Diary2001一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!
2001.01.31――休日のはずなのに、外出三回
 思い通りに行かない一日の、良い見本でした。
参ったな……。

2001.01.30――こっちも頑張らないと
 最近は自動車教習とサークル活動に明け暮れて、本業(?)のSSがあまり進んでいないなと気付きました。どうにかしなければならないので、どうにかしちゃうつもりです。いや、どうにかって、書くしかないんですけどね。

2001.01.29――やった!
 色々な試練を乗り越え、ついにPSOオンライン化!
 やっぱり、こっちの方が楽しいです。
 さてと、それに合わせて重大発表しなくちゃ。

2001.01.28――ミスッたな……
 体調不良のまま学科連続3時限、技能2時限はやはりきつく、最後の技能はポカミスだらけで、当然判子ゼロ。ちょっと無理しすぎたようです……。

2001.01.27――♪ドカ雪が空から〜
 今日が試験最終日で、ややフラストレーションがたまっていた妹の絶叫で起きてみると、辺りは一面真っ白。とても教習に出られる状況でないと判断し、自習休校を決めた後、雪かきを始めました。
 途中で、無駄だ(ってわけでもないけど、あまり意味がない)と気づき、休憩後夕方に再開。幸い雨に変わって、どうにか家の回りは終わりました。が、庭に積んだ雪はちょっとした小山になり、身体はボロボロ。つくづく雪国の人はすごいと思いました。

2001.01.26――温室と現場の違い
 路上教習を始めて、ある程度想像していながらも、予想以上だったのが交通規則のアバウトさです。
 そりゃもちろん、全交通規則を遵守――というと固守するととんでもないことになるのですが、それにしても……という点もいくつかあります。
 その筆頭が、歩行者、自転車の信号無視。たまったものじゃありません。私の「時々ジェットコースター人生」では、何度か死にかけた事がありましたが、『殺しかけた』はその何倍も背筋が凍ります。これにも慣れなきゃいけないんですかねえ……。

2001.01.25――夢の後
 昨日はショックでろくに考えることが出来なかった、DC生産中止についての話です。正直言って、これからなのにという思いですが、良いソフトを作るために専念するといったことであれば、渋々ながら納得できます(本当に渋々ですよ?)。
 個人的な意見を言うと、この問題はセガだけに及ばず、ソフトメーカー、そしてDCをネット端末として大々的に普及させようとしてきた親会社のCSKにまで被害を及ぼす可能性があることで、そこがちょっと心配です。
 それにしても惜しい……。

2001.01.24――さらば我がゼミ
 飲み会に出席しました。やや複雑なのですが、私の大学はパソコン関係の学生アルバイトを何名か配置させているのですが、そのメンバーでの飲み会、卒業生追い出し会でした。
 これもまた複雑なのですが、私の学部はゼミ・卒論が必須でないため、それをキャンセルしこのアルバイトをずっとしてきたわけで、パソコン関係の勉強を含めて見るとそこがゼミだったといえます。貴重な、貴重な体験でした。

2001.01.23――…………やばい。
 PSO、めっさ面白いです。まだネットに入っていませんが……。
 あ、仮免取れました。

2001.01.22――うわ、やっちゃったあ!
 PSOをドリームキャストごと購入。久々の衝動買いです……。

2001.01.21――土壇場の一発取り
 昼から始まった修了検定は、エンストを二回も起こしたものの、粘りに粘って安全運転安全運転と行き、どうにか合格!どっと疲れたので、残りの時間はぐうたらしていました。

2001.01.20――再び銀世界
 教習実技で、疲れ切ってちょっと昼寝をした後、換気で既に閉じていた雨戸を開けると、そこは一面銀世界。
 普段なら手を叩いて喜ぶんですけど、明日は修了検定(仮免の)……。どうなるんでしょうか?

2001.01.19――「急に男になったね」
 ちょっと遅れましたが、ラブひなの10巻を読みました。
やっと景太郎、なる、むつみの三角関係(?)に決着が付き、景太郎は留学を決意。随分と大人になったものです。っていかここ辺りから本当に格好良くなってきた景太郎。なるとも良い感じになってきて、羨ましいぞコノヤロウと思わず叫びたくなったりならなかったり。■さて、大きな区切り(東大合格・なると景太郎)がつき次巻から新展開のようですが、はたしてその新展開が今までよりパワフルになるかどうかちょっとだけ心配です。個人的には東大合格、思い出の決着で終わると思っていたので。でも、大丈夫かな?

2001.01.18――彷徨えるネットサーファー
 最近になって就職一辺倒に使っていたネットが自分自身の趣味に割り振り直せるようになり、今は色々とまだ見たこともないサイトをブラブラしていたりしています。
 そういったところを見て、共通して楽しめるのが、各運営者方のポリシーです。前にお話しした違うタイプのクリエイターとの接触と同じようなことで、今まで知らなかったタイプの方の話(大抵は日記)を読むと色々と新しい刺激を受けるようになります。
 そういう意味ではネットというのは無限に近い懐の広さを持っているんですよね。

2001.01.17――うわうっわうわあ!
 DEMA.coのGevaさん宅にお邪魔して、巷で話題の「ファンタシースター・オンライン」(以下PSO)を見せて貰った後、実際に少しやってみました。
 ……半端じゃなく面白いです。私のRPGに対する理想というのは、「ソードワールド」のような自由度があって、独自の世界がきっちりと出来ているものなのですが、このゲームはそれにぴったり当てはまっていました。最高です。
 これはもう、ドリームキャストを買うしかないのか?

2001.01.16――礎の話
 昨日の続き、有益な話のことです。今企んでいる活動でとある物書きさんと組んでいるのですが、この前ルーツの話になりました。もの書きになったルーツ、そして作り出される話のルーツです。
 おおよそ何かを作る人達はそれがどんなものでも何か自分独自の痕跡があり、文章だと味というものになります(私でもあります。すっごい希薄ですけど)。それが生み出される、もしくは形作られるルーツがどんなものであるか知ると、原理がある程度読めてなるほどとなるわけです。そういう事というのはなかなか(話の中から)わかりづらいので直接話してくれると非常に良い経験になるんですよね。なるほど、だからこの人の話はこうなんだって。

2001.01.15――真ん中の真ん中の話
 私のネットワーク環境は、大学から借りているだけあって制約が多く、例えばICQなどのチャットソフトの大半が使えなかったりします。がMSNメッセンジャーは数少なき例外で、現在はそれを使ってこれから作るサークルの人とかと会話していたりします。
 これがまあ、非常に有益であって、同じクリエイターとして色々な話が出来るというのは(さらにそれが私と同じ文字書きなら尚更)本当に貴重で、面白いものなのです。明日はその話をしましょう。

2001.01.14――やっと休憩ー
 なんか最近偽春菜(正式名称:アレ以外の何か)に日記を乗っ取られたいたよな気がしていたのはさておいて、今日と明日は休校とのことで、やることプロジェクトを少し進めました。
 例の同人活動のことなんですけど、上手くいけば夏頃までに何か発表出来ると思います。で、その前にも色々企み中。
 はてさて、どうなることやら……。

2001.01.13――……クラッチ!じゃなかったブレーキ!
 偽春菜:Ogurin、S字とクランクは出来たんだって
 うにゅう:で、昨日できなかった坂道発進は?
 偽春菜:判子ゼロ!
 うにゅう:助けて高橋涼介!

……あはははははははは(泣き)っあははははは……

2001.01.12――前後前後……クラッチ!
 偽春菜:ついに出た!判子ゼロ!!
 うにゅう:助けて藤原拓海!

……あはははははははは(泣き)

2001.01.11――前見て後ろ見て、もう一度前を見て、後ろ……
 偽春菜:なんでMTのクラッチってこうもデリケートなんだぁ!
 うにゅう:落ち着けっ

……済みません。

2001.01.10――前見て後ろ見て、もう一度前を見る
 ちょっと前から自動車教習を受け始めたのですが、今日は始めての運転でした。日頃見る自動車を、動かすということは、以外とエネルギーを使う物だと実感。一時間ほど走らせただけで、私はもうヘトヘトになっていました。まあ、とにかく頑張ります。

2001.01.09――新春掘り出し物市
 今日も掘り出し物の話。
 以前、(オリジナルがなかなか見つからないので)「文庫化しろー!」と大声を上げたこともある、わかつきめぐみ先生の『グレイテストな私達』がやっとこさセット(二冊)で見つかりました。
 中身は以前ここにも書いた『月は東に日は西に』と同じ学園物なのですが、読んでみると雰囲気が微妙に違っていて、読み進めていくと全く別の印象を持つようになります。
 わかつき先生の本の中でもかなりのお薦めの部類なのですが、残念なことにコミックスはもう古本巡りしないと無いでしょう。本当に文庫化しないかなー。

2001.01.08――あ〜あ
 せっかく積もった雪も、朝には半ば、昼には完全に溶けてしまいました。残念。
 さて、ここで掘り出し物の話でも。以前から探していた『LUNAR――幼年期の終り』(船戸明里・重馬敬/角川コミックス)のことです。
 LUNAR2の後の話ながら、1と2の話を繋ぐ物語になっており、非常にLUNARらしく、つまり本編と変わりなく楽しめました。
 ……上手くいけば外伝としてゲームに出来そうですね。

2001.01.07――お、降ってきた
 というわけでリンクしました(前日の日記参照)。

 さて、今我が家の周辺一帯では雪が夕方から降ってきており、積もり始めました。早速ベッサにストロボをくくりつけて、夜間撮影。明日の朝には溶けていたという事防止のためです。残ってるといいんですけど……。
 
2001.01.06――祭りの後その二
 再びコミケで買ったものの話です。前々にリンクを飛びに飛んでいたときに見つけた絵描きさんのサークル「猫娘亭」(にゃんこていと読むそうです。)から、三冊ほどKanonやぱすてるチャイムの本を買いました。(『こっくりさんが通る』、『美汐天国真琴地獄』、『ぱすチャ日和』)
 で、感想ですけど各キャラが活き活きとしていて、かなり楽しめました。今度リンクしよう、等と企んでいます。

 あ、昨日の頭痛はどうにか収まりました。
 
2001.01.05――う……むむむむむ
 友人のパソコンを増設&微調整した帰りから、なにやら頭痛が。家に帰って夕飯を食べ終わった頃にはがんがんして、止まりません。今もです。参ったな……。

2001.01.04――感謝御礼
 一日に掲載した、Festival第2話で募集していた絵描きさんがみつかりました。Gevaさんが直接スカウトしたそうです。しかも私の知人でした。
 これでメンバーがそろったわけで、後は作品作りになのですが、現時点では突拍子もないものになりそうです……。

2001.01.03――祭りの後その一
 ゴロゴロばかりしているだけが正月ではないし、普段はそれな私も、さすがに三日になるとそればっかりではなく、コミケで手に入れたものをゆっくりと楽しんで居ます。
 特に薦められて購入したAPPLE Projectさんの『天使のお仕事』(Kanonのビジュアルノベル)が非常によいお話で、読み終わった後はただひたすら感嘆していました。
 ただ、残念なのは今回でロットアウト(販売終了)とのこと。秋葉原でまだ購入できるそうですが……。

2001.01.02――すぐに聞く羽目になるとは……
 一日は危険すぎるということで今日家族全員で鎌倉にお参りに行ったのですが、その時に聞いた言葉。
「走らないでください!」
 うーん。
「ここは列の最後尾ではありません!」
 があれば完璧なのに。

2001.01.01――新世紀、二周年、そして10000Hit!
 どれもこれもおめでとうとありがとうの嵐です。今後とも頑張ります。
 今年も(は、か?)良い年でありますように!

Back

TOP