Diary2001六月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2001.06.30――あの夏が来る前に2
 とりあえず、部屋だけ作りました。。

超スローペースゲーム日記:月姫
 今日はお休み。

2001.06.29――あの夏が来る前に
 アルファで良いからゴースト上げないトナー。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ふと疑問に思いましたが、秋葉の運転手は誰なんでしょう?使用人は翡翠琥珀意外居ないのなら……御自ら!?

2001.06.28――誰だお前
 『エリアル』の十七巻を読んだのですが……表紙に見知らぬ人物が。?こんな人の良さそうな青年居たかなと思っていたら、なんと研究所員B!
 ――つー事は、ずっと前の巻の挿絵にいた、Aと並んでいた貧相な眼鏡の人物は誰だったんだ?いやま、今回の方がBの人物像にあっているのですが。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■歓迎会イベントの前後。むくれる翡翠と、酔いどれ翡翠、そしてその後……パラメータ250%上昇!

2001.06.27――そろそろいーでしょう
 現在私は「何か。」のゴーストを制作中です。
 人格周りは私、サーフィス(絵)関係はGevaさんが担当。
 一風変わったものになるかどうかは私ら次第と言ったところでしょうか。カミングスーン――らしいです。

超スローペースゲーム日記:月姫
 翡翠ルートに入った途端、さりげなく表情が増えた翡翠。
 小気味良い演出です。

2001.06.26――コンボ。Xヒット
 松下のポータブルコンボドライブを買いました。
 流石に大容量ファイルがエクスポート出来ないと不安であったのと、せっかくノートがあるんだから自室でDVDを楽しみたいという理想が一致した周辺機器です。詳細は、また今度。

超スローペースゲーム日記:月姫
 うわ。ゲームの動作速度が速くなった!(8倍速から24倍速になったため)

2001.06.25――総重量4キロの皮肉。
 もし私がそれを端から見たら、なんて物好きなと思うか、あまりの非効率ぶりに眉をひそめるかどっちかなのですが、現実は現実。2キロ半のノートと1キロ半のノートを担いで、今日も私は通勤列車に飛び込んでいます。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■もう物書きの勘以前の問題なんでしょうけど、あえて。
窓の方は翡翠じゃない。そー思うのです。


2001.06.24――物書きの意気地
 ざっと四ヶ月ぶりにSSを更新しました。その間の雑感などを。
 何というか、私は書いていないと駄目みたいです。でも書き上げるまでにこれまた七転八倒するのでどうしようもねえなあと。それでも、何か話を考えない私というのはただの腑抜けなので、やっぱり書いていくしかないみたいです。どこかを目指した、文章のために。
 ……いけないいけない、愚痴になってしまいました。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■秋葉、ノーマル、トゥルーともにクリア。シキの立ち絵が変わってびっくり。前の方より男前です。ただ、前(おそらくロアの影響が強い方)のほうがまだマシで、こっちのシキはなんかヤな悪役でした。まあ、それに見合う最期だったわけですが……。
 秋葉は、ノーマル、トゥルーともに納得のいく話でした。トゥルーでこれ以上の迷惑は云々で勝手に居なくなった志貴には文句はありますが、それを待つ秋葉の心がけはいいものだな、と。ただ、その立場上アレとはちょっと違う感じです。最初から勝負方法が違うというか。よって、ランキングは保留。

 さて、ついに翡翠です。気合いの入れからは前の三人と根本的に違うことになりそうですが、はたしてプレイ時間は?

2001.06.23――三台目の正直
 日本IBMから荷物が届きました。例の白濁したディスプレイの問題を修正したi1124のボディーです。
 早速HDを取り替えテスト。問題はありませんでした。
 これでようやく本来の使い方に戻れるのですが、二度あることは三度あるにならないよう切に祈るばかりです……。

超スローペースゲーム日記:月姫
 今日もお休み。済みません〜。

2001.06.22――電脳を繰る侍達
 昨日社、というか私らの部署で新歓がありました。
それまでの部署の人達のイメージは物静かに的確に働いているイメージだったのですが……。
 ところが、酒が入ると、というか職場を離れると、非常に陽気な人達だったのです。しかも呑むこと呑むこと。
 私の居た研究室も猛者揃いでしたが、こちらはもう豪勇揃いです。
 改めて、すげえ職場に来たなあと思いました。

超スローペースゲーム日記:月姫
 今日もお休み。明日はやります。

2001.06.20――アー……
 なんか微妙にけだるい今日この頃。梅雨のせいでもあるんでしょうけど……。

超スローペースゲーム日記:月姫
 今日はお休み。

2001.06.19――オアー……
 日本IBMから誠意ある返答と謝罪の言葉をいただきました。マシンが完全に治るのはまだ先ですが、少し安心です。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■先輩荒療治。……あーするってえと、弓塚さん殺したのは――もしかして?

2001.06.18――オアー!なまんまだけどさ
 気を取りなおして、『っポイ!』の18巻を購読。
痴呆症らしき老人と平という、っポイには珍しい話。行き着く先には、別れしかないのか。それとも……?考えさせる話でした。
 にしても、縦帯にあった山崎先生の話を読むと、Lala編集長の態度に腹が立ちます。仮にも一雑誌を預かる立場の人間のする事じゃないですよ、本当に。Lalaからメロディに移る雑誌派読者さんが気の毒でなりません。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■アルクが全然出てこない理由が分かりました。この険悪対決ムードのただ中ににゃはは〜とかいって出てきたら目も当てられませんからね。

2001.06.17――オアー!
 なんと再び液晶ディスプレイが白濁。BIOS上げてもドライバ変えても治りゃしません。しょうがないので旧マシンのディスプレイに繋いでいますが……困るよIBM。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■秋葉が転校してきましたが……どうしてこう、メインヒロイン(アルク、シエル、秋葉)はお互い仲悪いんでしょーね。

2001.06.16――噂に聞く(ピー)嬢の演技が色々と楽しみ
 GevaさんにDC版Kanonとグランディア2を借りました。しばらくの間週末のゲームはこれ二本で決まりです。

超スローペースゲーム日記:月姫
 月姫読本(青)を入手。秋葉以降を読まないよう気を付けながら、アルク、シエルの裏設定を一読。――あーと納得。
 全編かなり読み応えのあるものです。さらにラスト近くの短編(オリジナル?)には泣けました。久々にお買い得ものを手にした感じです。

2001.06.15――自分のことのように嬉しいのは幸か不幸か
 昨日になって講談社漫画賞の詳細に目を通せました。
少年部門では前から聞いていた『ラブひな』でこれはこれで嬉しいのですが、少女部門では『フルーツバスケット』が入賞していました。非常に喜ばしいことです。
 賞全体的な意見を言わせてもらうと、講談社の方が純粋に面白いものを選んでいるようで非常に好ましく思います。
 対してもう一つの雄、手塚治賞ですが……こちらはどうも重苦しいものが被さっているように見えます。こちらも講談社のように明るくなってもらいたいものですが……。
 読者が選んだものは入選させたくないのかい?(ボソッ:これが手塚賞に言いたかった)

超スローペースゲーム日記:月姫
 今日はお休み。

2001.06.14――なんぼなんでも……なあ
 仕事で忙しいことを差し引いても、明らかに感じるペースダウン。マズイよなあと思いながらも、ちまちま書いています。
ほかにもマズイものが二三点……(アレとかソレとか)。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■あー弓塚さんが……彼女の最期はなかなか胸に残るシーンでした。犯人はヤツなんでしょうね……(ヤツ、ポイントダウン)

2001.06.13――ようやっと
 UNIXが面白くなってきたかな、と。
 アパッチとかが使えないとまだまだらしいのですが、私が純粋に面白いと思うのはawkという、Perlみたいな文字列処理言語で、ちっこい命令を作っては喜んでいます。
 ちなみにviもまだまだだったりします。いいのか?

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■あー弓塚さんが……苦しむ彼女と、その前に出てきたぼおっとした秋葉が絵的に良いなと思いました。つくづく特殊な感性だと思いますです。

2001.06.12――最近疎くなったな
 7月に番組改編とは珍しい気がするのですが、徒にかくも7月4日に『シャーマンキング』同5日に『フルーツバスケット』と、いずれも楽しみな作品です。特にフルーツバスケットのほうはスタッフから声優さんまで期待通りなので、佳い作品になるのではないかと。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■あれだけ出番の無かった弓塚さんがバリバリご登場。考えてみたら、彼女の立場って立派にヒロインなんですけどどーなんでしょう?

2001.06.11――……ぶ
 ぶ、viなんて、viなんて!
註:vi:UNIXに搭載されているエディタ。文字キーだけで操作可能というシンプルさだが、Win系エディタをはじめ、他のそれと互換性は全くない。はっきり言えば、覚えるまで使いにくいこと夥しい。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■両エンディングをクリアしたのですが、私的にシエル先輩は後一歩のところでアレに勝てませんでした。グッドでああいう展開だと、ちょっと勝ち目無いですね……。
 次は、秋葉――裏ルート筆頭ですか。楽しみです。


2001.06.10――ぼんやりと
 調子が悪い、調子が悪いと思いながらも、ふと調子がいいときっていつよと思ったり。なんかネガティブですね。

超スローペースゲーム日記:月姫
 根性でシエル先輩クリア。詳細は明日にでも。

2001.06.09――うぐ……!
 一週間ぶり(まあ、平日はまず無理ですからどうしても長くなります)歯医者に行って来たのですが、受付の人曰く
「お仕事大変そうですね」
「え!?」
「だいぶやせてますよ……」
 ぬあ!気づかなかった……。

超スローペースゲーム日記:月姫
 (PSOで)ホーリーレイ(■パイルバンカーです■)持ってシエル先輩みたいにしゃべってみようかと思ったりする今日この頃。いや、持ってないんですけど。

2001.06.08――ばーつ〜はーつ〜
 昨日が休みの理由は大方の人が分かっているのではないでしょうか。
 PSOVer2.0であります。萌えてます。

超スローペースゲーム日記:月姫
 もちろん(!?)お休み。いつになったら終わる!?

2001.06.06――そういうことか……
 説明を請うて、何となく納得。というか復活?
やっぱりどんな仕事でもそこにいる意味がないとちょっとはつらいもんです。ただ単に私がまだ青いだけと言われればそれまでですが。

超スローペースゲーム日記:月姫
 今日はお休み。

2001.06.05――違和感感じようが
 やらなきゃなんないんですよね。やっぱし。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■……あー、あれだけシリアスな展開だったのに、いきなり肝心のシーンがギャグだったり。しかもアレですよ。ワイシャツですよ!思わずガンジス川さんを想像してしまいました。


2001.06.04――がんばるけど……
 なにか、違う……。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■いままで絶対に本音を語らない人が、ほんの一単語にもそれをにじませると、とたんに好感度があがってしまう単純な私なのですが、何が言いたいのかというと、シエル先輩の「………………ばか」にてかなりシエル株が上がってしまったというわけで。馬鹿女防衛なるか。

2001.06.03――二日酔い〜!
 昨日は古巣の飲み会にOBとして出席しました。
今年も立派な新人が入ってきてくれて、昔頭張っていた私としては嬉しい限りです。
 でもそれ以上に嬉しかったのが、皆の応援の言葉で、これには本当に胸にくるものがありました。よーし、明日もがんばんべ〜、って。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■ぱ、ぱぱ、パイルバンカー!渋い選択だ……。

2001.06.01――『経験論』のベーコンさんには悪いのですが
 その本、実は読んでいません。が、私自身の経験則からいって、私は明らかに『体で覚える』派です。具体的に言えば、理論や教書で学ぶより、実際にそれを見て触っていじくり倒して扱い方を覚えると言えばわかりやすいでしょうか。
 何が言いたいかというと、最近の研修は教書だらけでちょっと参っていると言うことです。むー、実地まだかな……。

超スローペースゲーム日記:月姫
 明日はやります。つうかヤらせて。

Back

TOP