6月4日(日) 何しに来たの?

 7時前くらいに起き、チェーン、スプロケなどを交換。昨日の晩、今日の分の飯を買い込み、トラックの荷台に置いて寝たら、夜中に獣が現れたらしく(マジ)、シャケのおにぎりが無惨な姿で散らばっていた。他の食い物はセーフ。

 そんなことより下りのダブルである。踏切り斜面を整備してくれたので、チャレンジしやすくなったのだが、怖いもんは怖い。仕方ないので、まずテーブルからチャレンジ。毎回というわけにはいかないが、なんとか飛べるようになった。次は4連ジャンプ。これも、毎回というわけにはいかないが、なんとか飛べるようになった。
 残るは問題のダブル。飛びやすくなりそうなラインを考えて、探りを入れてみるが、全然役に立ちそうにない。そのうちに、踏切り斜面に轍やギャップができてきて、全く飛ぶ気をなくしてしまう。

 というわけで、2日連続で練習しながら飛べずじまい。今日飛んでたのは、IBとNBのゼロゼッケンだけ。NAは誰も飛んでなかった。それがせめてもの救いである。元気のいいNBが飛んでくれたら私もいこうかなと思っていたが、さすがにそんな無謀な人はいなかった。
 今回の課題は達成できなかったが、そのかわり、登りの3速全開ジャンプで座って飛ぶことができるようになった。別にここは座って飛んでもメリットはないのだけど、これで大分座って飛ぶことへの恐怖心がなくなったと思う。きっと今後他のところで役に立つに違いない(そうでも思わな、やってられん)。

 こうなりゃ、レース本番で一か八か飛んだろか〜!

 (でも吹っ飛びそう。いやだー)


榊原のコース全景
写真では分かりにくいが、とても広くアップダウンも激しい。
コースの下までは直線距離で数百メートルある。



問題の下りのダブル
これまた分かりにくいが、遠いし(3速か4速)、下りだし、多少曲がりながら飛ばなけらばならないので怖い。
飛んでる人でも、結構体が固くなっているように見えた。



安全な方のダブル
これは2速で届く(つまりは低速)ので、飛べた。
NBでも飛ぶ人結構います。