオストロにナウシカにトトロに、もののけか?」
 ご名答。カリオストロとナウシカは多くの人が知ってるんですけど、残りの2作品にもちゃんと出演されています。最近のジブリは何故か(というより、大人のしがらみなんでしょうな)俳優重視ですが、根幹にはしっかりと本職の声優さんが居るんですよね。

2002.07.16――鼎談342:第ン次有給取得攻防戦。
 前に、強制的に有給取らなきゃいけない事態が発生したって言いましたっけ。
「言った。それがどうかしたか?」
 いえ、今週の金曜日がそれに当たるのですが、どうも取得出来るのかどうか微妙な状況だっったりします。
「というと?」
 懸案事項を片づけられるかどうかが取得にかかっているのですよ。
「というと、本来休めと言われているものを仕事の都合で取りやめなきゃいかんということか」
 うい。なーんか、複雑ですよね。
「そういうもんなんだけどな」

2002.07.15――鼎談341:自分を追い込めているような気がする……。
 七月までに中編一本の依頼が。
「なに!?」

2002.07.14――鼎談340:週末の戦い方2。
 まにあいそうにないようで、まにあいました。
「……もう一度頼む」

2002.07.13――鼎談339:週末の戦い方。
 響のサーフィス増やしたんで、夏服シェルもそれに対応させているんですが……ごめんなさい、もう少しかかりそうです。
「夏、過ぎるなよ」

2002.07.12――鼎談338:週末の呼び込み方。
 根性と多大な労働時間と、ちょっとした運で土日出勤を回避出来ました。つーわけで、少しばかり日記更新が遅れたり。
「とりあえずは、ご苦労さん」

2002.07.11――鼎談337:台風の被害。
 家の電話線が吹き飛びました。以上。
「……それだけか」
 あーそういや、PS2版のAIRが延期だとの噂が流れておりますが……。DCの二の舞だけは勘弁してくださいね、としか言いようがありません。一回痛い目に遭っているのですから、季節はずれってものがどんなに怖いかわかっていらっしゃると思うんですけど……。

2002.07.10――鼎談336:台風直撃二時間前。
 つーわけで、早めに会社から帰ることが出来ました。その分土日で埋め合わせしなきゃならんようですが。
「まあ、そりゃそうだろうな」
 (なんか納得いかないんですけど、まあいいか。)で、台風は専門サイトに任せて、今日見た気になるものの話でも。
「というと?」
 普通セーラー服って、デザインとして何かしらのラインがあるじゃないですか。
「よく見るのは紺色だな」
 私が見たの、真っ白のセーラー服だったんですよ。
「白?ラインがないのか?それとも、地に何か色が付いてるのか?」
 いえ、地も白ですから、真っ白白です。で、ラインですが、エンボスで浮き出ていました。
「……変わった制服だな」
 専門家の意見を聞いてみたいものですね。(ねえ?)

2002.07.09――鼎談335:お久しぶりで御座います。
 ろくごまるに先生が久々に新刊を出してくれました。
「おお。久しいな」
 んですね。いま少し読んでいるところですが、文章のキレは健在です。
「それは、あれだな。書いていないまま時間が経ったのではなく、本を出さない間にも書き続けていたからだろうな」
 やっぱり、文章を書いていないと腕落ちますからねー。
「ああ、そうだ」

2002.07.08――鼎談334:やった。
 すいません、昨日アップした響に、会話切り替えエラーが一カ所ありました。昨日響のPhase1.07をDLした方は、ネットワーク更新を行ってください。それにより解消します。
「アーカイブの方はどうした」
 こちらの方は修正しました。今現在DLした響には、エラーは含まれていませんでご安心ください。
 ……にしても、ケアレスミスですね。
「ふむ。では、福沢祐巳シールを一枚やろう」
 なんですか、それ。

2002.07.07――鼎談333:←あ、美耳だ。
 七夕ですねえ。
「何処の誰もが言っているだろうが、旧暦、すなわち八月七日にやるのが正しいのだぞ」
 本当に何処の誰もが言っています。この界隈では……。
「むう……」

2002.07.06――鼎談332:次の栗ブランドはおね3(本当)。
 『秋桜の空に』の小説版購入〜。いやあ、在庫が無くて苦労しましたよ。
「そんなに売れているのか?」
 ええ。先週はメロンブックスに山とおかれていたのが、今日は一冊だけでしたから。漫画の森に至っては一冊もなかったし。
「ふむ……」

2002.07.05――鼎談331:長年の常識が覆る瞬間。
 今日、何気なくコンビニでカフェオレのペットボトル買ったら、サザエさんのフィギアが付いていたんですよ。
「それで?」
 波平さんだったんですけどね。驚くべき事に下っ腹が思いっきり張り出していたんです!
「……なに?太ってたか?波平」
 私も太っていなかったと思ったんですが……。最近のサザエさんでは太ったんですかね?

2002.07.04――鼎談330:松代健のパン屋魂。
 最近サンデーに連載されている『焼きたて!ジャぱん』にハマっています。
「聞いたこと無いな」
 まあ簡単に言うと、『ミスターパン焼きっこ』ですね。もしくは『ジャイアント・パン屋』
「ジャイアントパンダ?」
 パン屋ですって。
「どっちみちよくわからん」
 まあ、今度単行本買ってきますから、一度読んでみてください。かなりお勧めですから。
「ああ、わかった」
 ところで、CLANNADの古河ベーカリー、ジャぱんネタかましませんかね?
「誰に向かって言っているんだ?」

2002.07.03――鼎談329:青天の霹靂。
 徹夜明けの鈍く痛む頭をさすりながら、伺か界隈を回っていたら……、なんとウチの響がUNNに掲載されていました!
「なになに……おお、本当だな」
 ええっと、もう本当に嬉しいです。これからも頑張りますので、響共々よろしくお願いいたします。
「なんか他にも色々と掲載されているようだな」
 そうみたいですね。嬉しい限りです。

2002.07.02――鼎談328:掃除好きは掃除大臣。
 昨日から来られている方はお気づきかもしれませんが、只今、サイトの整理、改築を行っています。出来る限りないようにしますが、リンク切れなんかが発生した場合は御一報ください。
「……にしても、ごちゃごちゃと溜めたな……」
 だから整理しているんですよ。

2002.07.01――鼎談327:昨日見た夢。
 PCサーバ2台と、外付けハードディスクドライブ(2個口)一台。器具としてWindows2000アドバンスドサーバーを使用して、クラスター環境(片方のサーバが倒れても、もう片方のサーバに機能が移転する環境)をユーディーが調合している夢を見ました。
「早ー速、影響を受けたか」
 受けまくりですね。
「お前が言うな……」

Back

TOP