my photo
(CRでレース編)
1999年

撮影:takasaka氏 & pigu氏(のお友達?) & okamoto夫人


左:スタート(ほとんどドベです)  中:スタート横変則テーブル  右:旧フィニッシュ

 '98年、気狂いのように練習しまくった私。'98近畿選手権最終戦にも出たが、やはり予選落ち。しかし、2年連続練習に明け暮れるわけにもいかない。

 というわけで、'99近畿選手権にも開幕戦チキンから参戦。なんと予選5番手で通過! 初の決勝も13位で3ポイントゲット!! この日の私が帰宅と同時に勝利の美酒を味わったのは言うまでもない。(^^;

 この年のNA昇格ポイントは30だったので、毎戦3ポイントとれば昇格可能。もちろん昇格を目指し頑張った。しかし、そう毎度ポイントゲットできるはずもなく、予選落ちも何度かあり、榊原まで行ってパンクでリタイヤも経験。

 シリーズ中盤にはもうほとんど諦めかけていたが、場所が生駒に移ると、途端に調子がよくなり、7位、9位に入り、昇格が見えて来た。そして、秋の苦手な名阪では、ステップアップを飛び、ついにNA昇格決定!

 この年は不思議なほど怪我がなく、全戦出場。しかし、昇格決定後のレースは全く冴えず、32ポイントに留まる。


スタート前 (#58はジャンパーpiguさん ^^;)

左、中:旧2コーナー   右:トリプル後のコーナー進入

 で、近畿選手権終了後に開催されたウエスタン最終戦にエントリー。レギュレーションでは、「NA以上、及びNB6位入賞以上のもの、またはそれらと同等以上の技量を有するものは不可」となっていたが、まだNAになったわけじゃないし、6位入賞もしたことない。ちょっと反則っぽい気もするけど、1回ぐらいいい目みたってええやんけ、ということで参戦。ちなみに、ステップクラス。(こりゃやっぱ、反則やね。他にもNA昇格決定者は出てたけど、そのほとんどは、格上のエキスパートクラスに出てた)

 で、スタートはひどいながらも、予選はなんと1位で通過。つい1年前までは、通過すらできなかったのに。後にも先にも、1位になったレースはこの時の予選だけ。結果はヒート1、2位、ヒート2、4位で、総合2位。1位になりたかったけど、1位はJr.上がりの子みたいだったので、しょうがないね。

 ともかく、NA昇格が決定した私。しかし、喜んでばかりはいられない。なにしろ、全戦出場したにも関わらず32ポイントしかとっておらず、昇格者中最下位。

このままではレースでも最下位を走ることになってしまう。

なんとかそれだけは回避すべく、さらなる練習に励む。

特に、手っ取り早く速くなれそうなダブルジャンプ、苦手なパワースライドの2点に絞り、練習しまくり。

年明けとともに、okamoto師匠にもらった黄色ゼッケンを貼り、NAのレースに望むのだった。 



top