Diary2001四月と五月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2001.05.29――デジタルアニメの功罪
 リスキーセフティー観ながら思ったこと。
 どうもデジタル着色はDVDと相性がよいみたいで、非常にクリアな映像を楽しめました。
 もっとも、リスキーは十分に注意していたみたいですが、たいていのデジタル着色は少々浮いて見えます。
 そのうちそれが当たり前になるのでしょうか……。

超スローペースゲーム日記:月姫
 やる時間作ったら、読む時間になってしまいました。面目ない。

2001.05.28――く、くくく、くくくくけ(その二)
 実はもう一発やっています。
『リスキー☆セフティー』DVDをコンプリート。しかも運のいいことにすべてリミテッドバージョンでした。
 ……やっぱマイナー?

超スローペースゲーム日記:月姫
 やる時間作ったら、読む時間になってしまいました。面目ない。

2001.05.27――く、くくく、くくくくけ(その一)(いちぃ?)
 ふふふ、やりましたよ。給料もらったら一度やりたかったアレをやりましたよ。ええもう、一度やってみたかったのです。
 『本とか全巻(出てるまで)まとめ買い』を!
第一弾は『フルーツバスケット』以前読んで絶賛したときは借りていたのです。
 その時は読んでいなかった六巻まで買いましたが……これはもう特設項設けたいくらいですね。はい。
 佳い話やあ!

超スローペースゲーム日記:月姫
 やる時間作ったら、読む時間になってしまいました。面目ない。

2001.05.25――くるーり、くるーり
 ――今日は給料日よっ!
(一度やってみたかった)

超スローペースゲーム日記:月姫
 済みません、今回もお休みです……。


2001.05.23――めくるめくUNIXの世界
 に希望通り配属されましたが、思っていた以上に高いハードルに戦慄の念を禁じ得ません。とても元ゲームOSとは思えない世界です。

超スローペースゲーム日記:月姫
 済みません、今回はお休みです。

2001.05.21――明治には行かないんですか?
 真・無責任艦長タイラーの三巻を購入しました。以下感想。■カトリカミングアウト、セクシーコマンドユリコさん、やっぱりかっこいいシラギク……しかし私の度肝を抜いたのは――ヒラガー!その姿、久品仏大志そしてその中身はクルル曹長。ものすごい化けようです。まさかああなるとは……

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■アレシナリオの時「この装備じゃ殺し切れませんね」と言った辺りから疑惑は深まっていましたが、やっぱりリジェネーターでしたか……。それもまたよし!

2001.05.20――がんばんないとねー
 久々に一筆書きました。書きたいエネルギーの暴発に近いものなんですけど。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■キャラによって共通シナリオも変わるのはすごくいいことだと思います。例の夢魔で翡翠と琥珀さんが追加されたことも。

2001.05.14――プッフ〜?
 ガス抜きしすぎて、逆に疲れるのは何か間違っている気がしました。休むのも程々にってことでしょうね。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■コアファイターワニが搭載されるようになった遠野志貴。次はマグネットコーティングネロでしょう。

2001.05.11――プッフ〜
 やっと金曜日です。最近になって、本当に疲れやすくなりました。なんだかんだ言って、会社というものは疲れます。明日は盛大にガス抜きしよう……。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■次々に分かる学園内のシエル先輩ですが、それが本人の設定と考えると、本当にお茶目な性格の人だと思います。陰の生徒会長って、目立ちまくりじゃ……。

2001.05.10――航続能力上昇
 前々から予約していたシンクパッドの大容量バッテリーがついに届きました。これで、駆動時間が5時間から7.5時間と、ほぼ仕事時間に割り振れるため、ばしばし使えるようになります。やっぱりこれくらいの駆動時間は欲しいですね。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■アルクェイドシナリオを先に見たため、シエル先輩の学園生活ぶりが、愉快であると同時に少し可哀想かなと。ただ、半病人にカレー二杯は拷問だと思うのですが。

2001.05.09――グフ飛行試験型
 チーム演習になってから、残業が平気で一時間越えたりするようになりましたが……
 研修中は残業手当なしという噂に日々怯えています……。というか、その一時間を自分の時間に割り当てているので、かなりきついことに。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■シナリオの流れ的にシエル先輩から進めた方がよいと、同僚の方より忠告があったので、シフト。っていうか進んでいません。

2001.05.06――お、こいつはいい
 休暇の最後の日に、近所の故郷(こうとしか表現できない)でウインドウショッピングがてらぶらぶらと。そこで手に入れたのが、西洋式耳かき。今までの匙型と違って、丸くした釘の頭に、ブレードをつけたような形をしていて、一見頼りないのですが、どっこい。
 かき心地がよい上に、耳かき単体ごとの癖がなく、まるで綿棒感覚で耳掃除ができて非常に重宝な道具なのです。あまり機会はないでしょうけど、耳かきを買い換えるときは西洋式をオススメします。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■夜に押されながらも、本来の属性である洋風メイド、翡翠さん攻略開始。はてさてどれだけかかるやら。

2001.05.05――夜が来てます
 さらにここしばらく姿を見せなかった理由は、『夜が来る!』を攻略中だからでした。
 面白くて止まらないのですが、流石にカウンターがすごいことになっているので、ちょっと横に置いて、がんばってみようと思います。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■親しみを込めているのでしょうけど、アレとか馬鹿女とか呼ばれまくっているヒロインはアルクェイド位だろうと思ったり思わなかったり。

2001.04.30――月姫の話
 ここしばらく姿を見せなかった理由は、GW休暇をいいことに月姫攻略に全力投球していたせいです。やばいくらいにハマってしまいました。
 以前どこかに書いたとおり、月に縁のある私ですので、興味を持っていたのですが、端々まで魅力あるキャラクター、秀逸なシナリオ、見事な演出に、俗に言う虜状態です。いやはや。
 ここまでくると、話まで作りたくなってくるのですが、流石に一人だけクリア状態なのも何ですので、もう少し進めてから短い話を書いてみようと思います。ネロ教授で。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■というわけで、アルクェイドのトゥルー、グッドシナリオをクリア。泣けるというか、胸にくる話でした。私には珍しく、主人公の傍観者ではなく、かなり感情移入していたのも特徴です。あれ?なんか話がシリアス。

2001.04.24――唐突でなんですが
 私もそうですが、世の中には『何があってもどうにかなる』を考えている人がいます。ただ、同じどうにかなるでも、どうにかなるから何もしない人と、どうにかなるからとりあえずやってみようという人に分かれるような気がします。私は後者に位置するつもりですが、最近、特にこのことを考えさせられます。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■……アルクェイドが送った夢魔は、確かにイイ夢をみるかもしれませんが、選択肢に有彦とか、ネロ・カオスとかがあったら大惨事になっていたような。

2001.04.22――ザ・ドリフター
 昨日はDEMA.COのGevaさんと一緒にデジタルパブリッシングフェアを観にビックサイトへ。
 Gevaさん:「あ、ケロロ軍曹だ」
 私:「本当だ!しかも20%引き!」
 ……と、本来は社外ミッションだったのですが、その他の部分も巡ってきました。
 あ、もちろん、ちゃんと必要なところは観て調べていますよ。調べていますってば。

超スローペースゲーム日記:月姫
 ■ネロ・カオスに1−2で遠野志貴が圧倒的な勝利を。え?じゃあ、1−2て何かって?『教えて!!知得留先生』を観た回数ですよ……

2001.04.20――ディレクターター(ター?)
 ムービーツール入門。今までにない世界が大げさでなく開けました。世の中にはすごい便利なツールがあるものです。

超スローペースゲーム日記:月姫
 今日からネタバレ防止処置とります。■主人公はかの緋村剣心より速かった。今日はそれだけ。あ、アルクェイドがやっと出てきました。

2001.04.19――フォトショッカー
 今日から実技研修に入り、いきなりフォトレタッチ入門ということになりました。私の場合、フォトショップは色調やレイヤー程度しか使えなかったので大助かりです。

超スローペースゲーム日記:月姫
 とりあえず、かっとんだ名前の先輩と、和洋そろったメイドさんと、お嬢さんは出てきました。……ヒロインは?

2001.04.15――再起動
 TPは無事に丸ごと交換し、半日の環境構築を経て、どうにか元通りになりました。いろいろな要因があったせいとはいえ、そろそろ本気で書かないと。

2001.04.13――ふいい……
 少しずつ進んで、少しずつ道が見えてきて。
 少しずつ自分の時間ができて、少しずつ本番になる……。

2001.04.11――はうあ!
 液晶ディスプレイの故障でした。幸い、データサルベージはすませたので、日曜には丸ごと交換することに。日本IBMの迅速な対応には感謝いたします。

2001.04.09――ぎゃあ!
 職場で、私のシンクパッドを使っていたら、いきなり画面が真っ白に。再起動も効きません。
 あわててIBMのサポートへ電話し、いったん全電源を取り外して、放電後に再起動とアドバイスを受け実行。
 どうにか元に戻りましたが、また起きた場合は液晶ディスプレイ不良とか。そうでないことを願います。

2001.04.07――初休暇
 全く持って、「疲れた」一週間でした。
 しばらくの間は研修で、講義とディスカッションの毎日です。ただ疲れると言っても、やることは新鮮で楽しくないわけではありません。
 あ、でも隙を見て文章も書いていこうと思います。

2001.04.02――スタート!
 ついに社会人生活がスタート。今日はハードでした。
疲れた……。

2001.04.01――一日前
 今日は家族と鎌倉に花見へ。うちの家訓(!?)で、『花と団子は別々に楽しむ』というものがありまして、桜をはじめとする花々を眺め、一番下の妹がなぜか知っていたお好み焼き食べ放題で存分に食事を楽しみました。
 特筆すべきは、俳優赤木圭一郎の碑があるお寺からの由比ヶ浜の眺めで、ちょっとした高台からとあって、絶景でした。
 つかの間のモラトリアム期間の最終日として、佳い一日だったと思います。

Back

TOP