Diary2001二月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2001.02.28――参ったな……
 四月に向けて、色々な準備の中、健康診断の書類が。期日までに提出するタイプの物です。それで、近所の診療所に予約をし、今日の昼前に行くと……。
「朝食は食べました」
「ええ、もちろん」
「…………」
「?」
 なんでも、血中コレストロールは、何も食べない状態で計測しないといけないそうです。というわけで健康診断は延期。
 自分のミスとはいえ、なんだかなあ……。

2001.02.27――今更スか?今更スね
 現在楽しんでいるゲームといえば、言うまでもなくPSOなのですが、それと平行して遊んでいるのが『To Heart』(PS版)。その辺今日のサブタイトル通りなのですが、まあ、それでも楽しめるVNはやはり貴重だと思うのです。
 個人的は魅力アップは更新されたグラフィックでもシナリオでもなく『声』だと思うのですがどうでしょうか?こういう物は(イメージ通りの)音声が付くと魅力が大幅に上がる物だと思うのですけど……やっぱり少数派かなあ?

2001.02.26――もっと評価されても良いと思う
 『PON!とキマイラ』の六巻を読みました。
わかりやすい親というのが浅野作品の良い点のひとつで、この作品でも八満の両親、シアンの父親、キッドの父親の報われない船長と、インパクトのある親目白押しなのですが……清丸親子!そのかぶり物は家族お揃いかい!――近々登場するのでしょうか?(実は希望)
 さて、お店で見たところ、CDドラマ化されたようです。予算の都合で(涙)購入していませんが、とにかく氷上恭子嬢演ずる相田嬢が楽しみです。(シアン=川上ともこ嬢はびっくり)

2001.02.25――たまには癒されたい
 『ヨコハマ買い出し紀行』の八巻を読みました。
鎌倉、厚木(海軍基地。飛行場。大和市辺り)、国道16号沿い、相模平野と、アルファさんの出稼ぎ旅行で近所(といっても広範囲ですが)のオンパレード。嬉しいですねー。
 そしてさらに嬉しかったのが、厚木飛行場に降り立ったテキサン練習機。レシプロの名機で、初等飛行演習においては大抵のパイロットが乗る飛行機です。ちょっと古い戦争映画では、零戦の役で飛んでいるので、実は見ているという人が結構多いと思います。(基地祭でも展示されていることがありますし)

 しかしまあ、なんというか、そろそろ旅に出たいなーと思ったり。長い旅行はもうすぐそう簡単に出来なくなりますからね。

2001.02.24――存在意義の話
 知り合いのある人から電話があって、その中で、一次創作と二次創作の話になりました。
 言うまでもなく現状は、両者が結構混ざっているのですが、その状態がいつまで続くか、そして私達創り手がその中にどのように飛び出るか、結構深刻に進みます。
 私自身、二次創作が多いのは、文章の修行と趣味を兼ね合わせているせいなのですが、知り合いはそうではないらしく、一次と二次に対する彼自身の論理が聞けて結構有意義でした。
 やっぱり私の一次が止まっているのは問題だな……。

2001.02.23――燃え萌え
 茨依居さんから大量のPSゲームをお借りし、次々とプレイ中。
こういうことが出来るのも後少しだからと、ちょっとはめ外してやっています。

2001.02.22――あまり賢くない後継機種選び
 久方ぶりにヨドバシへ。俗に言う新春モデルと、巷で噂のパワーブックG4を見ににです。
 実は前々から、今のメインマシンの後継機を選んでいるのですが、今日の前調査でも上手くいきませんでした。
 特に期待していたパワーブックG4は、寸法、重量、機能ともに十分以上の魅力を持っていたのですが、肝心要のキーボードが個人的に合わず(入力になにか引っかかりを感じるのです)、これならG3やiBookのほうがいいなあと思ってしまいました。残念です……。
 そして、従来の環境を引き継げるWin機はデスク、ノートとも予算とコストと一番重要な(きわめて私的ですが)実用味溢れる魅力がどれにも感じられず、保留状態になりました。
 うーん、難しい。

2001.02.21――移転と取得
 リベンジ成って、免許は無事取得できました。ふう。

 さて、移転です。以前から、色々なところ(BBSとか)でばらまいていましたが、今回のが正式な移転となります。
 これからもよろしくお願いいたします。

2001.02.20――ぐああ
 任意:「後一点だったんだって」
 うにゅ:「落ちたんか」
 任意:「明日リベンジって燃えてた」
 うにゅ:「もう落ちんやろ」
 任意:「うん……」

 侮ってたなあ……。

2001.02.19――勝って兜の緒を締めよ
 只今免許まで王手の状態です。
 相手は○×テストですが、侮れません。おそらく。

2001.02.18――何か唐突に
 夜、階下に降りると、父がSCE製のゲームが出来るDVDプレーヤー……はい、そうです。PS2です。いきなり我が家に導入されました。現在は……DVDプレイヤーとして活躍中です。
 あれ?

2001.02.17――……よし
 突然ですが、当HP『LUNAR!』が移転します。
理由は、三月付けで私が大学を卒業すると同時に、使用していた大学サーバの使用権が停止されるためです。
 具体的に日取りは未だ不明ですが、三月までには確実に移転しますので、今後の動向に少し注意してください。

2001.02.16――こうなったら後は根気
さく(略):「……何か教え忘れていた項目あるからもう一回だって」
うにゅう:「洒落にならんな……」
さく(略):「車に乗る代金払うのはこっちなんだぞってOgurin怒ってた」
うにゅう:「そりゃ怒るわな」
さく(略):「でも、車線変更で一度ミスしたって」
うにゅう:「……どっちもどっちかい」

2001.02.15――いかん
 ちょっと日常に支障が出たので、PSOをしばらく封印することに。何事もほどほどの私がのめり込むゲームって珍しいんですけど、今はやるべき事をやらないといけないので。
 ちなみに昨日はオフライン会議でかなりびっくりする発表があり、それに対する準備も含めています。
 運が良ければ、C60でわかると思いますけど……。

2001.02.14――うわー
 ベリハのラスボス無茶苦茶。

2001.02.13――只今療養中……か?
 まあ、だいぶ楽になったとはいえ、車に乗るほどではないので一日中療養に専念し、過日に購入しておいたブギーポップの新刊『ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド』を読みました。
霧間凪が、なんの能力もなく統和機構に相対するのに対し、今回のヒロイン(?)九連内朱巳(くれないあけみ)も何も能力が無く、ただその頭脳だけで統和機構に組みしていて、その二人の少女が偶然ひとつの事件を追っていく……これがまあ筋書きです。今回はブギーの出番が全くない話でした。二人のずば抜けて強い意志を持つ少女二人で99%解決してしまいましたから。ただ、それは普通の人である私達(ちょっと語弊があるか?)には物悲しい話でした。何があっても前進する強さってのはそう簡単には出せないもので、それが出せる彼女らはそれ故に――です。
 ……っと。明日は車に乗らないとなあ。もう少しで免許取れるし。

2001.02.12――大失態
 昨日日記が空いた理由は、ズバリ風邪を引いて寝込んでいたせいです。一昨日の夜風呂に入っていると、急にクラッと来て昏倒、家族に救助されるという笑うに笑えない一幕があって、昨日はずっと寝ていました。
 というわけで、体調管理には十分気を付けましょう。

2001.02.10――続・万里兄さん
 昨日はちょっとした理由で書けずに申し訳なかったです。
 で、『っポイ!』の十七巻ですが、今回も良かったですよ〜。さて、その内容ですが、
万里が万2以前にアルジャーノンという名のハムスターを飼っていたことが判明。ただ、そのアルジャーノンは交通事故で死んでしまっています。その時の「もう生き物は飼わない」という万里の言葉は、義弟で散歩の相棒を失った今の私と変わらず、身につまされる思いでした。
 まあ、湿っぽい話はさておいて、今回の一ノ瀬雛姫嬢はなかなかアクティブで良かったなあと。前にも書いたとおり、私の周囲はほとんど相模派なのですが、「最近は、一ノ瀬がなんかいい」という意見もあって、ひとりにやついてみたり。
それにしても、いいなあ、前山!その年で相思相愛かい!(ヒガマナイヒガマナイ……)

 この話を読んでいると、もう十年近く昔になった中学時代を思い出します。そして、そこから十年近くたった今を見て、遠くに来たもんだと。あのとき、今の状況になるなんて、1ミクロンも考えていなかったんだなあと思うと、少し笑いがこみ上げてくるのです。

2001.02.09――万里兄さん
 『っポイ!』の十七巻を読みました。
詳細は後日。

2001.02.08――忙しいィ!
 サークルのオフライン会議に夕方の町田へ。色々と話し合っていく家に少しずれて、Vガンの話になったり、ネットワークゲームの話になるものの、得るべき収穫は得られました。
 ああ、明日は早起きせねば……(キャンセル待ちじゃないと車に乗れない……)。

2001.02.07――ううー
 どうにかHP引っ越し準備が終わったのですが、メーラー等の設定が多忙なため出来ず、頭を抱えています。早く免許を取らなきゃ。

2001.02.06――交通安全D
 学科の教科書で、検定の勉強をしていたときに気付いたのが、横滑りの原因と対処法。コーナーでの例を上げているのですが、これって、ドリフトの仕方を教えているのと一緒じゃ……。

2001.02.05――目指せ有明!
 同人サークルの打ち合わせに町田へ。まだ話せることが少なくて申し訳ないんですけど、方向性と具体的な作業を進めておきました。もう少し、もう少しで情報公開です。

2001.02.04――そして、再び冒険へ
 PSOのオフラインモードで、全ステージをクリアしました。物語として、なかなか良かったと思います。ただ、ちょっと付け加えるなら■パイオニア1の人々がどうなったかと、なんでダークファルスが復活したか(パイオニア1が何を企んだのか)の二つをもう少し掘り下げて欲しかったなと。まあ、追加ディスクという形で、明らかになるという噂を聞いていますが。
 残念ですが、これがDC最後のRPGとなりそうで、少し寂しいですね。一応、(ゲームの)ハードは統一されるべきだと思っているのですけど……。

2001.02.03――やっぱり政治は民主主義だよ君(チミ)ィ!
 ……なんてことはおそらく1ミリも考えていないであろう、『余の名はズシオ』の四巻を購読。
 今回から第2部として、ついに討伐軍と全面抗争――にはならず、相変わらずのハイテンションで、(私の)予想外の方向に。ごっつあんです。
 さて、ズシオの作者、木村太彦先生は現在ガンガンで『アーティフィシャル・レッド』も連載されており、こちらも面白いです。(同じジャンルで上手に住み分けてある)一度読んでみて下さい。

2001.02.02――盛り返せ!
さくらとも呼ばれる人:「Ogurin、路上で2回分遅れた代わりに縦列と方向転換一発取りだって」
うにゅう:「それはええけど、本名まだ決まらへんのか?」
さくらとも呼ばれる人:「…………」

2001.02.01――んーむう。
 とりあえず、書きかけのSSを仕上げようと、ざっと読み下した後修正を始めると……思ったより時間がかかってしまっています。最近の環境の変化に対する心境の変化という奴なのかどうか……。


Back

TOP